※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

旦那依存で不安定。自信ない。旦那との関係で不安増加。コントロール方法を相談。

旦那依存についての悩みです。
心理学からの観点等でのアドバイスを頂けると嬉しいです。
昔から男の人に依存するタイプで、常に100%の愛情を求めてしまい、相手を疲れさせてしまいます。常に不安で、好きでいてくれて居るか試すように確認してしまいます。結婚して子どもも出来て、しあわせなハズなのに、旦那さんのちょっとした行動ですぐに気持ちが不安定になってしまいます。
自分に自信がないのも原因のひとつだと思います。
旦那さんは淡白でセックスレス状態であることも不安を掻き立てる要因となってしまっています。
不安で不安で、その事を伝えてしつこいとケンカになる事が増え、このままだと面倒な女だと捨てられてしまいそう。なのに心が満たされず、その言動を辞められません。。
旦那さんがわたしのことを好きでいてくれるうちに辞めたいと思っています。
考え始めると止まらなくなってしまう言動をどうしたら良いのでしょうか。。
抽象的な感じでしか表現出来ず、分かりにくい質問にはなりますが、同じような悩みを持って上手く気持ちをコントロールしている、出来た方からもアドバイス貰いたいです。

コメント

のの

わかります。私も同じ感じです!笑
でもだんだん諦めてきてるというか
この人は愛情表現できない、
でも好きでいてくれてるんや。
もーほっとこって考えてます。

ほんまはべたべたくっついてきてほしいです…

• かなこ

かなこ

こんな抽象的な質問を的確に捉えて頂きありがとうございます!そうなのです、旦那さんは愛情表現を一切しない人なので、ますます不安になるのです。このままじゃ、嫌われるって思いつつ、やってしまいます。同じように悩まれて、でもほっとこって思えているあゆさん心広いです!

• 6月23日
  • のの

のの

いや、毎日わーわーゆって
    だるそうにされてますよ笑
    でも実母に
    帰ってきたいと思える家を作ってあげないと
    外で女作ってそこに帰るようになるよ。
    って言われて納得しました。
    我慢しておだてるかないんかなぁ。。

• 6月24日
yotubanoclover

私、子供ができたとたん、旦那への愛情が減ってしまいました。
逆のかなこさんは、旦那さんのことを子供の事とか関係なく好きでいられるのは誇りに思っていいことだと思います。

愛が減ったとゆうより、例えば数字で表すとして100パーセントの愛情しかないとしたら、今まで旦那100%だったのが、旦那50%子供50%に分散された感じです。
私からしてみてら、100%が50%になってるんだから、好きな感情は減って当たり前と思っていましたが、旦那からしたらそうじゃないから、その頃からから旦那の愛情が大きくなってギクシャクしだして別れました。

でも、かなこさんはほぼ100%そのままの感情で、そこにプラスアルファで子供を愛してる感じだと思うので、私は素晴らしいことだと思います。

いきなりやめるのは無理だと思うので、「少し信じる」ってことを毎日の目的にしてみたらどうでしょう?

例えば、
会社から帰ってきて、テレビや何かしながらケータイをいじったら、
「家帰ってきてからでも仕事?大変だねー」とか、褒めながら詮索してみるとか?

無理しない程度に変わってみてくださいね*\(^o^)/*
仲良しな夫婦でい続けられますように。

• かなこ

かなこ

悩みに悩み抜いてママリに相談しましたが、愛ある返信に本当に感謝します。バカみたいだと感じるけど旦那のことが好きで、なのに報われないなと感じ悲しくなる毎日でした。
    「少し信じる」やってみます。不安になったらそれを口に出して、心の平穏を保てるように頑張りたいです。
    deriさんの事情を話して頂いた上でのアドバイス、ありがとうございます。

• 6月23日
もき

心理コーディネーターの方のお言葉で、恋愛に依存しやすい人は「自分の不安を彼に解消してもらおう」とする傾向があるそうです。本来、不安は自分で解消するものなのですが、相手に依存しやすい人はそれを相手に委ねてしまいやすいそうです。不安の解消法が、旦那さんに愛情表現をもっとしてもらおう、不安だから確認して好きと言ってもらおうという方向に向かいがちになっているのであれば、旦那さんが夕飯を美味しく食べてもらえるよう美味しいご飯をつくろうなどかなこさんが楽しく生活を営む方に考えてみてはいかがでしょうか?

• かなこ

かなこ

その通りすぎて目からうろこです。自分に自信がなさ過ぎて、わたしを肯定してほしい気持ちを旦那に押し付けているのだと感じました。認めてほしいばっかりでした。気づかせてくれてありがとうございます。

• 6月23日
きい

わかります!!!うちの旦那は何考えてるか分からないです。ほんとに好きでいてくれるのか不安になりますよ〜😭
毎日のように「わたしのこと好き?」って
聞いちゃいますし。。。

"好きじゃないと一緒にいないよ。俺は態度で表せるタイプじゃないからいつも心で思ってるよ。" って言われるけど そんなんじゃ、、。😭

• かなこ

かなこ

そうなのです。うざいな、わたしと思いながらやってしまいます。。。

• 6月23日
  • のの

のの

全く同じすぎてコメントさせてもらいました。笑
    伝わらんで!!って感じですよね。笑

• 6月24日
ハム太郎

私も同じ感じで、依存してるってゆーか、よく不安になっては、喧嘩売る感じになってしまいます😭😭私も自分に自信が持てずに、いつか何かのタイミングで浮気されるんぢゃないかとか、悪い妄想がめっちゃ膨らんでしまいます😰旦那さんの事を信じてはいるけど、何かあるとネガティブな事しか浮かばなくなって不安で仕方なくなって確認しないと落ち着きません😣
自分でも心の病気なのではと思ってしまいます😖旦那さんにも「もぉ病気だね😅笑」って言われてます😓
同じ悩みの方がいるんだなぁと思ってコメントしてしまいました😓
今は私も旦那さんが理解してくれて、私がそうなったらちゃんと納得するまで説明してくれるけど、いつか愛想尽かされるぢゃないかと不安になります😥だから、私もいい風に変わりたいです😭
自分で心掛けてるのは、不安になったら喧嘩腰ぢゃなくて普通に聞くとか、夜の仲良ししたい時は自分からも誘ってみるとか、旦那さんは自分を裏切ったりしないと言い聞かせるとか、寂しい時は甘えるようにしたり、自分なりには頑張ってます😅なかなか簡単に自分を変えることはできませんが・・少しずつでも変わりたいですね😭💕

• かなこ

かなこ

おんなじ過ぎてびっくりしました。うちの旦那さんも疲れ果てながらも今のところ付き合ってくれてます。でも絶対そんなの続いたら嫌ですよね。分かってるのに💦
    甘えるって、わたしも最近出来てなかったと思いました。そういえば不安を言葉にして押し付けてばっかりでした。。歪んだ愛情表現じゃなく素直な自分で居られるように頑張りたいです。

• 6月23日
ぽてとまま

めちゃくちゃ気持ちわかります!!笑
私も旦那さんに嫌われたくないので、私の場合は、「与えよ、さらば与えられん」をモットーにしています。笑
つまり、「与えてもらいたかったら、まずは自分が与える」ということです。
好きと伝えること、愛してると伝えること、感謝を伝えること、褒めること。すべて自分からしています。
すると、最近旦那さんからも言ってくれるようになり、わざわざこちらから疑心暗鬼な言葉をかけなくてもよくなり、そのことで私自身の気持ちも満たされるようになりました!笑
誰でも疑われたりしたらあまりいい気をしないと思います。
ぜひかなこさんの気持ちが満たされて、旦那様とよりいい関係が築けますように💕

• かなこ

かなこ

素晴らしい心掛けと良い言葉を教えて下さりありがとうございます。
    もっともっとと渇望する姿は自分でもみっともなくて、もっと余裕ある女性になりたいと思ってます。ぽてとままさん、ステキな夫婦ですね。わたしも頑張れそうな気がしてきました。
    明日から、与える(伝える)ことから始めてみます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

すっごく分かります(;o;)
昔同じぐらい旦那依存で、旦那の外の世界を全て絶たせてしまってました。始めは良かったんですが旦那がパンクしてしまってお互いの気持ちを話し合いました。
結局自分の求めてた事は自己満であって旦那を事を思いやってはいなかった、そこまで追い込んでしまってたんだと気付いて考え方が変わりました。

始めは辛かったですが、いろんな気持ちを自制してたら旦那から愛情表現をしてくれるようになりました(*・ω・)
凄く時間がかかりましたが今は気持ちを前よりかはコントロールできてると思います!笑
気持ち痛いぐらいにわかります。応援してます∩^ω^∩!!

• かなこ

かなこ

温かい言葉をありがとうございます。旦那さんの重荷になりたくないけど、一緒に居たい気持ちが強すぎて、お互い共倒れになってしまったら良い関係は築けないですもんね😭もっと軽やかに爽やかに愛情表現出来る妻になりたいと思いました。アドバイスありがとうございます!

• 6月23日
kapi

同じです。
自分のことかと思いました。
最近とくに…幸せなはずなのになぜか満たされない。
満たされているときは本当に心の底から笑えるのに、今はこんなんなら離れたいとさえ思ってしまいます。
夫が淡白でセックスレスなのがこの気持ちを余計に加速させてしまっています。
今日もまたレスについて話し合いしました…でも、根本は何も変わらない。
哀しいです。
いっそのこと夫への気持ちが冷めたら楽なのにとさえ思ってしまいます。
解決の糸口は、私が何か夢中になれる趣味を見つけられることだと思うのですが、赤ちゃんを育てながらではなかなか難しいです…
夫のことを信じてない訳ではないのに、頭と心がリンクしません。
やはり諦めるしかないんだなと思いながら隣でぐーすか寝てる夫を見てため息が出ます。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。
    旦那さんのことを嫌いになれたら良いのにって気持ち、極論ですがすごく分かります。レスのことも考えると苦しいですよね。うちの旦那さんは、家は癒される場所であってほしいと言いますが、わたしは多少のドキドキも求めてしまうんでしょうね。男脳と女脳は違うんですかね。こんな事くらいと考えられるようになって、この幸せを壊さないようにしたいですよね。

• 6月24日
TENTECO

心理学の観点とは違うかもしれないですが、スピリチュアルカウンセラーさんの動画でオススメのがあります。
こういったものが嫌いでしたら、無視してください。
ヨシツグ 恋愛ブログ
で検索をしてみてください。
私も依存体質で悩んでる時に助けになりました。動画なので時間がある時にでもみてみて下さい。
依存の正体がわかった気がします。
旦那様と末永く愛し合えることを願っています。お互いにがんばりましょう。

• かなこ

かなこ

子どもが寝てる間にすこしだけ見れました!依存しすぎると相手に負担かけちゃいますよね。旦那さんと良い関係を築いていけるように、参考になるお話でした。もう少しゆっくり見ていきたいです。教えて頂きありがとうございます!

• 6月24日
  • TENTECO

TENTECO

わたしもちょこちょこみてます。
    がんばりましょう。

• 6月24日