※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り出産予定の方は、労災病院や市民病院を受診しておくことがおすすめされています。他の病院も受診している方はいますか?

横浜市に住んでおり、里帰り出産予定です(他県)。もしもなにかあり、里帰り出産できなかったときの為に労災病院か市民病院を一度受診するようお医者さんに言われました。この2つは里帰り出産の人も何かあった時に分娩予約していなくても一度カルテを作っておけば出産させて貰えるとか。

横浜市に限らず皆さんはもしもの為に違う病院も受診しているのでしょうか??

コメント

水たまり

分娩予定のところしか受診してませーん

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月23日
けいまま

私も横浜で検診を受けて他県に里帰り予定でした。私の通っていた産婦人科は分娩設備が無くて、こっちにいる間に何かあってもそこには入院出来ないので1度市民病院でカルテを作りました。そうするようにあらかじめ通い始めの時から言われていたのでそんなもんかと思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約の電話は“里帰り出産予定ですが、帰れなかった時の為に一度受診したい”みいな感じで伝えればいいのでしょうか??
    初診はいくらぐらいかかりましたか?覚えていたらで構わないので教えて下さい😄

• 6月23日
  • けいまま

けいまま

通ってる病院から市民病院と指定があったのであれば、○○病院で妊婦健診を受けていますが、そちらで1度カルテを作るように言われたのですが…で伝わると思います。
    明確には覚えてないですが、数千円だったと思います。エコーや内診をしたわけでもなく、紹介状を持って行って問診票を書いただけでした。なのでそこまで高くなかったんだと思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状が必要なんですね!先生に行ってきて、と言われたのに紹介状を持っていません💦笑。一度電話して聞いてみます!ありがとうございました(^^)

• 6月23日
ちぴ

横浜から静岡に里帰り中です。
私が通ってた横浜の病院ではそんなこと言われなかったですよ!
なので、受診したのは横浜の産科と里帰り先の総合病院の2つです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!きっと今通っているところが産科がないからだと思います💦

• 6月23日

私も横浜で検診を受け、埼玉県で里帰り出産でした。
私の通ってた病院も分娩施設がなく、何かあった時の為に市民病院でカルテを作りに行ってねと言われました。
先生に紹介状を書いてもらい、予約まで先生がしてくれました!
確かカルテを作るのに市民病院では5000円程かかりましたよ!
カルテ作成後は夜間や休日の緊急事態の時は市民病院に電話するよう案内がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!市民病院に行っている方が多いんですね(^^)すごく助かりました!

• 6月23日
すん

横浜市に住んでいて他県に里帰り予定でしたが同じようにカルテ作るように言われ作りに行きましたよー!
そして里帰り前に切迫早産でカルテ作った病院に2ヶ月半入院しそのままそこで出産となりました😂
担当の先生から「カルテ作っててよかったですね」って言われました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとカルテ作りに行ってきます!!ありがとうございました(^^)!!

• 6月23日