※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

1. 旦那の帰宅が遅く、赤ちゃんの寝るリズムが乱れています。セルフねんねの方法について教えてください。 2. 完ミで育てている赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。どのように寝かせているのか教えてください。 3. 赤ちゃんが縦抱きで安心し、寝てくれます。縦抱きの揺れが首や脳に負担がないか心配です。 4. 完ミに移行し、母乳不足で落ち込んでいます。完ミに移行した時期や対処法について教えてください。

生後2ヶ月です。たくさん質問あります。
1.セルフねんねはどのようにしてますか?
旦那の仕事が21から22時に帰ってくるのでなかなかリズム掴めなくて寝るのが遅くなります。
2.里帰りできず、母乳の出も悪かったのかほぼミルクです。寝かせるのき母乳では無いので大変です。完ミの人はどのように寝かせてますか?
3.まだ、首が座ってませんが縦抱きの揺れが好きみたいで落ち着くし寝てくれます。縦抱きでスクワットみたいな揺れは首や脳に負担はないですか?
4.完ミの人はいつからですか?時々母乳では無いので落ち込みます。(母乳あげるとでないのか、大泣きするので結局ミルク…)

コメント

さーママ

分かる範囲で....

1.ご主人の帰りを待たず寝かせてはダメですか?帰ってくるときは静かに帰ってきてもらって。なるべく9時くらいから静かに暗くした部屋で過ごしていると、だんだん夜になると寝るんだな〜ということがわかってくると思います!
セルフでも、寝る前に子守唄を歌う、絵本を読むなど儀式を作ってあげると分かりやすいです^_^

2.完母でしたので....でもミルクの方が腹持ちいいのでたくさん寝てくれますよね❗️

3.スクワットの揺らし方は問題ありません。念のため、縦抱きの時に頭もしっかりホールドしてあげれば大丈夫です^_^

4.何回もがんばると母乳出たりしますが....無理に頑張らなくても、今はミルクが充実してるので気にしなくていいと思いますよ^_^

• まなみ

まなみ

うちのとこも2ヶ月です。
    1.放置してたら寝てます。
    2.お腹の上に置きうつ伏せ横向きで寝てます。
    3.首固定してたらいいとおもいます。
    4.私は混合です。あたしも生まれてからずっと完ミです。母乳に憧れて今は混合ですけど気持ちわかります。
    でも、楽してるって思ってたら楽になりますよ!!あと赤ちゃんの成長の為と思いましょう!

• 6月24日
ましろ

もうすぐ3ヶ月になりますが…
①私は18時頃にお風呂に入れて20時には寝室に行き消灯します☺️
(娘が眠く無くても)その際に必ずお休みなさいと言って電気を消します。その後は添い寝と添い乳ならぬ添いミルクしてます😅💦
②私も母乳は出ていたのですが、娘がうまく吸えず保護器を使って添い乳をしていた為か寝るときはおっぱい吸いながらの癖がついてしまい…💦
今では保護器を嫌がるので添いミルクをしてます😅💦
時間はかかりますが、必ずミルクを飲みながら寝ます😅💦ゲップもしないので、必ずしばらく様子を見て添い寝します😅💦(夜中におならも凄いですが😂💦)
③私も縦抱き毎日です😅💦
実母曰く、もう起きていたいとか外に興味があるからとか言ってました💦
実際縦抱きするとキョロキョロしてます😅💦
スクワットも辛いですが娘は喜びますね😅💦
④今、混合で頑張ってますが昨日からおっぱい拒否が凄くなってきたので(おっぱい見ただけでギャン泣きします😅)完ミにしようか絶賛悩み中です(;_;)
昨日も今日も娘と一緒に泣きましたね😅💦
私も母乳で育ててる人が、羨ましく感じます…多分自分の母乳が出ていることもあり、娘に吸ってもらえないことで余計に虚しくなります(;_q)
(差し乳なので娘に吸ってもらえないと搾乳すら出来ないので…)
特に授乳室とかで母乳用の部屋に入っていく人をみたりすると母乳でないことを感じましたね😅💦
ですが、今娘は良く笑ってくれるようになってきたので、娘の成長だけを考えると私がイライラしたり泣いたりするのは娘にまで伝わりそうなので、必然的にこのままおっぱい拒否直らなければミルクにしますね😅💦
(哺乳瓶を嬉しそうに飲む娘の顔を見るのはまだ辛いですが💦)
ゆうかさんにも伝えたいのですが、私は混合って一番大変なんだと励まして貰った事があります😂
おっぱい拒否られて、ギャン泣きしてるなかミルク作ってそれを飲む子供を見て…哺乳瓶洗って消毒して、たまにおっぱい吸って貰うとそれだけで嬉しいのに、次の授乳でダメとか…一番お母さんのメンタル堪えるので頑張ってますね…っと言ってもらえたとき自然と涙がこぼれました(T^T)

YKmama♥

1.セルフ寝んねは右手の親指を吸いながら寝ます✨
2.寝かしつけは添い寝です🙆
上の子は完母でしたが添い乳等おっぱいでの寝かしつけはしてないです💡
3.ちゃんと首を支えていれば問題ないと思います!
4.下の子は2ヶ月半頃から完ミですが、特に落ち込む必要は無いと思います😆

ねね

1.私も旦那が23時ごろ帰宅で、2ヶ月最初のころまで夜2時とかまでは寝てくれなかったです😭
いまは旦那が帰宅前の21時までに暗い部屋に連れて行って、メリーを回しておしゃぶりです。娘はおしゃぶりが大好きで、おしゃぶり使ってから寝かしつけが抱っこいらずになりました。2ヶ月半まで毎日抱っこで寝かしつけでした。

2.添い乳の代わりと思っておしゃぶり使ってます💦寝る直前にミルクあげてます。

3.うちの子は首座るまで縦抱き大嫌いだったのでわからなくてごめんなさい🙏

4.1ヶ月検診終わってから完ミです。おっぱい拒否で心が折れてしまい...今は完ミで良かったって思ってます☺️

①うちの子2ヶ月入ったくらいから指しゃぶりしてます!いつの間にか寝てることが多々あります!あとは、お尻トントンしてたら寝たり…けどほとんどは抱っこです!

②私は寝かせる前はミルクあげてますが、ほとんどは寝落ちします!寝なくてもその後抱っこで寝かしつけてからお布団におろしてますょ!母乳より腹持ちがよく、5~6時間寝てくれます!

③こないだ助産師さんが、縦抱き、スクワットの動きは赤ちゃん落ち着くんだよって言ってて、縦抱きしていいのか聞いたら全然OKて言ってました!確かに、縦抱き、スクワット、赤ちゃん泣き止むし、寝ます!!!

④下の子はまだ母乳あげてて、1日2~3回ミルクですが、母乳は半年くらいでやめようと思ってます!それまで母乳止まらなければ💦上の子は3ヶ月目には完ミでした!

KR mama

完ミではないので、
2と4は飛ばしますね😊💦

1.未だ、夜はセルフねんね出来ずです。抱っこゆらゆらでねんねします。
うちも旦那が22時帰宅とかザラなので、
寝かしつけは23時以降になりますが、最後のミルクをあげてから抱っこゆらゆらで5分以内に寝ます😊
ネントレは卒乳の頃から考えてます💡

3.うちも同じく縦抱きが好きな子で、早い時期からしています。
そのおかげか、首すわりも早かったように思います💡
でも、完全な首すわりは5ヶ月頃と言われてますので負担はかかってるはずです、
首を支えてあげてれば大丈夫だと思います😊!

わんちゃん

1セルフネンネは1カ月はいるころに
成功しました。23時から7時半まで寝ます。
23時ごろに寝室を豆球にして、
ミルクをあげて布団に置く、
眠たい時はそのまま寝てしまいます。
最初は寝ない時は手を握ってあげていました。
今はミルクをして、布団に置いたらすぐ寝ます。布団=寝る を覚えたのだと思います。

たたいたーい

①うちは何故か夜だけですが自然と出来るようになりました!
ある日寝室に連れて来たらおめめランランしてしまい、あーあと思い諦めて少し遊ばせておいたら自然と寝付き、それ以来今のところ夜だけしてくれます。
寝かしつけの時間は病院と同じ21時目安にしてます。
②うちはどうしてもだめならおしゃぶり使ってます。
抵抗なければ……ってとこですが。
病院の時に助産師さんが哺乳瓶の乳首で簡易おしゃぶりを作ってくれてそれの反応が良かったので退院前に買っておいてもらいました!
今は夜より日中のぐずりがきつい時に使う方が多いです!
③うちも縦抱き好きです。
揺さぶられ症候群?でしたっけ?はよっぽどガタガタしない限り大丈夫なので普通にあやしてる範囲なら心配ないとの事ですよ😊
④うちは色々だめな要素が多くて……生後3日目から完ミです。
私もまだ母乳に対しては色々思う事もあります……

バジル

1.たまにセルフで寝てくれます。自分の指をしゃぶってます。うちも旦那の帰りが遅いので、気にせずに子供が寝たい時に寝かせてます。(ぐっすり寝たら暗いところに移動させてます)

2.完ミです。寝ぐずりするのでひたすら抱っこです。横揺れ、縦揺れ、部屋の中を散歩。抱っこ紐で抱っこして寝るのを待つ感じです。(抱っこ紐なしだと腕が疲れてすぐ下ろしたくなってしまって、下ろしたら泣くという無限ループに陥るので…)

3.うちの子も縦揺れ好きです。激しすぎなければ大丈夫です。基本抱っこ紐で縦揺れしてました。

4.病院にいた時にすでに哺乳瓶の乳首に慣れてしまった&母乳全然出なくてギャン泣きだったので、母乳をあげたのは搾乳機で数回です。1ヶ月健診で先生に完ミで大丈夫か聞きましたが、元気に育ちますよと言われて救われました。そして私も母も完ミだったのようで、元気に育つのは私で検証済みです(笑)

はんなり

分かる範囲で答えますね!

1.うちの旦那も帰りが22時以降になる事がほぼ毎日なので、もう20時前頃には寝室行って部屋も豆電球だけで上の子と一緒におネンネさせます✋
まあすぐには寝てくれないので、抱っこでユラユラしてたらそのうち寝てグッスリ寝た頃にお布団寝かしてます。子供寝かせてたら一緒に寝落ちすることも日常茶飯事なので、旦那さんには悪いですが、晩ご飯だけ冷蔵庫に準備しといて帰ってきてから温めてね〜っと夜は顔合わせない事が多いです😅

2.うちも里帰りせず母乳の出と乳首の形や吸い付きも悪くて、搾乳で少しでる分+ミルクとほぼミルクです。
だいたいの授乳時間はノート記録してて分かるので、授乳時間近くても20時前頃には寝室行ってるので、寝室にミルクセット持って行っといてお腹空いてくる時間だと飲ませて、飲み終わりすんなり寝てくれる事もあればグズグズする時もあるので、グズグズの時はひたすら抱っこしてユラユラと寝てくれるのを待ちます😅

3.縦抱きでもそんなに強い揺さぶりが無ければ大丈夫だと思いますよ^_^優しめに…

4.母乳でないの落ち込みますよね💦 うちは早産だったので体重も低くとりあえず体重増やすために母乳あげても疲れない程度で最初はミルク優先になってたので、母乳だとすぐいっぱい出ない!飲めない!と泣き怒り足蹴り(縦抱き飲ませ)されますが…根気よく今もちょっとずつ続けてます(^^;

さっちゃん🐗

1 セルフまだできません、、、

2 完ミです!眠そうにグズリ出したら
抱っこして寝かせてます

3首をしっかり持ってれば大丈夫です

4混合でしたが母乳飲むの嫌がりだしてお互いイライラするのでさっさとやめました!笑

ree.

①放っておいたら寝ます。
寝ない時は縦抱っこ+歩き抱っこ+子守唄です。うちの主人も帰りが遅いですが、豆電球(オレンジの電気)にしてゴロンさせておくと寝てくれます( ^ω^ )

②混合(ほとんど母乳)ですが、ミルクの方が腹持ちいいので寝てくれます(TT)時々出なくなるのでミルクを作りますが最近は哺乳瓶が嫌らしく、ミルクを飲んでくれないので夜胸が張っていないときはいつまでも泣いて辛いです。

③急激に揺らさなければ問題ないそうです。うちもゆーらゆーら揺れてますよ(^^)

あや

うちも2ヶ月です(*^o^*)

1.セルフねんねした事ないです🤣基本、ミルク飲んでゲップさせて、数分抱っこしてたら寝てます😄

2.完ミです。19時までに沐浴し、そのあとミルク→寝る。22時頃またミルク飲んですぐ寝る。未だ夜も、ほぼ3時間おきに起きます😅

3.首座りまだですが、娘も縦抱きが好きです♪頭をきちんと支えていれば、大丈夫ではないでしょうか?

4.2ヶ月の途中から、完ミにしました😅陥没で直母できず、搾乳してました。直母は毎回ギャンなきされ、心が折れ辞めました…搾乳も大変で徐々に減らしたら、出なくなりました😭私の問題で完ミなので、申し訳なく思いますが、開き直ってます😭

ましろ

グッドアンサーありがとうございます🙇
ゆうかさんのお役にたてられたかはわかりませんが、娘さんに対する愛情は絶対伝わってますから、私もまだまだ手探りですが、ゆうかさんのやり方で娘さんとの時間を過ごして下さいね😆💖