※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

授乳中の体勢が苦手で、赤ちゃんに辛い思いをさせていないか心配です。

赤ちゃんを抱えながら授乳の体勢を作るのが苦手です。
授乳枕に片手で乗せる時とかグニャグニャしてるし、押しつぶすみたいな形で飲ませるし、腕は埋まるし、関節脱臼してないか?前屈みになって窒息してないか?これを繰り返したら脳内麻痺にならないのか?とか不安で仕方がありません。
赤ちゃんは辛くないのでしょうか。

コメント

頑張るマン

少しの隙間があれば赤ちゃんは息できるそうです😊
逆に離しぎみにしちゃうと浅飲みになっちゃうかもです💦

  • しん。

    しん。

    少しの隙間で息ができるんですね…
    段々と自ら浅飲みになっていきます💦

    • 6月23日
deleted user

初めてのことばかりで不安になりますよね💦
おそらく問題ないんでしょうが、枕の高さは合ってますか?
少し高めにすると押しつぶすような形にならないかもしれません。
お母さんも肩腰楽になると思いますよ。

  • しん。

    しん。

    授乳枕一個しか持ってないです…
    二つ目を買ったらうまくいきますかね…??

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは授乳枕と膝の間にバスタオルや枕などはさんで高さをあげてみてはどうでしょう?
    もしそれでやりやすいようなら、高さが合わなかったのかも^_^
    赤ちゃんもすぐに大きくなるから買い換えなくても、枕のサイズに追いついてくるかもしれませんね✨

    • 6月23日
  • しん。

    しん。

    なるほど、タオルをはさんでみます?

    • 6月23日
みつ

私は授乳枕を使いこなせなくて赤ちゃんも飲みずらそうにしていたので縦抱きにしたらぐびぐび飲んでくれる様になりました!赤ちゃんのお尻にクッションなど入れると猫背にならず楽に授乳出来ますよ
お試しください

  • しん。

    しん。

    新生児でも縦抱きでいけるんですね!
    何回か、ぐにゃっと倒してしまったことがあります…

    • 6月23日
  • みつ

    みつ

    肩に乗せてげっぷさせる体制と一緒で右利きなら左肘を曲げて腕に赤ちゃんのお尻を乗せ右手で背中をトントンすればげっぷの体制ですが、腕の位置をずらし胸の方に赤ちゃんの顔を近づけて右手で頭を支えてあげれば授乳体制になります。辛かったら左腕なしの太ももに赤ちゃんを座らせ左手で腰を支える

    それでも辛かったらしん。さんの背中に枕を縦にし背中に置いて斜めにすると寄りかかれて赤ちゃんもママも楽です!

    • 6月23日
  • しん。

    しん。

    背中に枕もいいですね!!!やってみます!ありがとうございます!

    • 6月23日