※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sally
お金・保険

ボーナスを別でもらうか、12ヶ月で割って月々の給料を多めにもらうかで、育休中の手当てや収入に影響がありますか?

詳しい方いらっしゃいますか?
お給料についてですが、ボーナスを別でもらうのと、ボーナスをまとめてもらわずに12ヶ月で割って月々のお給料を多めにもらうのでは、何が違いますか?
育休中の手当ては月のお給料の67%なので(たぶん)、ボーナスがない方が多くもらえるということですかね?ほかにメリットデメリットありますか?

コメント

a

月々に使えるお金が増えるか増えないかじゃないですか?(笑)

• Sally

Sally

たしかに、そうですね 笑笑
    使いすぎないように…

• 6月24日
mama

そもそものボーナスの計算ってその半期なり、当期の利益や売り上げによって左右する(良くも悪くもですが)所が多いのでは…?
そうした場合、売り上げ等がよかったから今回のボーナスは普段より多く出そう!となるので、変動がありえるのですが、それが無くなるという違いはありますね!
この場合手当ては減り年収が増える可能性がありますね。
後は、育休中等でも会社によったらボーナス出るところは出ますが、お給料に割り振りになってる場合は出なくなりますよね。

• Sally

Sally

売り上げによって変動した場合、後半のお給料で調整したりするのでしょうか…難しい❗
    たしかに、育休中にボーナスもらって嬉しかったです
    ありがとうございます

• 6月24日
かもあ

ボーナスは会社の業績によって左右されるから減る増える可能性があるけど、12か月で割ってもらうと会社の業績に左右されないから減ることはないけど、増えることもないってことですよね?!
育休中の手当てはボーナスがないほうが多いと思います。たぶん、、あってるかな⁇

• Sally

Sally

ありがとうございます
    ボーナス、増えなかったら寂しいですね…😒
    そうですよね。育休中の手当てや傷病手当てって、確か、いろいろ引かれる前の月額で計算するような…と思って。それだと結構お得なような…

• 6月24日