※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
産婦人科・小児科

予防接種でのトラブルでストレスを感じています。病院との相性やスケジュールのズレにイライラし、薬の服用と接種のタイミングに戸惑いがあります。これが普通なのか、自分だけの特殊なケースなのか気になります。

愚痴または相談になりますが…
生後5ヶ月でそろそろ予防接種を受けるのが一旦終わる頃です。
私と病院が合わないのか予防接種行くたびに何故かストレスがたまります。

一度目は、行く前は熱がなかったのに、その日暑かったのか病院到着後に身体が熱くなったのか熱がでてしまい、予防接種受けれないといわれ帰させられ、帰ったら熱が治ってました。行く前も到着後も元気でした。
その日受けれなかったので、スケジュールがズレることになり、動かされるのにイライラします。
(しかも毎回土曜日接種なので予定が入ったりします。)
ズレこんで予定があるのでその日は行けないと言ったら怒られるし…。

二度目は、先週から風邪気味でかかった日がたまたま予防接種受けてる病院が休みやったので違う病院に受診し処方された風邪薬をのんでました。
その先生は免疫が切れるから風邪ひきやすいから深刻にならないでね。いつも通りに過ごしていただいて結構ですよ。と言っていたのであまり深く考えてませんでした。
予防接種の注意書?やネット見ても薬服用後の予防接種は控えるようにとどこにも書いてなかったので知る由もありません。
予防接種の日に薬を飲ませて、病院に行くと薬のんでからの予防接種は受けれないといわれ、正直びっくりしました。
薬を処方した病院に予防接種受けていいか電話で聞いてと言われて病院かけたのですが病院は休診日で確認とれず、別日に予約し、また帰されました。

仕方ないかもしれないですけど、なんだかスムーズにいかないことに腹が立って子供に態度でちゃって今となっては情けないなと思うばかりで辛いです。

病院が合わないのか、予防接種でこういう体験するのは普通なのか私が特殊なのか知りたいのですがどうでしょうか。
モヤモヤして自分としては心がおさまりきれずここで吐かせていただきました。。

予防接種でつまづくなんてなんか自分としてはスマートじゃなくて嫌やなぁと感じます😭

今後こういうケースが多いのかなと思えたら悩むことじゃないのかなと思えたり。。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

みにしほ

予防接種だけなら、別の病院に変えていいと思いますよ!
どこでも受けれます!

うちの子はかかりつけで予防接種もしていますが、風邪薬(抗生剤・咳止め等)飲んでいても普通にできました😅

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    一旦予防接種受け終えたら病院変えようと思います。。

予防接種受けてる病院の処方されてる薬での接種はいけるみたいです、
    薬の薬手帳見せてもダメでした。
    私の感覚と病院の感覚は違うみたいですね。。
    勉強なりました〜😭

• 6月23日
HANA

私は今のところ問題なく予防接種出来ていますが、はるのママさんと同じ状態だったら、かなりモヤモヤすると思います…( ̄^ ̄)

でも、知らなかった!っていうことは、たくさんあると思います!
スマートにする必要はないと思います♪
遠回りしても、赤ちゃんが元気なら、問題ないと思います(*´ω`*)♪

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    やはりモヤモヤしますよね…なんか行きたくなくなってくるんですよね。。また同じこと起きたら嫌やなぁとか😵

そうですよね!!たくさんありますよね〜✨
    ありがとうございます😭
    そうですよね!!
    赤ちゃんが元気ならそれが一番いいですよね!

• 6月23日
ちえ

そこまで合わないと病院変えていいと思います!

私がいってた病院では熱も7℃前後のときでも、
お母さんずれちゃうと辛いよねー
ってさせてくれましたよ。

そこまでかっちりして、気疲れするぐらいなら変えていいと思います✨

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると心救われます✨

病院変えようかすごい悩んでまして、一旦終えたら変えようと思います💦💦

• 6月23日
彩波

小児科の看護師をしています。

予防接種時の熱ですが、来院してから測ってもらって、37.5℃以上あると元気があっても打つことはできません。勤めているクリニックの場合、もぅ一度測り直してみても37.5℃以上あると、やっぱり打てないので、『また今度』といぅことになってしまいます😣

薬ですが、飲んでると打てないといぅ先生もいると思います。私が勤めているクリニックでは、薬を飲んでいても、熱がなくて元気なら、だいたい打てます。呼吸音が良くないから打てない、なんてこともありますが…😅
これは、医師によると思います。

ママが合わないと思うのなら違う小児科に変えるのもイィと思いますよ。

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    なにせ初めてなもので大人と同じ感覚でいってましたが、違うみたいですね💧
    誰も教えてくれないので助かります!

予防接種受けてる病院での処方薬は受けれるみたいで、私にとっては薬の詳細みればどこも一緒やんと思ってしまいます。
    するかしないかは病院ごとちゃうんですね。。
    勉強なりました。

• 6月23日
  • 彩波

彩波

あぁ💦処方してる病院行って😳ってことなんですね😅

薬は何を何グラム飲んでるかはお薬手帳をみればわかるので、お薬手帳をみて、医師がOK出せば、うちのクリニックでは打てると思いますよ。
    でも、お薬手帳とかをみて、あっちこっち行ってると、正直、『1つに統一すれば、経過が分かりやすいのに…😅あっちこっち行くかね💦』っと思ったりはします😔

• 6月23日
  • まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!

そうなんですね😵なんか病院ごと違いますね。。

風邪がその日すごい酷かったので予防接種受けてる病院に行こうと思ったのですが休診日やったのでたまたまやってる違う病院に行きました🏥
    自分では予想外だったので…風邪もまだ治ってないしまた受けれなかったらどうしようかなと思ったりします。。

• 6月24日
  • 彩波

彩波

まぁそぅいぅこともありますよね😅
    子供っていきなり具合悪くなりますもんね💦

でも、行ってて不快な病院に通うことはないと思います。
    違う小児科を探してみては…。

• 6月24日
  • まぁこ

まぁこ

そうします😅💦
    子供が具合悪くなるのは仕方ないです。

前になんの説明もないまま予防接種の脱脂綿外し忘れたら怒られたことあったのとスタッフの態度が悪いので違うところに通います、、

• 6月25日
iso

予防接種で2回延期になったことあります。
鼻水が出始めていていた時と数日前に微熱が出た時です。麻疹の予防接種だったので早めに打ちたかったけれど、私の方から先生に質問しました。先生から「体調が万全じゃない時に麻疹の免疫できなかったらその方が困るので、もしも来週また来れるなら、見送ることもありだと思う」と言われました。

ただ、当日の体温測定は何度でもやり直しさせてくれます。もちろん朝に家で測定した時に熱がなかった場合のみですが。クルマに乗ると体温がかなり上がるので、服脱がして冷たいお茶飲ませたりしましたよ〜

その割に、予防接種は一回に6本まで打ってくれます。同時接種の安全性についてもしっかり説明してくれます。何かあっても町医者じゃなく総合病院なので安心して通ってます。

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    2回延期なったことあるんですね。
    お母さんにとっては早く打ちたいですよね😵💦子供の体調優先ですけどこればかりは我慢するしかないですよね。。

何度でもやり直しさせてくれたんですね〜!
    うちは三回までやり直しできましが、すぐに体温治らずでした、、

一回に6本!
    早めに終わりそうで羨ましいです。
    親切な病院でいいですね〜

• 6月24日

私も行く途中暑くて病院着いて熱計ったら熱高かったですが、受付の人に「ちょっとはだけさせて仰いで冷まして!」と言われました(笑)無事その日に予防接種受けれました。
病院合う合わないありますよね💧合わないと思ったら変えた方がいいと思いますよ!これから何度もお世話になるでしょうし💧

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    病院のスタッフさん優しいですね。
    なるほど!裸にさせたらよかったですね〜

合わないかもしれないです。スタッフさんもイライラしてる感じするし😭💦

• 6月24日
りん

きちんとした理由で予防接種を延期される病院はしっかりされてるなぁと感じました(^^)
逆にどんな状態でも予防接種するよりはいいかなと思いました。
大事な子どもに親の都合で何かあったらそれこそ取り返しのつかないことになるかなと。
とはいえ、予定を変えるのも大変ですよね🤣
先生って本当いろいろな人がいて、それぞれ見解や性格の癖があるので、合う先生を見つけるのもひとつかもしれませんね✨

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    しっかりしてるのはありがたいのですが、ストレス感じさせないような言い方してほしいのはありますね💦
    遠方から来てて時間作るのも大変な人もいるので😵💧
    確かに親の都合で子供が何かあったら取り返しのつかないことがありますしね。
    ストレス感じたら子供にもよくないので違う病院に変えようと思います。。

• 6月25日
すーちゃん

この時期、
来院してすぐに熱はかっても高いはずなので、うちの病院では時間を空けてから計っていただいてます!
それでも少しだけ高くて、風邪の症状もないのにー!って方にはうちわをお貸しして冷ましていただいてます(笑)せっかく暑い中来たのに、たまたま体温高くて出直しなんて大変ですもんね💦

ただ、やはり抗生剤を服用中だったり、喉が赤くなっちゃってる子は日にちを変更していただいてます💦
無理に予防接種しても、効果がなかったり、余計体調悪くなっちゃったら可哀想なので(;_;)

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    うちわなどの対策していただけるとはいいですね😵💦
    こっちも暑い中準備して来てるのにたまたまの体温高いだけで出直しは腹が立ちます😩

元気じゃなく熱とかあったときはそれは子供優先にしてますが、元気で異常なければその日に受けさせてほしいものです。

• 6月27日
Ymam

私は以前小児科で働いていたのですが、薬を飲んでいるから受けれないというケースは1度もありませんでしたよ(;_;)

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね!
    薬手帳渡してどこの病院でも処方されてる甘いシロップなだけなのにかえさせられるってこれイジメかとおもってしまうんですよね。

• 6月27日
たま

うちも一旦予防接種受けるの終わりましたが次は違う病院に変えようと思ってます。
初めての子育て、予防接種で不安だったので色々聞いたら「だから〜」とかめんどくさそうにされて
看護師の物の言い方も上からで偉そうなので行くたびにイライラしてました笑

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    看護師さんが態度悪いと行くのが嫌になりますよね!
    当たられたりしたのでもう悪い印象しかないし子供にもあたっちゃった日もあったので変えます。

• 6月27日
シマシマ

合わないなら病院変えたほうがいいと思います。
かかりつけ医は自分で選べるわけだし…。
うちは上の子が産まれてかかりつけ医を決めるまでに1年近くかかりました😅乳児健診や予防接種も色々行きました💦
子どもの体調不良など通院するって、こちらも心配だし、なんなら自分のこと以上に心配だし…。
自分にあう病院で、聞きたい事はしっかり聞けるよ所を私はかかりつけ医にしました。
下の子はまだ4ヶ月ですが、同じ所に何かとお世話になっています😊
参考までに…

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます😊
    やはり病院変えた方が良さそうですね。
    そんなにかかったんですか😵💦
    やはり病院選びは大事だし今後に関わって来ますよね。。

• 6月27日