※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

添い乳で寝かせていたら泣き続ける5ヶ月の赤ちゃん。抱っこやトントンも効果なし。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐで5ヶ月です。
添い乳で寝かせてるのですが、クセになるとかやめた方がいいって書いてあったので、やめようと思いトントンで寝かせようとしたのですが、ほっとくだけ何時間でも泣き続けてこっちが折れました。
抱っこもなにしてもダメで、外まで鳴き声が聞こえるくらい泣きます。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

いちまま

私は本買ってネントレしました!
4ヶ月半でできましたよ!

• ちっち

ちっち

どうやってやりましたか?

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

本のやり方を参考に自分流ですが…

まず生活リズムが(起きる時間や授乳時間、お風呂や寝る時間)前提です。

①お風呂に入ったあと、必ず30分ほどテレビやスマホを見ずに部屋を少し照明を落としてたっぷり授乳またはミルクを飲んでもらいます。授乳後の時間は赤ちゃんといっぱいいちゃいちゃして遊んでください

②『眠たいね。そろそろねんねの時間だよ』といい、あくびのマネなどして電気を消します

③そっからひたすらトントンとたまに『ママいるよー。安心してね』と小さな声をかけたり子守唄を歌ったりします
    ➡️今では2〜3分から20分くらいで寝てくれます。

いくら泣いても抱っこや授乳をして寝付かせない、添い乳は絶対禁止です。
    というのも赤ちゃんは30分サイクルで浅い眠りと深い眠りを繰り返してるのですが、寝付いた時と同じ状況でないと泣き叫んで起きちゃうそうです。
    なので、1人で眠りに入るように助けてあげるトレーニングみたちですよ。

初日は40分、翌日は30分、以降は10分、5分、2分…と寝付く時間は短くなりました!
    なんせ初日、翌日は本当に可哀想で大変ですが結構すぐに慣れてくれますよ!

• 6月23日
  • ちっち

ちっち

わざわざ長い文章ありがとうございます💦

最長でも20分で寝てくれるってすごいですね!
    やっぱり初日から三日目くらいが勝負ですよね💦

親の私が折れてしまって😔

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

長々とすいません💦
    本にも書いてましたが、初日と2日目は旦那さんにしてもらった方がいいみたいで、うちも主人にしてもらいました!
    私もですが、母親だと『オッパイやれば寝るのに…可哀想…』となってしまうのだそうです。私も2日間は『ごめんね。』と涙が出ました😭
    今では子供が寝てからリビングで何してても起きないのと子供自身もぐっすり寝れてるので良かったかな?と思います😄

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

ちなみにこの本でしました!

• 6月23日
  • ちっち

ちっち

ほっとくとほっとくだけ何時間でも泣き続けるのですがそれでも我慢してやりましたか?💦

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

画像の本を参考に私はしましたが色々あるので参考程度にどうぞ😆

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

もしかしたら寝る前にお腹が満腹じゃないとか室温とかかもしれませんね!
    どうしても無理なら寝る直前まで抱っことかでもいいと書いてありましたが、結局寝付く瞬間は自分でしてもらわないといけないみたいで、抱っこするとリセットされちゃうので堪えました!

• 6月23日
  • ちっち

ちっち

じゃあ泣き続けても耐えるしかないんですね😔

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

でも、ホント2日やれば『え?寝たの』ってくらいすんなり寝てくれますよ!

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

うちは泣くネントレでしたが、本の中でもゆるゆるネントレってやつありました!泣かせないネントレもあるのでちはるさんとちはるさんベビーに合ったの見つけた方がいいかもしれないです😄

• 6月23日
  • ちっち

ちっち

色々と教えてくださりありがとうございます😊!
    ネントレの本探してみます。
    それで合ったやり方でやってみます!

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

いえいえ😄
    泣き続けられるとホント応えますが頑張って下さい‼️
    寝ない子はいないのでいずれは寝てくれます‼️(´;Д;`)

• 6月23日
  • ちっち

ちっち

長々とすみません。
    コメントありがとうございました😊

• 6月23日
こじこじコジ

私もそれぐらいの時はクセにならすのが怖くてトントンや抱っこでと思ってやってましたが、ギャン泣きしてるのをほっとけないしと思いつい最近までしてました😅
でも、1週間ほど前から添い乳では寝なくなり抱っこや座っての授乳で寝るようになりました😊
まだ5ヶ月なので私はまだしなくていいと思いますよ☺️

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます。
    ギャン泣きしてるのが可哀想で、えづいてまで泣いているので質問しました😢
    まだ続けて様子見てみます😭

• 6月23日
  • こじこじコジ

こじこじコジ

ホントに寝かしつけ大変ですよね💦
    いろんな情報に流されるかとは思いますがお互い頑張りましょうね🤗

• 6月24日
ぽぽん

添い乳を辞めたいだけならトントンではなく最初から抱っこで寝かしつけても泣いちゃいますか?
上の子は5ヶ月位から置くと必ず起きるようになったのでそこから1歳近くまでずっと添い乳でしたが苦労することなく卒乳しましたし困ったこと何もありませんでした。
書いてあることが全て正しいわけではないのでママと子供が辛くない方法でいいと思いますよ😌

• ちっち

ちっち

抱っこでもないて、完母なのでおしゃぶりもダメで😢

周りの言葉に流されましまい頑張ったのですが、ギャン泣きが2.3時間続いていたので可哀想で。

ポポンさんのコメントに泣きそうになりました😔
    もうすこし様子見て添い乳続けていきたいと思いました。

長くなってしまいすみません。

• 6月23日
はるくんmama

ねんトレしたらいいですよ(*ˊᵕˋ*)
うちの子は生後1ヶ月からねんトレしてましたよ!
完ミでしたが、ミルク飲み終わって、ゲップまで出させてから寝室へ連れて行き、一緒に(布団は別々)横になり胸トントンして30分以内に根付きます😊