※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむむぅ
子育て・グッズ

ネントレについて具体的な進め方を教えてください。現在は抱っこやおしゃぶり、オルゴール音で寝かしつけています。

ネントレについて質問です。
ネントレって具体的にどのように進めるのでしょうか??

今は
抱っこしてユラユラ揺れて寝かしつける
おしゃぶりを使って寝かしつける
がほとんどです。。。

たまにオルゴール音でねちゃうときとあります。

コメント

K S

寝てくれてるなら、まだ5ヶ月ですし、そのままでいいんじゃないですか??
全然寝なくて、生活リズムバラバラ、夜何回も起きてママも眠いみたいな子にネントレ はするのかなと思ってます。

• あむむぅ

あむむぅ

回答ありがとうございます🙇
    ママリでネントレと言うワードを良く見るので心配になってました。
    また、今日なのですが知り合いにおしゃぶりは辞めた方がよい!と強く言われて💦

夜は長く寝ますし、大丈夫そうですね🙆良かったです‼

• 6月23日
  • K S

K S

出来るだけママも楽なのがいいので、抱っこでなく置いてトントンで寝れれば最高って感じですけど、まぁ難しいですよね😅

おしゃぶりもずっと吸わせるのでなく寝かしつけにのみ使って寝たら外してあげたらくせにならないと言われましたし、まぁひとのいうことはそうなんだーくらいで聞いてます 笑

うちはオルゴールはずっと続けてて、今はミルク後ベットに置いたら寝てくれる感じです。

抱っこも重くなると疲れるし、泣かれてこころが折れない程度にやめてみてもいいかもしれないですね!

• 6月23日
  • あむむぅ

あむむぅ

8キロあるので抱っこで寝かしつけるは結構辛いですね(笑)
    しかも背中スイッチも入る事もしばしば。

最近はオルゴール音を聞かせてマッサージしたり、それで寝なかったらおしゃぶりにお願いして寝るトレーニング?してます。
    オルゴール音=寝る!ってなったら良いな~程度ですが

この子のペースと私のやれる方法でやってみますね。

ありがとうございます🙇

• 6月23日
  • K S

K S

そういえば5ヶ月くらいがなぜか泣きまくって一番寝かしつけに苦労していました!
    少し暗くして一曲のリピートでオルゴール鳴らしながらミルク飲ませて、飲み終わったら起きてても寝室へ連れて行くようにしてからスムーズに寝るようになりました。

オルゴール続けたらきっと効果あると思いますよ✨

度々失礼しました🙇‍♀️

• 6月23日
  • あむむぅ

あむむぅ

これから授乳タイムなのですが、前なら確かにそのまま寝てくれましたが
    最近は必ず起きます💦
    で、抱っこでユラユラ&おしゃぶりで寝かしつけてます。
    11時近くまで寝ないことも💦泣きわめく事はあまりないのですが
    眠そうで、寝られない😢って感じですかね。
    なので、もしかしたらネントレですんなり寝るようになると本人もストレスないのかな~と

今の作戦で頑張ってみます!
    グットアンサーに選ばせてもらいました🙆

• 6月23日
Curious George

添い乳、抱っこ
での寝かせを辞めたかったので

授乳して寝落ちもありますが
基本トントンで寝かせるやうにしています!

何時間ぐずっても絶対、前の寝かせ方に戻してはダメみたいです。

• あむむぅ

あむむぅ

回答ありがとうございます。
    トントンで頑張ってみても、長く泣かれたりするとついつい抱っこしちゃいます💦
    3ヶ月でトントンで寝るようになったのですか??
    凄いですね✨

• 6月23日
  • Curious George

Curious George

1週間くらいで寝てくれるようになりました。
    逆に3ヶ月だから、柔軟に受け入れる事ができたのかもしれません!

• 6月24日
  • あむむぅ

あむむぅ

凄いですね✨
    比較的昼間は自力でねんねしてくれる事もあるのですが
    夜は・・・ダメですね😨
    頑張ってみます🙇

• 6月24日