※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

離乳食の飲み物とステップアップ、うんちの状態について相談があります。

離乳食始めて、一週間です。
①飲みものってどのタイミングであげていくんですか?一応、ベビー用麦茶を昨日から小さじ1、スプーンであげてます。おかゆや野菜と同様に少しずつ増やしていけばいいんですかね?
また、あげかたのステップアップはどんな感じですか?スプーン、平たい乳首みたいなのに3つくらい穴あいてるやつ(名前が分からない😅)、ストロー、コップ の順ですか?

②離乳食始めた頃のうんちはどんな感じですか?よく、離乳食始めると大人と同じにおいになる、便秘になる、と聞きますが、米がゆの段階からなりますか?
この一週間、2日に1回になり、オナラがとても臭くなり、ました。出るうんちは緑ぽいです。ちなみに、母乳よりの混合です。

コメント

はじめてのママリ🔰

①ミルクも飲んでいたし、飲み物は1回50ml程度にしていたような気がします😊
あと、離乳食始める頃からストローの練習も始めました。コップは1歳前からです✨

②おならは臭かったです(笑)ウンチが大人と同じようになったのはもう少し離乳食が進んでからだったような気がします😅娘は1ヶ月ほど下痢になりました💦

• ヨッシー

ヨッシー

はじめからストローでいいんですね!

たしかに、下痢ぽくゆるいですね💦始めての食材で慣れるまで仕方ないんですかね😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトを嫌がったので、スプーンと並行してストローの練習始めました😊

離乳食始める前のゆるさではなく、1日に10回程度、オナラの度に出るようになってしまい、治るまで時間がかかりました💦下痢じゃなく便秘になる子、変わらず快便な子といるので、何か変わったことがあれば小児科で相談されるのが良いと思います✨
    掴めるくらい硬くなったのは3回食入ってからでした。

• 6月24日
  • ヨッシー

ヨッシー

スパウトっていうんですね!一応試してみます!

性格に個性があるように、消化具合も赤ちゃんによりけりなんですかね😅3回食になると大人うんちになるんですね!勉強になります!ありがとうございます😃

• 6月24日
らんらん

離乳食初めての5週目ですか、「いきなりマグ」っていうマグにストローついたやつであげています。半分遊んで、飲んでは出しちゃいますが💧一応自分でストローでも吸ってますよー😁

まだまだ水分補給は離乳食後の母乳ですが、慣らすのにはいいかと👀

ちなみにウンチはサラサラがドロドロになった感じですが、ほぼ母乳なので色も臭いもあまり変わってないです。まだお粥と野菜ばかりで、あまりたんぱく質食べてないからかな?

• ヨッシー

ヨッシー

いきなりストローでも吸えるんですね!

1回食でおかゆ&野菜の時期だと、基本はそんなに便は変わらないんですね!ありがとうございます😃

• 6月24日
とも

スプーンであげてみたけどやりづらく、スパウトを使ってました!2ヶ月くらい経って、スパウトも上向きに持ち上げないと一人では飲めなくて…試しにストローに最近替えたら、ちゃんと飲めてました。
お風呂上がりや、昼間の気温が高い時、お買い物から帰った時にあげてます~。

特に変化がなく、2日おきの排便でした…。ただ、おならはよく出るようになり、臭くなりました 笑

• ヨッシー

ヨッシー

やはり、ストローでも飲めるんですね😃

おなら増えるんですね!
    うんちしたかと思うくらい臭いです😅

• 6月24日
ha-ta ∞

① 飲み物はご飯の途中で一回、ご飯終わりに口をゆすぐ意味で一回でした!とりあえずスプーンであげてみて、あとはうちはストローで練習しました(๑º ロ º๑) 結構早く慣れました笑

②わたしもその時期母乳寄りの夜だけミルクでした!オナラはもうくっさいです😂 おかゆでも少し便秘にはなりましたが、ヨーグルトとか水分取るようにしたらなくなりましたよー!

• ヨッシー

ヨッシー

ストロー、意外と早く慣れるもんなんですね!

ヨーグルトはもう少し先になりますね。じゃあ、やっぱり、水分補給の意味で麦茶あげた方がよさそうですね!

ありがとうございます😃

• 6月24日