※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

妊活10ヶ月、筋腫やポリープがあり不安。人工授精考え中。手術や治療に迷っています。アドバイスありますか?

こんにちは。
長くなってしまいました。。
妊活をして一年6ヶ月、不妊治療を始めて10ヶ月になる今年30歳です。
もともと、生理痛が酷いのは気になったいたのですが、病院に行くこともなく仕事で夜勤などがあるためそのせいだと思ってました。
しかし、調べた結果筋腫が十数個あり、大きいものでは4㎝のものがあります。
先生は子宮の外にコブのようについているので、子宮には直接影響はない場所ではないので手術はしなくていいと言われていました。
今年の5月には子宮内に豆粒程のポリープがあると言われて手術にて摘出しましたが、先月セカンドオピニオンで違う病院に行った際にまたあると言われてしまいました。
タイミング法を行い1年半が経ち今月はステップアップで、人工授精を考えています。
また、私自身、性行為が苦手でなかなかしたいと思えることが出来ないという理由もあります。
先生からは、まだ若いからと言われて、ステップアップを出来ずにいましたが、まだ子供が居ない私にとっては3人は欲しいと思っているので私には遅いくらいと思えてしまいます。
それに、先の見えない治療をしている自分が不安でなりません。
原因が不明のためタイミングでは1年待ってホルモン剤の注射も2日に一回、計3回、毎回行いましたが結果は出ず。
そろそろ、金銭的にもこのままダラダラするのもと思い、タイムリミットとして、今度の自分の誕生日の3月までには一度結論を出さないといけないと考えています。
また、職場も3月に異動があるため、今の部署の人には全て伝えてるので仕事を比較的有給消化で休みを取れるというのもあります。
そのために、筋腫の手術をしようか考えてます。
筋腫があっても妊娠する可能性があると言いますがこれだけいろんな事をしても出来ないのを考えるとそれが原因と思えて仕方ありません。
筋腫やポリープがある方何かアドバイスを貰えたらと思っています。
手術するにもリスクがあったりすると思うので不安でなりません。
主人には全て話しているのですが、男女のためか答えがイマイチで。。

コメント

kofuku

私は約10年近く不妊でした。前の夫と結婚したのが早く、若いからすぐできると思ってました。が、6年間出来ませんでした。途中、病院にも通いましたが、年齢が若いという理由で病院側も積極的な治療は進めてくれず、また、流産でしたが、自然妊娠の経験もあったので、クロミッド服用しながらのタイミングでした。28歳の時に転院して細かく調べて貰おうと思ってた矢先、色んな事が原因で前の夫と離婚しました。
それから、就職し、今の夫と知り合い31歳の時に、子供がなかなか授かれない事などを話したうえで、再婚しました。
すぐに、病院に通いだし、色々調べていくうちに、私も、筋腫がいくつかありました。筋腫かな?と思われる怪しい物は多数で、大きい物で4センチ近いものでした。しかし、私も妊娠には影響がないと言われて、逆に、今取ると、帝王切開でしか産めないと言われて、取る事はやめました。しかし、卵管造影検査で通りが悪く、癒着の可能性もある事から、腹腔鏡手術を受けた際、両側に重度の卵管水腫がみつかりました。エコーなどで怪しいとは言われてたので、万が一水腫があった時は、どうするのかなども、話し合ってましたので、手術の際に、自然妊娠不可能になるけど、両側卵管切除しました。そして、腸の方まで癒着もあったので、癒着も、取れるところまでとってもらいました。
筋腫は、あえて扱いませんでした。
術後、自然妊娠は無理なので、体外受精にチャレンジしました。1度目は、かすりもせず、大金使っても甘くないんだな…と涙しました。
すぐに、2度目のチャレンジで、幸いにも、妊娠に至りました。結局、1度目の結婚から10年後にようやく妊娠できました。筋腫は、今のところ、少しずつ大きくなっていて、現在5センチです。医者からは、今の場所で、大きさも、これぐらいだと、自然分娩でいけると言われてますが、まだ帝王切開の可能性もあるとも言われてます。
私も、筋腫と、卵管の通りの悪さが原因だと思ってましたが、腹腔鏡で、かなりの癒着と、重度の水腫がみつかり、この卵管の状態では、ほぼ自然妊娠の確率はゼロと判断されました。
私は、前の夫も、今の夫も、精液検査では何の問題もなかったので、私が原因なのには、わかってました。
つぅーちゃんさんは、現在どこまでの検査をされましたか?
様々な検査をしてみて、原因が分かってないのなら、筋腫を取る事も原因を取り除く事になるかもしれません。筋腫を取るリスクとしては、今後、帝王切開になる事と、術後しばらくは、妊娠しないようにしなくてはならない事を説明されました。
実際に、筋腫を取って妊娠した人も沢山いますから、原因が他にないのなら、筋腫を取って、妊娠につながるかもしれませんね!

• ムーミン

ムーミン

遅くなりました。
    丁寧な返信ありがとうございます。
    おめでとうございます。お体には気をつけてくださいね。
    昨日も病院で若いからとステップアップに関しては前向きではなかった先生ですが、今月はとクロミッドを飲み人工授精にトライしてみようと思っています。
    若いからと言われるのは正直、嫌です。若いという線引きは人それぞれなので、年齢で言われると。。
    筋腫のせいでかなり生理痛が毎回酷いです。薬を飲まないと立っていられなくなる程です。
    筋腫を取ろうかと思った背景にはそれもありました。
    やはり、体外受精でもうまくいかないこともありますよね。
    私は検査は一通り行いました。
    卵管造影検査、精液検査、排卵の確認などできる事は全て行いましたが、原因は不明で。。
    筋腫を取る場合半年は休むということも考えると早めの決断をした方がいいのかなと思っています。

• 11月19日
  • kofuku

kofuku

一通りの検査をされてるのでしたら、筋腫を取るのもいい選択かもしれないですね!
    私も、生理痛酷いのでつぅーちゃんさんの辛さわかります!
    それでしたら、なおさら取って綺麗な状態にしたいものですね!
    年齢が若いというだけて、ステップアップを進めないって、無責任な判断ですよね。年齢が若くても、絶対的な不妊の原因が万が一あれば、どんなに子作りを頑張っても、子供はできませんもんね。
    納得いく治療が進められる事を、影ながら応援しています!(o^^o)

• 11月19日