※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お仕事

失業保険は、退職後もらえますか?扶養に入っていてもらえるか不明。詳しい方、教えてください。

6月いっぱいで体調の関係もあり仕事を退職するのですが、失業保険はもらえるのでしょうか?
自分の社会保険が切れるので主人の扶養には居るのですが、扶養に入っていても貰えるものなのでしょうか? 
全く無知でわかりません。分かる方やり方など教えて下さい。

コメント

C🍦

旦那の扶養に入ってたらもらえなかったはずです。

いま勤められてる会社の雇用保険に満12ヶ月入っていることが失業保険の条件だったと思います!

わたしも体調関係で7月で仕事やめます(´;ω;`)💦

• ayu

ayu

自分だけ国民保険に加入するって感じなのですかね?(;_;)

今の会社は2年勤めました。

会社があまり妊娠に理解無く退職です😢

一番大事な時期だと思うので無理なさらずにしてください。
    ありがとうございます

• 6月23日
  • C🍦

C🍦

あ!読み間違えてました!
    これから扶養に入られるのですねー !
    それでしたら今まで2年間会社の雇用保険に加入しているのであれば失業保険もらえるはずです🙃
    ハローワークで手続きができるとおもいます!

そうなんですね(´;ω;`)わたしもです(笑)
    子供ができない上司に僻みで嫌なことを言われ退職をすることにしました🤣
    次の職場は妊娠に理解のある会社に出会えるといいですね(´ω`)

• 6月23日
ママリ

失業保険は扶養に入るともらえないので、自分で国民健康保険に加入するはずです。それと妊娠されてるのであれば、すぐには求職できないと思うので、延長とかの手続きがいるような...私は結婚を機に退職して失業保険は貰わずに夫の扶養に入ったので手続きは詳しくはわからなくて(-.-;)あまり参考にならずすみません。

• ayu

ayu

ありがとうございますm(_ _)m

全く知らずで😢たすかりました。

• 6月25日
みぃ

まず、退職したら旦那様の扶養に入ってください😄
ハローワークに行って延長の手続きをします。
(辞める理由が妊娠の為の場合手続きはないかも)
産んで、就職活動出来るようになったら旦那様の扶養から外れ国保にはいり失業保険を受給します。

• ayu

ayu

ありがとうございますm(_ _)m

やはり国保に加入なんですね😢

たすかりました。

• 6月25日