※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたみ
子育て・グッズ

義母と赤ちゃんの関係に悩んでいます。自分が遊ぶのが下手で赤ちゃんが笑わないことに疲れ、義母に嫉妬しています。どうしたらいいかわかりません。

初孫です。義母がめちゃくちゃ可愛がってくれ、たくさん遊んでくれます。別世帯ですが毎週末会いたがります。(夫は休みがないため、わたし一人で連れていく)娘も義母がすきで、顔をみるとゲラゲラめちゃくちゃ笑います。私は遊ぶのが下手だからか、ゲラゲラとはあまり笑ってくれません。
涙がでます。なんか疲れました。
義実家と仲良くしなきゃなのに、毎週末が憂鬱です。赤ちゃんの気持ちに答えてあげられない自分が嫌です。義母に嫉妬します。

どうしたらよいかわかりません

コメント

deleted user

わかります😭
どんなに良い人でも嫉妬しますよね💦
私も嫌すぎて涙が出る時ありました😭義母に笑わないで!平気で抱っこされないで!と心の中で叫んでました😭
一時期気持ちも治りましたが、最近表情とか動きがますます可愛くなってきて、以前のガルガル期が復活しつつあります😭
回答になっておらず、ただの共感ですみません💦

  • こたみ

    こたみ

    そうなんです😂一番そばにいるのに!切なくなります。がるがるです…。義母も、抱っこされたかったのにね?とか赤ちゃんの気持ちを汲み取る風に話してくるからむかつく!

    • 6月24日
もふもふ

赤ちゃんが笑うのは自分を可愛がってもらう為らしいです!なので、赤ちゃんが母親に笑わないのは、もうすでに十分可愛がってくれたりお世話をしてくれる人だからだと聞いたことがありますよ💕

私も3ヶ月ぐらいの時、私にだけ笑わなくて落ち込んだことがありました笑

  • こたみ

    こたみ

    そうなんですね!心強い言葉です。3ヶ月のころと、いまは違いますか😂?

    • 6月24日
  • もふもふ

    もふもふ

    いまは笑うようになりましたよ〜
    逆に少し人見知りが出てきて、外面良し子ちゃんだったけどいまはダメになってきてます。嬉しいような少し面倒くさいような、、って感じです😉

    • 6月24日
ツー

うちの場合、実母ですが息子はおばあちゃんが大好きで私があやすよりテンション高いです😅
やっぱり、新米ママより、ママ歴何十年な実母の方があやすのは絶対上手いから仕方ないなぁって諦めモードです笑

  • こたみ

    こたみ

    実母なら諦められたかなあ。(笑)義母だからか、むかつくし悲しいです😂

    • 6月24日
ちゃちゃ

どんなに笑っていても
どんなに懐いていても
赤ちゃんの絶対的一番は母親です。
安心して子育てしてください。

義母に懐いてると預けやすくなって1人で出かけられるのが楽になります😊
気晴らしもできます。
とってもいいことだと思いますよ!

私はようやく懐いてくれた時、ラッキー!!と思いました笑
ママしかダメでママママママママだと、息が詰まります。
少し預けるにも心配で気が気でならないし、本当に大変です。

義母が可愛がってくれるのは、ありがたいことで幸せなことだと思います❤️

自信を持ってママでいてください。
ババは2人いてもママは世界であなたたった1人です😊

  • こたみ

    こたみ

    ありがとうございます😢プラスに考えれるようがんばります‼️

    • 6月24日
Lieb

少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?
うちの義母も初孫フィーバーで徐々に会う回数減らしました💦うちは産後は里帰りしなかったのでほぼ毎日突撃訪問→3日に一回→週一→2週に一度→2週に一度義実家という感じで減らしました。
因みに我が家は義実家から徒歩10分という感じです。
今では月2回ほど2時間食事しに義実家に行くくらいです😅
我が家にお裾分けに来ても玄関で受け取って家にはあげないです💦

赤ちゃんの気持ちに応えてあげられないという事ですが、2人産んでいる私も未だにわからないこと多いですよ😭
遊ぶのだって一番長い時間一緒にいる私より主人の方が上手かったりで嫉妬することもしばしばです😅
こたみさんのお子様、まだ5ヶ月ですしこれからですよ!
因みにうちの長男は義母と遊ぶのが好きみたいですが私はその楽しそうな様子をあまり直視しないようにすることで少しストレス回避しています。とは言え、声は聞こえるしずーっと見ないわけにはいかないのですけどね。

  • こたみ

    こたみ

    距離を置いてみます。疲れました。
    長男さんそうなんですね。直視やめてみます。笑い声だけでイラついてしまう😂

    • 6月24日
  • Lieb

    Lieb

    用事があるとかなにか理由つけて距離を置いて良いと思います。
    ある意味自分と自分と生活する子供を守るためには必要だと思います。
    私は一時期義母が来るとヒールの音がするので、他の人のヒールの音でもドキドキして気分が落ち込む感じになって精神的にまずいと思ってそこで義母に少しそっとして置いてくださいと伝えました(>_<)

    笑い声だけでイラつくのすごくわかります😭
    義母のあやす声聞くのもキツイ…私はいつか治るのだろうとは思いながらまだまだガルガル続いてます!

    • 6月24日
いーきー

私、外面の良い子♡
ママにだけわがままな娘♡
そんな姿を見せれるのはママだけ!
お外では笑ってるの!
おばあちゃんには笑っとくねママ!

って感じですよきっと!😳💕

もう少ししたらママじゃないとダメーって日が来ます😂😂

  • こたみ

    こたみ

    なるほど。そうだったら嬉しいなあ😂人見知りますように!(笑)

    • 6月24日
ニーニャ

子どもなりに気を使っているのだと思います😅笑
私の話ですが昨日、私の独身時代の友達と1日一緒に遊びました。ずっとニコニコ、ご飯も良い子で機嫌よく起きてましたが、友達と分かれたら即寝ました😂
ニコニコご機嫌でいるのも疲れるようです😂

  • こたみ

    こたみ

    素を見せられるのがママだと思うと、嬉しいです😢

    • 6月24日
まままり

4才の息子は「ママは大好き」「ばぁばは楽しい」「パパは面白い」って言ってます😁
なので、関係は良好にも関わらずパパは好きじゃない!と言っています(笑)
あくまで「面白い」存在。

ちなみに私の事は「大好きだから面白くない」と言っています(笑)

4才なので怒る私より甘やかしてくれる義母大好きな息子ですが、寝るときや、体調が悪い時はママじゃないとダメです❤️笑

ママは一番安心できる存在ですよ😁

  • こたみ

    こたみ

    息子くん、かわいい(笑)大好き、嬉しいですね😂💓ありがとうございます

    • 6月24日
ちぴ

笑っていても
結局必要なのはママですよ🤗💕
私も最初は
機嫌がいい時は義母、義祖母に
取られて
泣かれたら返されて
私も泣いてました(笑)
なんで私は泣き顔しか見れないんだろうと、、

今となっては
懐かしいなぁって感じです😂

逆に見てくれてる間は自分の
休憩時間だ!ぐらいの気持ちでいましょ⭐️

STM

うちの娘も義母好きですよ〜^ ^
後追いが酷くてパパもダメ
ママしか無理!な時期があって
こっちも一生見た気でいましたが
いざ、今義母について回る娘を
見てると、ムムム!とします笑
でも、預けることができ自分の時間
夫婦の時間が出来たので娘を
可愛いがってくれる義母には感謝です!
孫批判する義母に比べたら
可愛いと面倒みてくれる義母の方が
まだマシやなって思います(^^
でも、毎週とゆうのは気も使う
だろうし、その日は予定があって
また来週でしたら…と、嘘でも
いいので断ってみてはどうでしょうか?^ ^

ピク

長男の時義理母が抱くとあっという間に寝て、私が抱くと大泣きで何度も母親失格かと泣きました(´ω`)だんだんと大きくなって、義理母は好きみたいですが、泣いたら真っ先に私の所に来てくれるようになって報われた感じでした(´ω`)下の子は双子だったので、誰でもいいからあやしてくださいって感じだったのでモヤモヤもしませんでしたね(´ω`)年配の人は子供をあやすのも上手ですが、若いと恥ずかしさもあり、なかなか年配の人のようにはできないですよ(´ω`)だんだんと羞恥心も無くなります(´ω`)