※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でか
子育て・グッズ

産後、友達との付き合いが難しくなり、孤独を感じています。グループから誘いが減り、不安や孤独を感じています。母親になっても弱さが消えず、子育てと向き合う中で苦しんでいます。

産後、友達付き合いは変わりましたか?

学生時代のグループからご飯に誘われて、
連れてこないの?って提案してもらったのですが
移動距離やお店の設備、周りの目を気にして
なかなかすんなり行く!と言えない自分がいます。
何より、抱っこおっぱい大泣きの子ども、楽しむどころかどっと疲れるだろあなぁと。

預けれたら行くねと伝えると、グループラインはそこから返ってこなくなりました。
自分以外のグループラインで話してるのかな?と
悪い想像ばかりして、
産後のナイーブな心にダメージ大です笑

こんなんナイーブな心じゃ子育てしてけないですよね…。でも、孤独は増すばかりです。

きっとみなさんも、少なからず傷つきながら強く生きてらっしゃると思います。
母になっても、女子のうじうじが捨てられない、弱い母ちゃんです。

コメント

Saa

この間、同じような質問があり、結構付き合い方変わったって人いましたが…
私は全く変わってないです😊
友達がとても理解ある人たちなので子供がいない友達も
私に合わせてくれます🙂
でも確かに気つかいますよね。。

• でか

でか

ありがとうございます😊
    みんな、きっと理解してくれてると思います!
    気を遣いますね💦難しいです…。

• 6月23日
am

こっちの大変さも理解してくれない人なんて友達じゃないです!笑
ましてや赤ちゃん連れてなんて本当に大変だし、赤ちゃんがいない人だからその辺わからないにしても、「大変」ということくらいは友達なら理解してくれるはず。
お友達信じましょ☺️💕
もしそれで 連れてこないんだ…とかになったら、そんな奴友達にいらないし、付き合い続けるにしても上辺ーでいいと思います。

• でか

でか

ありがとうございます!
    そうですね、きっと、理解してくれていると思うですが…😭
    こういう変化のときは、お互いいろいろと本当のことが見えてきますね。私も、肝に命じて、相手の状況を考えなきゃ!と考えさせられます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

他の皆さんはまだお子さんがいないのですか?
ご飯に連れて行くの、すっごく大変ですよね💦想像しただけで気が滅入ります😨
なので私も基本的には連れて行きません。

家のほうが気楽なので、仲の良い子とは、少し遠いですが行き来しています。
小さい頃は子供優先でいいと思いますよ😄お友達もいつか分かってくれると思います。

• でか

でか

ありがとうございます!
    想像して、げっそり…
    家族と出かけるのと訳が違って、気も使うし、助けも求めにくくて。。

まだ、みんな子どもはいないです。いつか、きっと、また会えると信じます!

• 6月23日
ハクナ

友達は多くないですが、付き合い方は変わりませんが集まる回数は減ったし、自分から誘うことはなくなりました。
寂しく感じることもありますが、それどころじゃないのが子育て中で。代わりに時間決めて同じように子育て中の友達と子とものこととか話すスッキリな時間が大切になりました。

〇〇

まだ今くらいの月齢だと、眠たくなったりおっぱいだったりで大変ですよね😰 ゆっくり話したり気を遣ってくれるような友達なら、家に呼んだり近くのカフェに行ったりもします!でも独身であまり子どもの事分かってない友達だと少し不安ですね(><)
多少友達付き合いが変わるのは普通のことだと思いますし、割り切ってます✨

マイマイ

子供が産まれて数年は変わらず、とは言っても頻度などは少なくなったけど、学生時代の友達と変わらず会ったりしてました。

が、子供が大きくなるにつれ、また私は特に専業主婦だったので、独身でバリバリ働いてる友達とは共通の会話がどんどん少なくなっていって、会っても話題探しで疲れるようになってきました😅

最近はほとんど近所のママ友と子供や家のことの会話をする方が楽だし楽しいです😌✨

昔はもっと頻繁に遊べないかなー、とか、もっと子連れについて理解してくれないかなー、とか思ってた時期もあったけど、自分が子供産む前のこと考えたら、子供のことって実際産んでみないとわからないことだらけだよなー、って妙に納得しました笑笑

しばらくはモヤモヤしてしまうこともあるかと思いますが、だんだん私のように近所のママ友付き合いがラク!と思うようになっていくと思います😊

ちなみに、私自身、学生時代の月一で会ってたような友達たちとは今は年に一回くらいにはなってしまったけど、ちゃんとお付き合い続いてますよー🤗

あんまり変わらないですー!
元々友達が少ないってのもありますが
よく遊ぶ親友は子なし独身ですが
物凄く娘を可愛がってくれて
連れて遊んでも気遣うことも遣われることもいい意味でないですし😊
環境変わって離れていく友達はいずれ
離れていくだろうし何言われてても
勝手にどーぞ、でもそっちに子供できた時気持ちわかると思うよ〜って感じです😊
こんな感じなので周りの友達は
子供預けれたらこれしようよ!
無理だったら連れてきてこれしようー!
と提案してくれたり人ばかりです✨
そういう人たちを大切にしたらいいかなと思います🙌

さなえ

友達は子どもさんおられないのかな?
いたら分かってもらえると思いますが、私も産後すぐは連れていくのは無理ですね。。お家に来てもらうばかりでした(^^)
預けれたらいくねでいいと思います!ただめちゃくちゃ会いたいんだけど、、と今の状況を話すともっと分かってもらえるかな…なんか行きなくないのかなと推測されても誤解なので。。ナイーブになる気持ち分かります!だけどほんとの友達からそんなことで怒らないのででかさんの負担ない会い方が1番いいと思います(^^)