※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
家事・料理

食費を月に3万以内でやりくりされているという方をよくママリでお見かけ…

食費を月に3万以内でやりくりされているという方をよくママリでお見かけするのですが、どのようなお料理されてるのか1日のメニューを教えてください(>人<;)
私も節約心がけてやっているつもりで、お肉はほぼ98円の豚肉か鶏もも肉、50円前後の胸肉しか買わないし、その他高級な食材なんて一切使わず、大食いがいるわけでもないのに、月6万くらいかかってしまいます😭😭💦

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

うちも食費3万でやってます\( 'ω')/

ふーちゃん

うちは夫婦2人なのであまり参考にならないかもしれませんが…

旦那の昨日のメニュー🍚🥪
朝…ハムチーズパン、コーヒー、牛乳
昼…お弁当、お茶
夜…焼きししゃも、鶏胸肉のみぞれ煮(昨日の残り)、水菜のコールスローサラダ、こんにゃくとさつま揚げのきんぴら、漬物二種

で、毎日缶ビール1本と焼酎の緑茶割りを飲んでいます😊
お酒入れても毎月3万にはならないです😊

  • まぁー

    まぁー

    お酒込みで3万以内なんて凄すぎです😆😆
    夕飯のメニュー、すごく品数もあって美味しそうです✨
    それで3万以内なんてやりくり上手なんですね👏

    お昼のお弁当は手作りですか?
    お弁当だけ別におかず作ってますか?

    • 6月24日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    お弁当は、夕食のおかずが残れば入れたりもしますが、基本冷凍です😅
    卵が安い時に卵焼きを、ハンバーグやきんぴら等を作る時に多めに作って…それぞれ冷凍しておくのでそれを突っ込む感じです😊隙間には市販の冷食入れたりしますよ🎶
    お弁当自体がそんなに豪華ではないので安く済んでると思います💦

    • 6月24日
  • まぁー

    まぁー

    詳しくありがとうございます😊
    お弁当参考にさせて頂きます✨

    • 6月24日
ちさと

週5000円お財布に入れてやりくりしてました🙌少しオーバーする事もありますが…
旦那が2人前は食べるので肉料理には厚揚げやボリュームの出る野菜を足したかさまし料理が多いです!

  • まぁー

    まぁー

    今月、週1万目標にやってみたのですが、全然足らずで心が折れました💦
    厚揚げのかさまし料理!調べてみます😋

    • 6月24日
ちゅんちゅん

うーん、スーパーが高いとか??

  • まぁー

    まぁー

    どちらかといえば安いスーパーだと思います…😣

    • 6月24日
まま

我が家は旦那が朝と昼なしで、弁当などは作っていませんが、
私と子供、朝は食パンとバナナやトマトやチーズを。
昼は適当にあるものを。(うどんが多め)

昨日の夜は焼きそばにたっぷりの野菜を入れて(もちろん、もやし入り)、旦那は足りなければ豆腐を(もう一品の時に常にストック)、子供は焼きそばとトマト、人参スティックでした。
週に2日程、麺の日を入れるとグッと安くなります🌟

二日前は、
胸肉の味噌マヨ焼き
大根サラダ(ツナ)
カニ玉

またある日は、
和風ハンバーグ
魚の煮付け
なめ茸とツナの炊き込みご飯

でした!
我が家は旦那が汁物いらないのと、サラダがない日などもあります_(:3 」∠)_
チキン南蛮など作る時にたまに鶏肉の代わりに厚揚げにしたり、豚コマに変更したりしてます!(もはやチキン南蛮じゃないですねw)
ひき肉もよく使います🌟

参考にならないかも知れませんが、、、
長くなりすみません!

  • まぁー

    まぁー

    すみません💦
    間違えて下にコメントしてしまいました😱

    • 6月24日
  • まま

    まま

    麺はひと玉数十円の物を、うどん、そば、中華麺と買い揃えています🌟

    ひき肉も、メインに使ったりしますよ🙄
    甘辛く炒めて汁なし肉うどんやひき肉ともやしを使った物などなど、、、
    写真はひき肉ともやしの物はご飯に良く合いますし、ピリ辛にする前に取り分けて子供も食べます👶

    お互い節約頑張りましょう😋

    • 6月24日
  • まぁー

    まぁー

    写真までありがとうございます!
    美味しそうですね✨しかもひき肉ともやしなら安くすみますし、丼にしちゃえばあとはスープとかでいいですもんね🤩
    ひき肉ってハンバーグの時くらいしか買わないんですが、汁なし肉うどんも美味しそうだし、使っていこうと思います!
    色々参考になりました🙇‍♀️

    • 6月24日
なちゃ

まとめ買いして
買い物に行く回数を減らす、
次の買い物の時には冷蔵庫が
ほぼ空っぽになるまで使い切る、とか
ですかね??汗

あとは業務用スーパーやロピアなど
激安スーパーでしか買い物しませんw
豚こま100g73円、鶏胸肉100g42円など
安いお肉をまとめ買いします!

  • まぁー

    まぁー

    やっぱりまとめ買いするのがいいですよね!どのくらいのペースで買い物してますか?
    業務スーパー近所にあるんですが、お肉は買ったこと無かったです💦

    • 6月24日
  • なちゃ

    なちゃ

    月に3回くらいですかね。
    約10日に1回ペースです!

    冷凍肉とか、外国産に抵抗が無ければ
    (さすがに中国産とかは買いませんがw)
    かなり安くなると思いますよ!
    業務スーパーでも冷凍じゃない肉は
    国産を買ってますが、ストック用の
    冷凍鳥もも肉は確かブラジル産だった
    かな?普通に美味しいし安いです!

    • 6月24日
  • まぁー

    まぁー

    10日に1回ですか🤩見習いたいです✨葉物野菜とかあまり日持ちしない食材とかはどうされてますか?

    中国産じゃなければそんなに拘らないので(笑)今度業務スーパーでお肉見てみます😃

    • 6月24日
  • なちゃ

    なちゃ

    ダイレクトフリージングって言って
    そのまま冷凍する方法があるので
    (ネット検索したら詳しく出ると思います!)
    出来る野菜は使いやすく切って
    ジップロックで冷凍しちゃったり
    最初から業務スーパーの冷凍野菜を
    買ったりしてます!

    お魚も冷凍されたのが業務スーパーに
    売ってますよ^ ^しかも骨抜いてあったり
    して便利ですw

    • 6月24日
  • まぁー

    まぁー

    ダイレクトフリージング調べてみます❗️❗️
    骨抜いてある魚は、子供が食べるのにメッチャ助かります🤩🤩
    それも見てみます✨
    色々教えて頂きありがとうございました😊

    • 6月25日
まぁー

詳しくありがとうございます✨
お米より麺類割高だと思っていたのですが、逆なんですね😵💦
旦那さんが朝昼なしというのはかなり羨ましいです🤩🤩
ひき肉は、かさまし的な感じで使うのですか?