※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初期に果物を食べさせるタイミングや、果物が甘いので野菜を食べなくなるか心配です。16日目でさつまいも、じゃがいも、ほうれん草、トマト、人参しか食べていません。果物は早い段階であげても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になります☺️
離乳食初期のリンゴやバナナなど
果物を食べさせるときって
野菜などひと通り食べさせてから
果物いきますか?
それとも早い段階であげてますか?
果物のほうが甘いので
野菜とか食べなくなりますかね?
離乳食始めて16日目ですが、
さつまいも、じゃがいも、ほうれん草
トマト、人参しか食べてません。

コメント

さーママ

果物は離乳食初期から与えてましたが、食事の中ではデザート扱いで最後にあげてました❗️欲しい欲しいとなると困るので....

• さーママ

さーママ

あ、ごめんなさい、ちょっと勘違いしてた💦
    野菜一通り....も、区切りが難しいので、一度与えてみるのも問題ないと思いますよ♡うちもバナナ大好きですが、それ以外の野菜を全く食べない❗️みたいにはなってません^_^

• 6月24日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    ややこしい書き方ですいません💦
    区切りが、難しいですね。
    一度リンゴかバナナを試してみます。
    初歩的な事ですが、果物は火通さないですよね?りんこは摩り下ろすだけですか?バナナはどうしてます?

• 6月24日
  • さーママ

さーママ

はじめは念のため火を通してました!りんごは小さく切った後煮てこし器でこしてましたが....疲れた😭笑 すりおろしてから煮たりレンチンでもいいと思います✨最初食べて問題なさそうなら、あとはそのまま出したりしてます^_^バナナも小さく切ってレンチンしてフォークの背でつぶしてあげました!

• 6月25日
  • ままり

ままり

度々コメントありがとうございます。
    最初のうちは、火通した方がよいのですね!こしたり擦ったり本当手が疲れますよね💦調理法参考になります。
    ありがとうござます😊

• 6月25日
  • さーママ

さーママ

グッドアンサーありがとうございます✨バナナは生食でも安心な果物らしいので、練習にはちょうどいいですね❗️

• 6月25日
*夢*

私は2回食にしてからデザートで果物食べさせました!
甘いものを早くに慣れて野菜を食べなかったら離乳食大変になると思ったからです😊
私だったらもう少し野菜を色々食べれるようになってからにします!

• ままり

ままり

二回食は離乳食初めてどれくらいからですか?そうですね。ナンキンとかも試してみようと思います。他初期から使える野菜って何がありますかね?

• 6月24日
  • *夢*

*夢*

小さじ10くらい食べれてから2回にしたにですが
    うちの娘は進みが遅かったので離乳食始めて1ヶ月半くらい経ってからでした。
    初期だと小松菜、玉ねぎ、大根、かぶ、かぼちゃとかですかね😊

• 6月24日
  • ままり

ままり

度々コメントありがとうございます😊うちもあまり食べないので、一旦お休み中です💦食材参考にして次は玉ねぎに挑戦したいと思います!

• 6月25日
のんたん2号

娘は早めにあげましたが酸味が嫌だったようで拒否でした😅ようやく最近、バナナは食べるようになりました😆人参や玉ねぎの甘みが好きなようです✨

• ままり

ままり

酸味が苦手という事もあるんですね。
    バナナはどのように調理しますか?
    玉ねぎって初期からオッケーなんでしたっけ?

• 6月24日
  • のんたん2号

のんたん2号

バナナはキッチンばさみで適当に切ってレンチンしてスプーンでつぶしてあげていました。9ヶ月になってからは生があるときは生であげています🍌玉ねぎは初期から大丈夫ですよ😉

• 6月24日
  • ままり

ままり

度々コメントありがとうございます!
    やはりレンチんなどで、火は通した方がいいんですね!玉ねぎオッケーなんですねっ。次は玉ねぎ挑戦してみます☺️

• 6月25日