※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうつぶせ寝が好きで、寝返りやずり這いができます。寝返り防止クッションも効果なし。心配で仰向け寝を希望しています。同じ経験の方、対処法ありますか?

心配性すぎるのは分かってます。
もう少しで6ヶ月になる娘がうつぶせ寝が好きです。
寝返り、寝返り返り、ずり這い、お尻あげができます。
寝返り防止クッションは秒で突破され、色々試したものの効果なく、うつぶせ寝しているところを気付いたら直すのを繰り返しています。
一応ベビーセンサーもつけていますが、寝返りしまくりでズレて誤作動を起こす事も増えてきました。

うつぶせ寝が好きなお子さんがいらっしゃる方どうしてますか?
そのまま寝かしてあげたい気持ちもありますが、心配で一歳近くまではなるべく仰向けで寝てほしいと思っています。

コメント

りきママ

うつ伏せで寝るの好きですよね😭
私は顔が横をむいているので
そのまま寝かせてます😥

娘もずっとうつぶせで寝ていました😌
けどやはり心配になりますよね💦

答えになっていなくてすみません😣💦⤵

• 大福母

大福母

いえいえ、皆さんどうされてるのか知りたかったのでありがたいです!
    私は顔は横向いてるけど心配になって無理やり仰向けにしちゃうんです(´ー`)

• 6月23日
('ε'*)

はーい🙋
下の子そーです!
常にうつ伏せで寝てます!
うちの子もクッションもぬいぐるみも
秒で突破され
夜中なんてお布団から落ちてること
多々あります(笑)

私は諦めて
完全に寝てから
仰向けに直してあげてます!🙌

• 大福母

大福母

やっぱりちょっと寝てから直してあげるのがベストですよね!
    一人目という事もあってついこのあいだまで病気で入院したりましたのでかなり神経質になってしまって、、、。

• 6月23日
  • ('ε'*)

('ε'*)

一人目って神経質に
    なってしまいますよね。😣
    上の子はうつ伏せで寝る事は
    なかったのですが
    下の子がうつ伏せで寝るのが
    好きみたいで💔
    最初はうつ伏せで寝たら
    大変が起きる!と思ってたので
    焦ってましたが
    5分くらいなら
    大丈夫かな?程度に
    考えることにしました!🙌

• 6月23日
  • 大福母

大福母

寝返ってすぐ直すと怒って泣かれたりするので見極め大事ですよね(*´ω`*)
    今日は珍しく仰向けで寝ついてくれたのでちょっと楽です。

• 6月23日
  • ('ε'*)

('ε'*)

うちの子もすぐ直すと
    怒りだします🙋!!
    なんでなんですかね(笑)
    怒り出して寝返りして
    またすぐ寝ます(笑)

羨ましいです!😭❤

• 6月23日
  • 大福母

大福母

保健師さんに相談したらうつぶせ寝を直すを繰り返してると赤ちゃんも学習して寝返らなくなるか、直されても起きなくなるかで慣れるから大丈夫!と言われたのを信じて頑張ってます(´ー`)

• 6月23日
  • ('ε'*)

('ε'*)

根気勝負ですね!😊
    お互い頑張りましょ!☺💓

• 6月23日
はな✿

どう直してもうつ伏せになるので、普通にうつ伏せで寝かせてます💦
真横にいるので動けばだいたい気がつくのと、泣いて教えてくれるので!

• 大福母

大福母

何度直してもうつぶせ寝したがりますよね!
    センサー付けてても不安で毎回直しちゃいます_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月23日
まーもーめー

娘がうつ伏せ大好きです♡6ヶ月頃まではベビーベッドで寝ていたので、枕など全て撤去して好きに寝かせてました。
7ヶ月頃から寒くて一緒に寝るようになったので、大人と一緒にベッドですが好きに寝かせてます。
寝返り防止クッションがある方が危ないので、し始めに数日使っただけですぐに撤去しました。
保育園では仰向けに戻してくれるので、最初の頃は戻すと泣いて怒っていたそうですが、慣れたのか今は保育園では仰向けで寝ています。
家でもうつ伏せだったり仰向けだったり(^^)寝た子起こすの覚悟で戻すか諦めて好きに寝かせるかって感じですね(^^)

• 大福母

大福母

いつも起きたら授乳か抱っこで寝かしつけよう!と思いながら仰向けにしています(´ー`)
    好きな形で寝かしてあげるのが一番かなあ。と思いつつ心配が勝って直す毎日です_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月23日
キキララ

うつ伏せのまま寝かせてます。
首が座っていれば苦しくなると自分で戻せるようになると聞きました!
たしかに娘達も左右ゴロゴロ回ってます!

• 大福母

大福母

双子ちゃんですか???
    首は座ってるし寝返り帰りもできるのに心配で仕方なくて毎回気づくたんびに直してしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月23日
おさるのジョージ🍌

うちもうつ伏せで寝るのが好きで、夜中飛び起きたことがあります😅
仰向けにしたら泣かれたこともあります💦
お昼寝のときに顔あげて、自分で横向いたりしてたので大丈夫かなと思い、そのままうつ伏せのまま寝かせてます!
落ち着くみたいで、今でもうつ伏せで寝るのが好きです😃

寝返りをいっぱいするなら大丈夫だとは思いますけど、正直心配で仕方ないですよね😅

• 大福母

大福母

ゴロゴロ動き回れるから直さなくても大丈夫なのかもしれないんですが、心配になっちゃうんですよねー。
    泣かれても心を鬼にして直してます。

• 6月23日
nao

うちもうつ伏せ寝じゃなきゃ寝なかったです💦
今現在もですが😂
最初の頃は心配でよく顔が横向いてるかチェックしてましたけどなんだかんだみてると左右首動かしてるんで気にしなくなりました😃

• 大福母

大福母

顔が埋まってるわけじゃないけど心配で心配で毎晩1時間ごとには起きちゃいます_:(´ཀ`」 ∠):
    もう少し余裕持ちたいです

• 6月23日
MAMA

顔を横に向けていても
灰の圧迫で亡くなる事もあるそうなので
どうにか寝返り回避した方がいいです。

私は布団の下にクッションなどで
土手を作ってます。

乗り越えられないので横向きまでしかなりませんよ!

• 大福母

大福母

肺の圧迫もあるんですね!!!
    気をつけます!布団の下は盲点でした!
    明日早速試してみます!

• 6月23日
たぁこ

ちょうどその頃に諦めました
何度もひっくり返して、起こして眠り浅くなって

の繰り返しが可哀想で
私もうつ伏せ寝好きだし、首座ってるし、ズリバイしてるからなんとかなるだろうと...

• 大福母

大福母

確かに起こすの可哀想なんですよね。
    でも何かあってからじゃなあ、と思ってやめられずにいます_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月23日
m

うちの子も自分で寝返りうてるようになってから、ずーっとうつ伏せ寝です💦
SIDSの予防でも仰向けで寝かせましょうと保健師の方から言われていたので、気がついたら仰向けで寝かすようにしていましたが、結局1歳6ヶ月の現在もいつもうつ伏せ寝です💦
本人がうつ伏せの方が寝やすいんでしょうね…💦

• 大福母

大福母

SIDSが怖すぎて気付いたら直してます_:(´ཀ`」 ∠):
    毎日1〜2時間ごとに起きて確認しちゃいます_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月23日