※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中はミルクを飲んで機嫌よく過ごし、眠くなったら寝る感じ。夜はミルクを飲んですぐ寝る傾向。生活リズムを作るか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる娘を
育てています😊

2ヶ月くらいの赤ちゃんの
生活リズムはどんな感じでしょうか?

まだ昼夜の区別はついていない
時期だと思いますが
産まれた時から睡眠時間は
差程変わりなく
3~4時間くらいで起きての
繰り返しです😴

日中はミルク飲んで
30分~1時間機嫌良く過ごして
眠くなったら寝る感じです😌

夜はミルク飲んだら
だいたいすぐ寝ます💤

少しずつ生活リズムを
作った方がいいかなと
思い質問させていただきました😄

生後2ヶ月くらいの赤ちゃんを
育ててるママさん
生活リズムは少しずつ
作っていますか?

それともまだ今まで通り
無理して起こさず
たとえば寝室にいて
わざわざのカーテンとか
開けたりとかもしないで
そのままですか?

わたし自身まとまった
睡眠時間が取れてないので
赤ちゃんが寝たら一緒に寝るという
生活をしてます💦

ちなみに生活リズムを
少しずつ作るようにしたら
赤ちゃんがまとまって
寝てくれるようになったよ!
とかありますか?

コメント

MIKI♡

あたしも、もうすぐ2ヶ月の
娘がいますっ♥
これといってリズム作りまだしていません!(笑) ただ昼間は寝てる事多いけど昼からは
なるべく遊んで起きててもらってるよーに
してます( ◜◡◝ )夜は割と寝る時間長くなってまとまって寝てくれてる気はします😊

ひあゆー

部屋の明暗で朝と夜は常に教えてあげるようにしていて、2ヶ月になってからは寝室で自分で寝れるようねんトレしました☺︎
始めてから2週間くらいで19時から23時まで寝れるようになり、今では19時から0時までは起きないです!
ねんトレは定着するまで泣かせてしまうのですが、本当にやって良かったと思います。
1人目夜泣きで苦しんだので、個人的にはねんトレガチ推薦です(笑)

モルル

生活リズムは新生児からいちお作っています。
朝は7時か8時には起床
お風呂は18時から19時の間に入れる
20時から21時までの間に就寝
夜中一回起きてミルク
ぶっ通しで寝て、朝方5時とかにミルクで起きる時もある。

これがいいのかは分からないですが
本人は最近リズムになってきているように思えます!!

なので、生活リズムは大事かもしれないですね👌🙃

メメ

その頃は生活リズムを軽く整えようかなー?ってレベルで、取り敢えず朝はカーテンを開けて、夜は暗い寝室で過ごしてました
それだけでも徐々に整いましたよ😊

きり

生後2ヶ月半の子がいます!

夜はいつも0時くらいまで寝てくれませんが、そこから寝たら朝5時くらいまで寝ます😊
起きて母乳を飲ませるとすぐ寝て、次は8時頃起きます!
そのタイミングでカーテンを開けて、朝だよーって教える様にしてます

生後一ヶ月の頃からずっとこんな感じです😊昼間に起きてくれてると、夜は結構寝てくれるかな?って思います!
なので、昼間にいっぱい遊んでます💗

はらぺこあかむし

無理に起こしたり寝かせたりはしていませんが、新生児の時から昼は明るく/夜は暗く だけ気をつけてます。
こんな感じです↓
・朝5-7時で授乳した時にカーテンを開けたり電気をつけたりして明るくする
・夜9時以降に授乳して寝たら暗い部屋で寝かせる、そのあと起きてもできるだけ暗いままで授乳

2ヶ月入ったくらいから、夜は5-6時間くらいはまとめて寝てくれるようになりました。

さと

1ヶ月半ごろから拳しゃぶりをして2ヶ月前からは上手に指しゃぶりをするようになりました。

うちはおしゃぶりを使ってないのですが、指しゃぶりするようになった途端に泣く回数も減り、夜も10〜12時間爆睡するようになりました。

寝かしつけも抱っこか指しゃぶりで勝手にすんなり寝てくれるようになってとっても楽になりました。

ちなみにお風呂は18〜19時頃に入って、
20時頃には暗くした寝室でねんねしてます😊

みんみん★

私も生活リズム気になってきたので、1ヶ月半頃から今のリズムに少しずつ調整して、最近やっと毎日同じ様なリズムが出来てきました😊

◎お昼12時前後
カーテン開けてTVつける

(お風呂の時間までは、お昼寝したり、しなかったり、その日の本人の気分次第で無理に寝かせたりはさせてません☘️寝た時も無理に起こさず☘️)

◎18時〜19時の間にお風呂

◎22時〜0時
就寝

◎5時〜8時
1回目の起床
↑ミルク飲んでまたすぐ寝る時と、1時間ほど起きてから、またお昼頃まで寝る時があります😊

うちは夜寝かせるのが遅目なので、起きるのもお昼頃と遅目ですが、最近はこのリズムで整ってきてます☘️
昼夜の区別がついてるのか分からないですが、カーテン開ければ起きてますし、電気消して寝かせると朝まで起きないので、少しずつ分かってきてるのかな〜?って思います🤔
長い時で8時間とか寝てくれるようになりました😊

リズム作った方が、ママさんも夜寝れますし、赤ちゃん的にも明るい暗いの認識から入るので、"明るいから起きる" "暗いから寝る"って分かりやすいのかなーと思います😊

ままり

回答ありがとうございます😊

参考にさせて頂きます😌
わたしも少しずつ
生活リズム作って
いこうと思います❤