※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

離乳食のモグモグ期について教えてください。野菜はみじん切りですか?お粥は潰す必要ありますか?ブレンダーは使わないでしょうか?

離乳食のことで教えてほしいです!!
①モグモグ期とは2回食になった時のことですか?
②8倍粥は、お米大さじ1、水大さじ8であってますか?
炊いたあとの水分は捨てますか?ブレンダーなど使わず潰すだけですか?
③今は野菜を2種類くらいで混ぜずにそのままであげてま
す。モグモグ期は野菜はみじん切りですよね?1種類だけをあげるんでしょうか?何かと混ぜて作るんでしょうか?

料理が苦手で初期はブレンダーで全てトロトロにしてましたが、モグモグ期に入ると思うので、ブレンダーはもう使わないですよね?お粥も潰したり、野菜も全てみじん切りとかでしょうか?

どなかた、教えてください!

コメント

hana

①もぐもぐ期は離乳食開始から2ヶ月ほど経ったころが目安です。2回食にするのは離乳食開始から1ヶ月経ったら、が基本です。
②合ってます(´ω`)水分は捨てません。これまで10倍粥をペーストにしていたなら、同じようにペーストにしないと食べにくいと思います。ペーストに少しずつ粒を残していって、粒の割合をだんだん増やして潰さなくても食べられるようにしていくといいと思います。
③野菜はみじん切り、一種類でも混ぜてもどちらでも大丈夫です。

初期が終わったからと言っていきなり潰すのをやめたりみじん切りにしたりしても、子どもがきちんと噛んで飲み込めるかどうかは分かりません。お子さんの様子を見ながら、少しずつ粒を残して食べられているか様子をみてすすめてあげてくださいね(´ω`)

  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    詳しくありがとうございます!
    助かりました!

    ちなみに、10倍粥と8倍粥の違いってなんですか?

    • 6月23日
  • hana

    hana


    水の量の違いですね(´ω`)
    10倍がゆは米1に対し水10、
    8倍がゆは米1に対し水8の割合なので、
    8倍がゆの方が水分量が減ってもったりします。

    • 6月23日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    ありがとうございます!!
    なんか不安になってしまって💦

    ちなみに、水8は120ccってことですよね??

    • 6月23日
  • hana

    hana


    もしお米が大さじ1(15ml)だったら、その8倍なので水は120mlですね(´ω`)

    • 6月24日
deleted user

①もぐもぐ期は上の方が説明してくれてるので、省きます😅
②分量あってますよ!水分捨てたら8倍がゆにはならないので、捨てないです。
初めは食べにくいと思うので徐々に米粒を混ぜてあげてください😊
③うちはまぜてあげてました。どちらでもあげやすい方でいいと思います!

その子によって離乳食の食べられるペースは違うので様子を見ながら形態をアップしていった方がいいと思います!うちは後期に入ってますが物によってはトロトロじゃないと食べられない物もあります。いきなり形を変えるのではなく徐々にやってあげてください😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方の返信見ましたが、10倍がゆや8倍がゆはお米と水の割合のことです。
    10倍がゆはお米1に対して水が10で、8倍がゆはお米1に対して水が8です。水分が少なくなったのが8倍がゆです😊

    • 6月23日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    ありがとうございました!!
    助かります😊
    10倍粥の次は9倍粥にしたほうがいいですかね?
    8倍で大丈夫ですか?

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    徐々に変更していくのが子供にも負担なく良いと思います😊
    数回9倍で試して食べれそうなら8倍にしてはどうですか??
    ベストアンサーありがとうございます😊

    • 6月24日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    今週から2回食にして、9倍粥に挑戦してみます!!
    ブレンダーでトロトロにして大丈夫ですよね?
    少しづつブレンダーの力を弱めていく感じで大丈夫かね?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です😊私も5倍がゆまではブレンダーの力を弱めてやってました!

    • 6月25日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    ありがとうございます!
    ちなみに、9倍粥を大さじ2で作る時はお水は270ccであってますか?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合ってます😊
    生米ですよね?炊いたご飯からだとまた分量が変わりますが、生米なら合ってます!

    • 6月25日