※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

子供が夜中に痰がらみの咳で眠れず、病院でも改善せず、鼻水や痰が辛そう。対策として鼻水吸引や麦茶を試しているが効果なし。どうすればいいか教えてください。

子供が鼻水と咳がひどくていつも夜から朝になると痰がらみのような咳がひどくて夜中寝れません。
対処方などはありませんか??

病院には連れていってカルボシステインという薬や呼吸を楽にする薬をもらって、もうずっと飲んでいるのですが改善せず、今日耳鼻科にも連れていったのですが薬は今のを続けて飲んでもらうしかないと言われて、鼻水を吸ってくれるわけでもなく吸入をしてくれるわけでもなく、のどに消毒薬のようなものを塗られただけで帰ってきました。

日中は元気な事が多いですし咳もずっとは続かないのですが昼寝の時や夜は何度も起きては鼻水を出したり痰がらみのような咳を出したりとても辛そうです。

正直私も眠れずに寝不足で参ってます😢

寝てるときもいびきもかきますし鼻や喉の奥に鼻水や痰が絡んだような変な音が聞こえます。

現在対策としてはこまめに鼻水吸いとり器で吸ったり寝る前に少しだけぬるめの麦茶を飲ませたり頭を少し高くして寝かせたりしてはいるのですがあまり効果はありません。

咳をし出すと止まらなくブーブーとした咳をして口から何か出したいのかな??というような咳もしたりします。

鼻水吸いとり器は電動のものを買いましたがとても嫌がりこの世の終わりのような鳴き声で叫びます。夜中アパートなのですっごく気になるので口で吸うタイプのものを使ったりもしてますがやはり似たように叫びます😢

毎日つらそうな子供を見てなんとかしてあげたいのに方法がこれ以上見つかりません。

何かよい対策はありますか?これやってよかった!とかこうしてみるといいとかなにかあれば教えていただきたいです😭

コメント

みか

うちは耳鼻科にかかりっぱなしで一歳の頃は中耳炎4回やりました。

鼻水咳の薬は効かないのが前提です。
どうしても、弱い薬しかないので。
でも、耳鼻科で鼻水吸ってくれないのは困りましたね。
うちは必ず吸ってくれます。
耳鼻科変えてもいいかもしれません。耳鼻科によって奥まで吸ってくれるところあります!
ネブライザーはやってますか?
咳ひどい時、通ってました。
うちは咳がひどいときは
ザイザル、ムコダイン(カルボシステイン)、ムコソルバン、メプチン(痰をなめらかにする)、キプレスを基本飲ませてます。

小児科によってはアスベリンという咳止めを処方されるとこもあります。
咳止めはあまりよくないですが、夜寝れないと体力も回復しないため、ひどいときは、といった感じで飲ませてました。
咳止めはあたしもあげたくないので。

あとはホクナリンテープかなんかですかね。

咳は長引きますから根気よくです。
夜、たまねぎを半分に切ったものを枕元におくと咳をあまりせず寝てくれました。
うちはヴェポラップよりたまねぎのが効果ありました!

鼻水吸い取り器は電動の方がいいです。
うちも大泣きです。
足も使って抑えつけてでも吸ってます。
鼻水がそれほどでもないならいらないですが。。

長くなってすみません。
参考になれば。。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    うちの周りの耳鼻科が予約制のところばかりでどこをネット予約しようとしてもいっぱいで直接行っても診てもらえなくて予約も2~3週間待ちなんですよね😭一応予約しても今!診てもらいたいのに!!今がひどいのに!!って感じです😢少しよくなってから行っても軽めの処置しかしてくれないだろうしだからといって3週間もこの症状が続くなんてそれも嫌すぎます(>_<)
    で!今日行った病院しかなかったのですが😵ネブライザー治療とはどういうものですか?何もされなかったです!!
    うちが処方されてる薬はカルボシステインとアスベリンとたまにホクナリンテープです。
    1ヶ月以上鼻水が続いて一度よくなったのですがまたすぐに再発です。薬三昧の1ヶ月でしたがよくなったのは果たして薬飲ませてたおかげなのか、自然癒治力によるものなのか…って感じです😭

鼻水吸いとり器ギャン泣き以上の泣きようです😢他の家の人からしたら虐待してるんじゃない??って疑われるんじゃないかってレベルです😭毎日何回もですし、夜中もですし😭

玉ねぎですか!!!ここは試してみようと思います!!!

• 6月23日
みか

そうなんですね!
すごい、耳鼻科。
うちも予約ですが、当日のみです。すぐいっぱいになるのでネット睨めっこです。
テレビにもでてる先生なのでそれなりに混雑されてはいますが、さすがに3週間待ちというのは聞いたことがないです。
耳鼻科はちょこちょこさっと行ける方がいいはずなのに、そんなところばかりでは。。
鼻水くらいとおっしゃる先生もいらっしゃるのですが、中耳炎になったりするのでちゃんと治したいですよね。
ネブライザーとは薬を直接喉などにあてるんですが、煙みたいなやつです!すごく地味なんですが、効果はあるはずです!
耳鼻科にはどこにでも必ずある!
小児科でもおいてあるところがあるので、小児科に相談してもいいかもしれません。

ちなみにうちは毎日薬飲んでます。
耐性がつかないものなのか、全部ではないですが、症状なくても
ムコダインとキプレス、ザイザルは飲んでいます。

耳鼻科の先生に、あたし詳しいのよ?ばりに薬の名前とネブライザーはできないんですか?って聞いてもいいと思います!