※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

テレビで卵は6ヶ月から少量食べさせるとアレルギーになりにくいと言っている。6ヶ月の赤ちゃんに食べさせる際のアドバイスを教えてください。

今テレビで、卵は6ヶ月から少量食べさせた方がアレルギーになりにくい、というのをやっているのですが😳
今ちょうど6ヶ月です!
食べさせてみようかとドキドキしています😳
どのように食べさせ始めればいいか調べないとです😅
アドバイスとかあったら教えてください🙇💕

コメント

hana

ご覧になったのがどのテレビ番組かは分かりませんが、私が以前ニュースで見た研究は「アトピー性皮膚炎などの疾患のある子どもの場合は、6ヶ月から卵を与え始めることでアレルギーになるリスクを下げられる」というもので、アトピー性皮膚炎のない、健康な児童に関しての研究ではなかったですが、それとは違いますかね?
かかりつけの小児科では卵は7ヶ月以降で、と言われました。健康な児童だと消化機能が未熟なので、アレルギーになるリスクが上がると思います(>_<)

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!
    たしかにアトピー性皮膚炎がどうのこうの〜というようにやっています!
    最初の方ちゃんと観てなくて理解出来ていませんでした💦

    私の息子は特にアトピー性皮膚炎ではなさそうなので、7ヶ月以降で良いのですね☺️
    危なかったです💦
    ありがとうございます!!

    • 6月23日
  • hana

    hana


    「卵 アレルギー 6ヶ月」等のキーワードでネット検索すれば、もともとのニュースが見られると思うのでぜひ調べてみてください(´ω`)それも見出しだけでは、卵は早く食べさせるほうがいい!と勘違いしそうなものがたくさんありましたが💦
    アトピー性皮膚炎や湿疹などがあると、そこから成分が入ることで食べるよりも先に抗体ができアレルギーになってしまうことがあるためだと思います。

    • 6月23日
  • hana

    hana


    ちなみに、生卵の状態だと卵黄と卵白が厳密に分けられないのと、含有量がはっきり分からないため、卵のアレルギー確認は卵ボーロでなく固茹で卵で少量ずつ進めるのがいいです(´ω`)
    皮膚科の先生が、卵ボーロは卵の量結構多いからね、アナフィラキシーで脳死状態になった子を知ってると言ってました💦

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    まさにテレビで観てネットで検索して
    見出しだけ見て納得してママリで質問
    という流れでした😂😂
    お恥ずかしいです😭

    卵、あげ方ちゃんと調べて進めないと本当に怖いですね…
    本なども買っていなくてネットで調べることが多いんですが、結構サイトとかアプリによって違うので困っています💦

    最初はゆで卵にして黄身だけ少量ずつあげるということでしょうか?😣

    • 6月23日
  • hana

    hana


    ちょうどニュースになった時に見てて、へぇーと思って詳しく読んだら、全員じゃないんかーい!と思って、この見出しだと誤解する人多いだろうなーと思って見てました💦

    卵は加熱する時間が長いほど、加熱する温度が高いほどアレルギーの原因成分が減少するので、20分茹でた固ゆで卵がいちばんいいです(´ω`)白身の方がアレルギーの可能性が高いので黄身から始めますが、時間が経つと白身の成分が黄身に移行してしまうので、茹でたらすぐに黄身と白身を分けて取り出します。白身に触れていない中心部から黄身を耳かきひとさじとってあげます。
    2-3日おきに次は耳かきふたさじ、耳かき3さじと増やしていき、1個食べられたら次はまた白身を耳かきひとさじから始めます。白身1個食べられたら、次は全卵で、炒り卵や卵焼きなどですが、ゆで卵と比べて加熱が十分できないため、ゆで卵はクリアしても全卵でアレルギー症状が出ることもあるので、全卵も小さじ1程度から注意して進めるのがいいと思います!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    教えていただけて助かりました!!😭

    卵の与え方もとても詳しくありがとうございます🙇💕
    耳かきひとさじとは…😱😱
    米粒くらいってことですよね?
    思っていた以上に慎重にいかないとなんですね…

    耳かきひとさじを2、3日おきにまたひとさじずつ増やしていくとなると、黄身を1個食べられるまで相当時間かかりますよね?💦
    さらに白身も同様ですもんね😱
    黄身をクリアして白身をあげるときは、黄身はあげず白身オンリーですか?😣

    質問ばかりすみません💦

    • 6月23日
  • hana

    hana


    そうですね、米粒くらいです!
    卵は量が増えることでアレルギー症状が出ることもあるので、慎重にしたほうが安心できますよー(>_<)
    おっしゃる通り卵は全部クリアするのに時間がかかるため、7ヶ月からいろいろ食べられるものが増えるので、それを一通り試してから卵を始めました(´ω`)
    白身の時は白身のみであげればいいです!

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!
    沢山アドバイスありがとうございます🙇💕
    本当に勉強になりました(*ˊ ˋ*)

    慎重に進めていきます😊

    • 6月24日
chibimini

アトピーがある子に有効ということですよ。

  • ママリ

    ママリ


    最初の方ちゃんと観ていなくて
    誤解していました💦
    ありがとうございます!

    • 6月23日
みに

うちは肌が弱いのでアトピーの気があるかな?と思い、6ヶ月から離乳食をスタートさせ、卵は8ヶ月から始めました。
卵黄のみ使用の卵ボーロであげてますよー!
量の調節もしやすいし、便利です。

  • ママリ

    ママリ


    アトピーの子に限ることを後から知りました💦

    たまごボーロいいですね💕
    アレルギーが出やすい食品は
    きちんと調べてあげないとですね😊

    • 6月23日
げーまー

わたしもみてます!
旦那がアトピー性皮膚炎なので、
6ヶ月からあげたほうがいいと聞いて
少し焦ってます💦
どっちにしろ8ヶ月なので、そろそろ
あげたほうがいいのかな、と思うので、
わたしは月曜日からあげてみようかと
思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    旦那さんのアトピー性皮膚炎も
    影響するかもしれないんですね💦
    アレルギーが出やすい食品あげるの
    結構怖いですよね😱

    お互い離乳食頑張りましょう!

    • 6月23日
🍓

小児科医の夫と一緒に観てました。
アトピー性皮膚炎のある乳児に対し、食物アレルギーを防ぐために有効ということなので、お子様が皮膚トラブルがないようでしたら、通常のスケジュールの方が望ましいです。

  • ママリ

    ママリ


    旦那さんが小児科医だなんて😳
    頼もしいですね😳❤️

    途中からちょこちょことしか観ていなくて
    勘違いしていました💦
    危うくあげてしまうところだったので、
    教えていただけて助かりました!!

    通常のスケジュールで進めます😊
    ありがとうございました!

    • 6月23日