※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

お子さんにフッ素を塗った方、何ヶ月で塗りましたか?塗らなかった方、何故ですか?

皆さん歯が生えてきたお子さんにフッ素塗りましたか?

塗った方は何ヶ月で塗りましたか?
塗らなかった方は何故塗らなかったのか教えて下さい(><)

宜しくお願い致します♡

コメント

まま

1歳半検診で塗って貰いました!
でもすぐにお茶を飲ませてしまったので効き目無かったと思います(笑)

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます♡
    すぐにお茶を飲ませると効き目が無くなるんですね🤔
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

• 6月23日
まめすけ

歯科衛生士をしてます
息子は2歳半くらいから半年に1回くらい自宅で塗ってます😌 普段は歯磨き粉に低濃度のフッ素が入っているのでそれを使用して半年に1回の分は濃度の濃いフッ素を塗ってます👍

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます!

歯科衛生士さんのお話を聞けるのはとても参考になります☺️
    今どの歯磨き粉にもフッ素配合とありますよね🤔

フッ素を塗るにあたってのデメリットなどはないのでしょうか?
    宜しくお願い致します🙏💦

• 6月23日
  • まめすけ

まめすけ

今の歯磨き粉はお子さん用でも基本的にはフッ素配合ですね😊 まだ、ブクブクうがいが出来ないお子さんにはフォームタイプの歯磨き粉でうがいが要らないものもありますよ😌
    デメリットですか? まず無いですが、一度に大量に摂取(例えばチューブ一本丸ごと飲むなど)したらお腹を下します。 昔は飲料水に含まれていて永久歯の変色の原因になってましたが、今はそんなことないですし💦欧米などの予防歯科の先進国ではフッ素はずっと昔から取り入れられているので、特に心配されるようなこともないと思いますよ😊

• 6月23日
  • ちびすけ

ちびすけ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😂✨

• 6月23日
どん

塗ってないです(笑)
昔はそんなことしてなかっただろうし、わざわざする必要性を感じなかったので😂

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね🤔
    私も深く考えてなかったのですが、今度歯科検診があってフッ素塗ると母に伝えたらフッ素って良いの?虫歯が黒くなるんじゃなかったっけ?と言われ心配になりまして…😥

• 6月23日
のんびりのんたん

2歳の時から歯医者で定期検診とフッ素塗ってもらってます😃3ヶ月に1回のペースです。

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね🤗
    定期的に塗るんですね🤔✨

• 6月23日
ゆんた

10ヵ月で歯が8本になったのでその頃から行ってます😊

• ちびすけ

ちびすけ

お子さんは歯医者さんに抵抗ないんですね😊
    うちの子も来週歯医者デビューなんで色々心配です😂

• 6月23日
○pangram○

塗ってません😊
虫歯はちゃんと磨いて食生活を正しくすればなりません😉

フッ素神話、フッ素論争などがあるように、結局は毒物を少量使って虫歯予防をうたっているわけですが、小さなこどもが、正しいフッ素塗布を出来るわけもなく、今はまだ意味がないと思ってます🤔
歯科医院に行って、歯を磨いて汚れのない乾いた状態の歯で、何分も口を閉じないで塗布されるとは思えないし、歯科医も無理と思ってます。磨いてない濡れた歯にちょいちょいっと塗って無料です〜っでおしまいだと、意味ないそうです。

なので、今はまだ砂糖なしの生活、歯磨きしっかり、を続けて虫歯予防してますよ😉

• ちびすけ

ちびすけ

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    確かに効果はなさそうです…

まずは歯磨きをしっかりするのが1番ですよね🤔✨

• 6月23日
ゆで卵

以前、小児歯科に勤めていた者です!

歯医者さんによって考え方はまちまちですが…はえはじめは、虫歯になりにくいので私のお勤め先ではオススメしていませんでした!
医療機関で塗るものは特に濃度が濃いですしね! なので歯科医院で塗るフッ素は、ぶくぶくうがいが出来る年齢になって塗る様にしていました。

自宅でのフッ素ケアは、
奥歯がはえはじめた時期、虫歯が心配なお子さん、前歯が白濁(白く表面が溶けた状態)になりはじめてしまったら、毎日自宅でのフッ素をオススメしていました!

チェックアップジェル(バナナ味)がオススメです!←バナナ味は、このシリーズの中でフッ素の濃度が低いので1、2歳のお子さんにも安心して使えます♡ 味も美味しいです!お勤め先では割と好評でした♪

量は、小豆の半分くらいを就寝前に指で塗ればOKです。歯ブラシにつけてしまうと、歯ブラシの毛先がフッ素ジェルを吸ってしまい上手く歯に付かないので、指で塗るのがポイントです☆前歯のあたりにちょこんと塗れば、唾液でお口全体に広がります♪ ぶくぶくうがいは必要ありません∩^ω^∩

• ちびすけ

ちびすけ

とても詳しくは教えて頂きありがとうございます🤣✨

うちの子はうがいが上手に出来るので塗ってみようかな?と思っています🤔

チェックアップジェル探してみます!

• 6月23日
  • ちびすけ

ちびすけ

歯磨きの後に塗れば良いのでしょうか?

• 6月23日
  • ゆで卵

ゆで卵

そうです! 歯磨き後に塗って下さい♪ フッ素は1日1回でいいので、夜の歯磨き後に塗ります∩^ω^∩ 塗ってすぐお水を飲んだりすると効果が薄れるので、水分を取らない眠る前がオススメです☆
    もし嫌がる場合は、お子さんが寝ている隙に前歯にちょこんと塗るのが良いと先輩ママさんが教えてくれました♡

歯科用の商品なので、ドラッグストアでは見つからないと思います! ネットで探すのがオススメです♪

うがいが出来るなら、定期的に歯科医院でのフッ素も塗ってもらうと良いですね♪
    小さいうちからかかりつけの歯科医院があれば、いざ虫歯が出来た時、歯科医院慣れをしてくれていれば、お子さん自身の負担も軽くなると思います☆

• 6月24日
  • ちびすけ

ちびすけ

とても丁寧に教えてくださり
    ありがとうございます\♡/\♡/

さっそくネットでチェックアップジェル
    購入してみました\( ・ω・ )/

• 6月24日
(☆∀☆)

8本はえた8ヶ月でデビューしました✨濃度の低い泡のフッ素にしてもらい、次(半年後)は好きな味のフッ素をぬってもらう予定です😃
親戚が歯医者なので言われたまましています💦

• ちびすけ

ちびすけ

色んな味があるんですね☺️

• 6月23日