※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーず
子育て・グッズ

猫や犬の毛で赤ちゃんに不安がありますか?赤ちゃんの健康を気にされているようです。

毛の抜ける猫や犬を飼ってる方、赤ちゃんとの距離はどうしてますか??
義母の家で飼っている猫は、毛がめっちゃ抜けます💦
家のソファーは毛だらけで、義母の服にも毛がめっちゃ付いていますm(__)m
目が悪いからあまり見えてないみたいなんですが、私からは指摘できないし、主人は不潔な人なのであまり気にしてません( ; ; )
毛が口に入って気管に入ったり、アレルギー引き起こさないかと不安です💦
特に最近物を掴みだしたし、手を舐めることが多いのでめっちゃ気になりますm(__)m
私が気にしすぎなのでしょうか⁉️

コメント

Sちゃん☆彡.。

いや、それいけないですよ😅

• ぼーず

ぼーず

そうですよねm(__)m

• 11月18日
ずかっち

気にしすぎではないと思いますよ!うちはペット飼ってないんですが、もし私がぼーずさんと同じ立場なら 赤ちゃんの為だと思ってちょっと勇気出して言います!
うちの子も最近指しゃぶりが酷くて、髪の毛むしった後口に入れたりするのでとても心配です。それがもしペットの毛とかなると余計心配ですよね。
アレルギーとかになっちゃうと後々後悔するので❗

スミマセン、解決になるアドバイスじゃなくて。気になったのでコメントしちゃいました。

• ぼーず

ぼーず

ありがとうございます…>_<…
    義母は人の話をきちんと聞かない人なので大変です。主人からきちんと言ってもらえるようにした方がいいですよね。

• 11月18日
ゆみりんまめ

私の隣人、猫なで声飼ってるのに、長女が1才の頃に抱っこをしてきました。それが嫌で、次からは「この子猫アレルギーだったんです!」て嘘ついて阻止しました(笑)
だって・・・この子守れるの私だけだもん!

• ぼーず

ぼーず

そうですよねm(__)m
    私が守らないといけないのですが義母は主張が強すぎて人が何言っても聞かないので、主人になんとかしてもらわないといけないです💦

• 11月18日
あゆゆまま

うちは犬も猫も飼ってますよ!
どちらも毛は抜けます!
毛が抜けてしまうのは仕方ないですが常にコロコロと掃除機かけてます!
リクライニングソファーを倒し毛布を引いて日中は寝かせたりしてます!
その毛布も随時コロコロと毎日洗濯!
衣類もたたむときにコロコロしてます!笑
私もアレルギーの心配してましたが妊娠中からそばにいれば母体から免疫がついてるからアレルギーの心配はほとんどないと先生に言われました!
嫌だと思うママさんのが多いとは思いますが,ペットがいての出産をした私はペットが居てくれて良かったと思っております!

ただ掃除はまめにしたほうがいいですね(^^)
長くなりすいません(´Д` )

• ぼーず

ぼーず

そうなんですね!
    小さい時に毛が体内に入ってしまった方が、逆にアレルギーになりにくいとも聞いたことありますが心配で💦
    これからハイハイしたり、もっといろんな物に興味をしめし出すので 掃除はちゃんとしてもらわないといけないですよねm(__)m

• 11月18日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

私もこれからはいはいや歩くなど成長していくので少し不安でどう対応していこうか考え中です(´Д` )

• 11月18日
so-ta✩︎mama

初めまして◡̈
わたしも自分ちで猫を、実家で犬を飼っています。
息子はもう1歳ですが、生まれてすぐは里帰りしていたのでベビーベッドを実家に置いてました!
自分ちに帰ってからも猫がいるのでもちろんベビーベッドでした。
ただ、猫は普通にベッドまできてしまいます( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )冬なんか特に。
旦那も平気で猫を子供の寝てる布団の上に乗せたりしてました。
めちゃめちゃ文句言ったけど直してもらえませんでしたけどね。

そしてもともと小麦アレルギーがあったので治すために新たに検査したところ今年の夏過ぎに、猫と犬のアレルギー判明してしまいました。。そこまでランクがひどくなかったのが救いです。。

今も家にまだ猫いますが、1日何回も掃除機かけたり、コロコロしたり、触ったらもちろん手を洗わせて大人も触ったら手を洗ってって徹底しています。
実家に関しては子供の部屋と犬のいるとこを別にしています。

猫は特に毛が軽いのですごく舞うので、頻繁に掃除やコロコロしてもらったほうがよいと思います(´>_<`)
長文失礼しました(´>_<`)

• ぼーず

ぼーず

アレルギーは小さい時に猫に触れてたせいだったのですか??m(__)m
    その話、してみようと思います。

• 11月18日
  • so-ta✩︎mama

so-ta✩︎mama

多分、それは違うと思います…。
    実家にいたのも半月ほどでまったく触れさせていなかったのにもかかわらず犬と猫のアレルギーでたので。
    もともと肌が弱いんですが、乾燥気味で肌弱いとアレルギーの元を吸収しやすいと皮膚科の先生に言われたことがあります。。

• 11月18日
バタ☆タコ

いやいや、私も完全室内かいの猫を飼っていますが事前に他人が遊びに来たり赤ちゃんがいたり来たりするのが解っているならなおさら毛を気にして猫のブラッシングや掃除やコロコロ念入りにしますよ❗

気にしすぎいぜんに、あれならアレルギーの本でも渡して旦那さんにもぼーずさんの意見を話して義理の母にもキチリ説明してもらいましょうよ❗

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

後、私はお客さんが遊びに来たら最初に猫飼っていますが猫大丈夫か聞きますよ❗

毛は100%と除去はできませんし犬、猫等ペットが苦手な方もいるので、嫌な方ならケージに入れたり別のお部屋にてかくりしてしまいますね。

自分の家のペットなら愛着もあるからなにかと大丈夫と思いがちですが、他人や皆が大丈夫は当たり前ではないので、ぼーずさんが気にするなら義母さんの家に遊びに行くのではなく義理母さんに来ていただいたらどうですかね?

• 11月18日
  • ぼーず

ぼーず

私も来てくださいって言ってるのですが、腰が悪くてあまり出歩いたりできなくていつも行くばかりなんですm(__)m
    自分のことを正しいと思いすぎな義母なので、人が何言っても聞かないんです、、

• 11月18日
マークアーサー

アレルギーが出てしまうか否かは個人差があるとは思うのですが…まずよそのおうち(義理のお母様ですが💦)のペットという時点でかなり気になりますよね。その動物に対する愛情がない分、目に見えて汚れていてやだなぁっていうより気分的にただただ嫌ですよね。特に毛が柔らかくて長い動物は毛が舞いますし、どんなにこまめに掃除しても歩いてるそばから抜けてるんで(*-∀-)ゞ
ぼーずさん、気にしすぎじゃないと思います。我が家には犬が2匹います…生まれてきたらうまく距離をとって共存させたいとは考えていますが、自分だったら猫を飼ってるお家には心配で連れて行きたくないです。毛もそうですけど、猫さんは爪が出るので怖いです。

• ぼーず

ぼーず

確かに爪もこわいですね💦
    連れて行かずに来てもらえたら一番いいのですが、、、
    とにかく掃除はしてもらわないとこれから先もっと怖いですよねm(__)m

• 11月18日