※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

来年10月からの保育無償化について、待機児童や倍率が気になります。所得の低い方や事情のある方が優先されるのでしょうか?

わからないので教えて下さい。

来年10月から保育無償化?が始まるのでしょうか?
そうなると、保育料とか関係なくなるので、皆預けますよね?
でもそうなると今でさえ、待機児童とかあるのに、もっと倍率あがりますよね。。。
そういう場合、やはり今と同じく、所得の低い方や、何らかの事情がある方が優先で、所得の高い方は今と同じく、待機児童となるのでしょうか?

コメント

腰痛

私の市町村の場合ですが、、、
所得が高い低いじゃなくて点数制でしたよ✨
両親ともに共働き、兄弟が保育園に在園が1番点数高かったです!

• m

m

点数なんですね。
    私働いてないし、兄弟いないので無理ですね笑

• 6月24日
hanechi

3歳~が対象になりますので012歳は無償化にならないと聞きました。

• m

m

そうなんですね!
    全学年かと思ってました。

• 6月24日

私が話を聞きに行った自治体では、点数が同じならば、所得の低い方が優先される、と聞きました。
点数が同じならば所得関係なく抽選、という市町村もあるのかと思います。その辺を公開してない所もありますよね。

ということで結論としては、自治体次第なのかなと思います。

残業が多かったり、長らく勤めてる高齢の共働き夫婦が所得高くなるのは当たり前なのに、その頑張りの結果の所得で入園逃すなんてやってられないですよね(._.)
無償化でなく、産んだら確実に入れる体制をつくってほしいものですよね。。

• m

m

なるほど!
    また市役所にでも聞いてみます!

• 6月24日
クママ

対象は3歳(年少)からだったと思うので、そこまで今と変わらないと思いますよ!

• m

m

そうなんですね!
    全学年対象かと思ってました。

• 6月24日