※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなっくす
その他の疑問

今、引越しを考えているのですが電気代の事とかを考えて都市ガスの物件…

いつもお世話になっております!
カテゴリがわからないので、こちらで失礼します😥💭

今、引越しを考えているのですが電気代の事とかを考えて都市ガスの物件を探しています。
東京都内での引越しを考えているのですが(東京都内といっても田舎の方です…)都市ガスの物件だとやはり、プロパンガスの物件に比べて高くて…😨
そこで質問なのですが、プロパンガスの物件で、コンロをIHにしようと思っています。
そうすればガス代は抑えられるのでしょうか…?
プロパンガスの物件でガスコンロで料理した場合の光熱費と、同じ物件でコンロはIHにした場合の光熱費だと長い目で見た場合、どちらがお得なのでしょうか?

プロパンガスの物件に住んでいる方がおりましたら、いろいろ教えてください。

コメント

のんびりママ

もとプロパンガス会社ではたらいていました☆
家賃が都市ガスの方がたかいんですかね?
ガス代に限っていえば、ガス代はプロパンガスより都市ガスがだんぜん安いと思うのですが…。プロパンガスはボンベを配送したりする分、基本料金がたかいです。冬場などは都市ガスの二倍くらいかかります。
ただし、地震などの災害時にプロパンガスならすぐに復帰します!都市ガスは全体の安全が確保されるまで数日とまる可能性も。
ガス代ですが、一番お金がかかるのはお湯をわかす給湯と、ガスをつかう浴室乾燥機です。
ガスコンロの使用を節約するよりも、お湯の使用を工夫したほうが料金やすくなります!家族続けて入ってできるだけ追い焚きしないとか、1℃でも設定温度さげるとか。
答えになっていないかもしれませんが、IHは、少しはガス代安くなるかもしれませんが、安全のために電気にすると考えて、お湯の方の使い方を節約してみるとガス代は押さえられるとおもいますよ♪

• れいなっくす

れいなっくす

お返事ありがとうございます!

そうなのです…都市ガス物件の方が同じ間取りでも同じ築年数でも家賃が高くて…。

タメになるお話ありがとうございます!!!
    私も旦那もお風呂好きなので、ガス代がすごく高くなりそうな予感がするので都市ガス物件に絞ろうと思います(;_;)

• 11月19日
  • のんびりママ

のんびりママ

一つだけ、、。
    もし部屋は賃貸でなく分譲で買われるのなら、給湯器等、ガス器具の買い換えは都市ガスの機器の方がたぶん高いかもです。
    そこだけご注意くださいね♪
    賃貸なら大家さんが出されるのではないかと思いますが(^^)

• 11月19日
  • れいなっくす

れいなっくす

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
    とても勉強させていただきました!
    物件選びが楽しみです(*^_^*)

• 11月20日
のんびりママ

すみません、都市ガスの二倍かかる、といったのは、基本料金ではなく、基本料金をふくむ月々のガス代まるまるの支払のことです。基本料金かわらなくても、冬場はつかうガス量おおいですからね♪

kbjn1031

田舎?の多摩方面に夫婦2人暮らしで、プロパンです\(^^)/
ガスコンロ、水道の湯沸かし、お風呂の湯沸かしでガスを使ってます。
食事は基本3食自炊(お昼はお弁当)、元々湯船が大好きで冬場は追い焚きしながら夫婦2人合わせて1日計3時間×週5入っていて、月7,500円ほどでしたねー(><)
今年の夏場は特に暑くて週2程にしたから、月4,000円いかなかったです\(^^)/
10月は肌寒く5,000円いってしまったので、寒くなるにつれさらにまた高くなると思います^^;

• れいなっくす

れいなっくす

お返事ありがとうございます!
    多摩方面!私もです(^-^)
    具体的な金額まで教えてくださりありがとうございます!
    光熱費を月1.5万円に抑えたいので都市ガス物件に絞ろうかと思い始めました(;_;)
    私も旦那もお風呂好きなもので…泣

• 11月19日