※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

32週5日の初産妊婦です。急激な体重増加に悩んでいます。ストレスなく体重をコントロールしたいです。食事制限法を教えてください。

今32w5dの初産の妊婦です。
体重が凄く凄く増えてしまい困っています…
加減しているつもりでも、多少は食べてしまっているので太っていくのは分かってはいるのですが、どうすれば上手くストレス無く体重を維持、減らすことができますか??
太り過ぎると難産と産後元に戻りにくいと聞くので、どうにかしたくて…

ちなみに妊娠前が48㌔で今は57㌔あります…
1週間前の病院では55.6㌔だったのに突然2㌔弱増えてしまったので本当に困っています…
どなたか、良い食事制限法など何でも良いので教えて頂きたいです…

コメント

むすこらぶ

減らさなくても、維持したらいいですよ!
後期はほんとに増えますよね😖

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!!
    突然増えてしまって本当に驚きで…😨
    これ以上増えないよう努力しようと思います…😓

    • 6月23日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    あたしも後期は一週間で一キロとか普通に増えてて
    先生に注意されました😂

    無理せず、マタニティライフを
    楽しんでくださいね🎵

    • 6月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなのですね!!
    同じ様に体重が増えてしまったママさん達がいると思うと少し安心できます😢

    ありがとうございます!!
    残りもお腹の赤ちゃんとゆっくり楽しく過ごします!!

    • 6月23日
おかあちゃん

病院側としては
体重が増えると難産のリスクが高くなるので
体重についてうるさく言いますが
実際は元々の骨盤の形や大きさ、
産道の柔らかさや長さなんかも
かなり大きく影響します!

実際私は
妊娠してプラス18キロでしたが
初産で6時間とスーパー安産でしたし
友達もプラス27キロでしたが
陣痛から4時間のスーパー安産でした!

他の友達は
プラス8キロでしたが
28時間の難産でした!!

そして産んだあと母乳で育てる場合は
初めのうちは高カロリーな物や
糖質や油物は母乳の質が悪くなるので
控えるようにしなければなりません💦

たしかに体重増加は心配ですが
ストレス溜めない程度に好きなもの食べて下さい😊🙌

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!!

    そうだったのですか!!
    難産という言葉にもうほんとにビクビクしていてすごく心配だったんです…😭
    体質?によって違うんですね!!それを聞けて安心です…😌

    母乳の質が悪くなってしまうのですね!😲
    母乳で育てたいのでなるべく控える様にします!!

    あと残りの期間はあまり気にせず好きなものを食べようと思います!!でもなるべく維持できるように…😓

    ありがとうございました!!

    • 6月23日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    もうすぐ臨月ですし
    お水飲んだだけでも体重に現れて
    いやになっちゃうかもしれませんが
    それもあと少しの辛抱です😭🙌

    食べすぎは禁物ですが
    ほどほどにストレス溜めないように
    マタニティライフ楽しんで下さい😊‼️

    • 6月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    お水だけでも増えてしまうのですか…😱
    はい、元気に生まれてきてくれるまで頑張ります…!!

    食べ過ぎないよう気をつけます😓
    はい!!残りの妊婦生活を楽しみたいと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 6月23日
にゃ

バランスのいい食事をして、間食はしないようにしてました💦
妊娠後期は赤ちゃんの体重が増えてきているのでそれがプラスになっているのかなと思います💦

産後は、母乳を飲んでくれてれば減りますよ!!

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!!
    間食をちょこちょこしてしまうのでそれをやめた方がよいですよね…これから気をつけてなるべく間食をしないようにしようと思います😓

    そうなのですね!!
    それを聞けて安心しました!!
    残りの妊婦生活安心して過ごそうと思います!!
    ありがとうございました!

    • 6月23日
  • にゃ

    にゃ

    間食もしたとしてもヘビーなものは避けたりですかね😩💦

    産後退院時に体重が6キロ減ってました💡
    その後、だんだん母乳の出が良くなってきて減りましたよ😂
    産後は母乳のこと考えて食事を気にするようになるので常にダイエット気分です。笑

    • 6月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    アイスとかもやめた方が良いですよね…😓
    もう自分が食いしん坊過ぎて…。
    妊娠前は運動をしていたのもあり、凄く食べてしまうのがもう癖のようになっていてもう泣きそうです😭

    そんなに減るのですか!!
    そうなのですね!!母乳のためにもバランスよく食べなければならないですもんね!そしたら私も減りますかね…😢
    あともう少しで妊婦生活も終わってしまうので頑張って体重管理したいと思います!!😖

    • 6月23日
みかん🍊

こんにちは◎
私も33wで+10kgとかです。
元々痩せだったので+12kgまでは大丈夫みたいですが、私の通っている産院ではなーんにも注意すらされません😅
あまり気にしすぎるのもストレスなので間食もしちゃってますが。。。
お菓子食べちゃいますよね

私の母は+20kgとかだったみたいです^^;

お腹が重くてあんまり動けないですが、ストレッチとウォーキングは毎日やるようにしてます。

お互いストレスにならない程度に頑張りましょうね

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!!
    切迫早産とも言われていて今自宅安静状態で、運動ができなくて困っていたのです…😭

    やっぱり間食が問題ですよね…
    間食の時間も時間ですよねきっと…
    もうあまり間食しないように気をつけます…😓

    そうだったのですか!!すごく増えてしまったのですね!!😱

    はい!一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨

    • 6月23日
水たまり

子供に付き合って毎日アイス一本やってたら、二週間で二キロ増えました。32週め。

でも間食やめたり、動いて、二週間後は体重増加0にしました

0カロリーも添加物が多いからだめ、なんてききますが、そういうのにきりかえたり、
蒸し野菜おおめ、水分は麦茶や味噌汁、食物繊維で毎日お腹スッキリ

たくさん歩いたり、ハイハイして筋肉うごかすといい感じでした。

初産のとき体重増加したせいか、いきむのがむずかしくて、
吸引も失敗、押すのも失敗、次ダメなら緊急帝王切開の段階でギリギリ産めたので、そんな人もいると注意してくださいー

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!!
    アイス食べたいとかもう言ってられないです😓
    今は動けないので、食事制限でなんとか頑張ろうと思います!!どうしてもお腹がすいたらゼロカロリーのゼリーとかを食べるようにしたいと思います!!食物繊維も取るようにしますね!!便秘気味なので頑張ります!!

    やはり体重増加のし過ぎは怖いものですね…
    これからは本当にこれ以上増えない様に気をつけます😭

    • 6月23日
deleted user

私は6.5キロ太ってしまい夜炭水化物ぬくのと午後5時には夜ご飯すませるようにしただけで
1.5キロやせました!
運動は家事くらいでとくにしてないです💦笑

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!!
    そうなのですか!!!

    もう是非参考にさせていただきます!!😭
    今運動ができないので本当に助かります!!
    炭水化物大好きなのですが、夜は我慢して朝昼で炭水化物は済ませようと思います😨

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅安静だと動いたりなかなかできないですよね💦
    炭水化物ぬくの慣れるまでおなか空くと思いますが慣れたら夜炭水化物ぬきが当たり前になり楽になります😊
    夜どうしてもおなかすいてお菓子とか食べちゃったときはそのあとすぐ寝ないで2.3時間起きてるだけでなんとかキープされるとおもいます!
    あとちょっとお互い頑張りましょう😆

    • 6月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    夜は炭水化物を抜いて
    慣れるまで頑張ろうと思います😖💦

    わかりました!で、でもお菓子の食べすぎは禁物ですよね💧風花さんも頑張っていらっしゃるので私も頑張ります!!
    ありがとうございました!!😊

    • 6月23日