※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

産休育休後、1年で職場復帰予定。通勤2時間弱で保育園送迎が心配。経験談やアドバイスをお願いします。

産休育休とって1年程で職場復帰した方、しようとしている方に相談です🙇‍♀️
千葉に住んでいて、職場は東京です。
現在育休中で復帰予定です!
通勤に電車1時間30分、徒歩20分
2時間弱かかります😱

旦那が職場まで20分なので、朝は保育園に送ってもらえます!
お迎えは定時だとギリギリですが、わたしがいけそうです!
小さい頃は熱など頻繁に保育園から呼ばれると聞きますがどうでしょうか?
やはり大変は大変ですよね?(>_<)
経験談などアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

むしむしくん🐛

娘が1歳で復帰して、今の産休入るまで働いてました!
朝旦那さんに任せれるならまだいいですね🤗保育園いれたとたん、風邪引くようになって毎月熱出して休んでましたね💦
かなり大変です!でも慣れてきたら大丈夫ですよ〜👌🏻👌🏻
私も2人が1歳で復帰する予定なので今度は2人みながらかーと憂鬱ですが頑張ります(;ω;)

• あや

あや

アドバイスありがとうございます。
    そうですよねー(>_<)
    お迎えってなったときに、2時間後になってしまうので…

お子さん2人となると、大変ですよね😱頑張ってください(>_<)💕

• 6月27日

4月から一歳で保育園いれてます。
鼻水はずっと出てますが、まだ一度も熱も出たことなく、お休みも呼び出しもありません👏皆勤です💛

稀なケースかも知れませんがこういう子もいるって希望は持っていてもいいと思います☺️

大変さは慣れると思いますし、今から考えてもどうしようもないので、だめだなと思ったらどうするか考えたらいかなと思います💪
アドバイスは、遅くても仕事を始める3ヶ月前からは仕事の日と同じスケジュールで毎日動いてみた方がいいと思います。
仕事の場合朝6時起きなら、6時に起こして、7時半に家を出る予定なら、7時半から公園に行くとか、散歩するとか。夕方6時に帰ってくるなら、6時からご飯作るとか。
仕事復帰して、育休中の生活リズムと違いすぎるって人は本当に大きく体を壊している方が多いし、しんどいです。

• あや

あや

素晴らしいですね😊健康いちばんですね♩

会社がどの程度協力的かにもよりますもんね💦

アドバイスとっても参考になりました!3ヶ月前から仕事のリズムで
    わたしも赤ちゃんも動いてみたいと思います( ^ω^ )
    ありがとうございます😊

• 6月27日
りりん

育休中ですが保育士です!
千葉県の園なのですが、熱を出したり具合が悪い時にお家の方が都内勤務で園まで2時間くらいかかると子どもが待っている間も辛そうで可哀想だなと思ったことがあります(*>_<*)

• あや

あや

そうですよね(;_;)
    具合悪い我が子を2時間待たせるのは可哀想です(>_<)

働いているままさんはどのくらいで迎えにくる方が多いのでしょうか?💦

• 6月27日
  • りりん

りりん

働いている場所や終わる時間も様々なのでまちまちですが、お迎えの多い時間帯は17時〜18時が1番多いです(*>_<*)18時からは延長になるのでお金がかかるのと人数もどんどん減っていきます!

• 6月27日
  • あや

あや

そうですよね(>_<)
    時短で17:00〜18:00には迎えにいけそうなのですが💦電車遅延など不安です😱

• 6月27日
  • りりん

りりん

電車の遅延怖いですよね😭私も復帰したら電車使うので気持ちわかります(*>_<*)!
    園が20時までなのですが遅延で20時半になってしまう方もいたりしたので😨

• 6月27日
  • あや

あや

怖いです😱最近よく電車遅延しているので不安で(;_;)!

20:30😱大変ですね💦でも園もお母さんくるまでどうしようもないですもんね(>_<)

• 6月27日
  • りりん

りりん

そうなんですね(*>_<*)!止まりやすいとことかありますもんね(*>_<*)!

そうなんですよね〜😭見てるしかないし、なにも出来ず(*>_<*)

• 6月27日
  • あや

あや

はい(>_<)

ですよね😱保育士さん大変ですよね💦

• 6月27日