※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
子育て・グッズ

男の子を混合で育てています。粉ミルクはアイクレオ(PINK)を使用。便秘で悩んでおり、他の粉ミルクを検討中。2種類の粉ミルクを使っても良いか悩んでいます。


おはようございます☀

生後1ヶ月半になる男の子を
ほぼ完ミの混合で育てています🐤


皆さんは粉ミルク何使ってますか?


私はアイクレオ(PINK)を使っています‼
産まれてすぐNICUに入院していて、
その時にアイクレオを使っていたので
今も継続してる感じです。
そして、入院中は毎日数回うんちしてました。

しかし、家に帰ってきたらなかなか
うんちが出なくなりました。
ミルクは変えてないのに…
昨日4日目にして大量にうんちしました。
毎日出る事はまずなくなりました。

入院中から夜泣きが酷く1人だけ枕元に
オモチャを付けられた息子チャンwww
家に帰ってきてからは夜泣きどころか
日中も泣くしほぼ寝ません。

そんな日々で母乳で育てるはずが
寝る時間がない為出なくなってきたのと
デカパイ、タレパイ、ヘンペイだったので
搾乳したり乳首をつけてあげてましたが
私にそれをする余裕がなくなり
ほぼミルクになってます(>_<)


アイクレオは便秘にいいと聞いてましたが
なかなか出ないので粉ミルクをかえた方が
いいのか悩んでいました。
ちなみにE赤ちゃんとはぐくみの
サンプルがあったので使ってみましたが
どちらもちゃんと飲みました‼
ただE赤ちゃんを飲んでから
うんちの色が黒くなり、サンプルも
無くなったのでまたアイクレオに戻しました。

昨日の朝はぐくみを飲ませて、昼過ぎに
大量にうんちを2回したので
合ってるのかな???
うんち出ずが4日目だったから出ただけかな?


とりあえず粉ミルクが多すぎてワケわからず…
アイクレオは高いし、安くしないので
他にいいのがあれば変えたいなと🎵


あと、粉ミルクを2種類使ったりしても
いいんでしょうか???

コメント

りっくんママ

私は5種類飲みましたよ!
サンプルと缶と両方ですが、、、


なんでも飲めると楽かなー?と思って。

サンプルも貰えるし外出用にキープしてます笑

うんちのことはわからないですが、、、あまりでないと綿棒で刺激しようとは思いますがうちはうんちめっちゃでるので綿棒まではしたことないですが、、、


あまりに出なさすぎたら病院に行くかもです(°_°)

  • はむぅーた

    はむぅーた


    5種類って何使いましたか?
    あと、使い方はどうしてました?
    1種類なくなるまで、
    それだけを飲ませるとかですかね?


    サンプルはネットですか?
    私は病院でもらっただけなので…


    昨日綿棒もやりました♪
    母親が、それやりすぎるとクセなって
    そうしないとしなくなるんじゃ?
    と言われ4日目にしてやりました。

    • 11月18日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    はぐくみ、ほほえみ、Eー赤ちゃん、ぐんぐん、ぴゅあです(^^)

    ぐんぐんは初めての缶で買って1回目で快便が1日でなくなりましたが飲ませていくうちにでました!

    はぐくみの固形キューブを病院でもらい1度買いました!こちらは20グラム単位で持ち運びに便利なので(^o^)/

    ほほえみは3缶目です(^^)仕事に行く時や、私が楽したい時に飲ませます(^^)


    Eー赤ちゃんは1ヶ月検診で貰いました!

    ぴゅあはネットでサンプル貰いました!あとぐんぐんもサンプル貰えます!

    アイクレオはこの缶がなくなったら試そうと思います(^^)
    県からのプレゼントでアイクレオだけあったんでほしいものもないので小さい缶を何個か頼むつもりです(^o^)/

    • 11月18日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    途中送信してしまいました(°_°)

    なくなるまで飲ませてないですよ!何個かのカバンにミルクがはいっていたり実家に持ち運ぶのにわけたりしていろんなとこにいろんなミルクが散乱してます(T_T)


    ですが、缶の粉ミルクをケースに入れて基本持ち運んでるのであくまでもなくなったときに使うか、そのミルクしか目の前になかったら使うって感じです(^^)


    綿棒癖になるとよくないので4日目とかでいいと思います(^^)1ヶ月検診は終わりましたか?

    • 11月18日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    ほほえみのキューブ気になってます!
    はぐくみも固形?キューブ?
    出てるんですかっ( ・・)?

    ほほえみは楽したい時にとの事ですが
    なぜですか?腹持ちがいいとか…?
    質問ばかりスミマセン。

    ネットでサンプルもらえるんですね🎵
    調べてみます‼

    県からプレゼント!
    なんてあるんですか(゜○゜)?

    • 11月18日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    私も途中でした(笑)

    1ヶ月検診終わっています🐤

    • 11月18日
あゆゆまま

はいはいにしました!
小さいサイズのミルクを色々試してうちははいはいを使ってました(^^)

綿棒浣腸も最初は私もこわかったんですが今じゃ慣れました(^^)笑
すぐ出るのでスッキリです!

  • はむぅーた

    はむぅーた


    遅くなりすみません(。>д<)

    はぐくみに変えてみたところ2日に1回はしてくれるようになりました(^^)/

    はいはいも試してみようかなと思います‼

    • 11月27日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    良かったですね♡
    この調子で腸がサイクルしてくれたら安心できますね‼︎

    ちなみに外出にはキューブがすごく楽なのでもしよかったら試してみてください(^^)
    うちは外出用に缶の他にキューブをストックしてます!
    周りにはお金勿体無いなど言われましたが外出なんて慣れるまで不安だし焦りたくなかったので(^^)
    私情事ですいません(^^)

    • 11月27日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    本当に良かったです‼でも、する時にメチャクチャ泣くんですよね…


    ほほえみキューブ気になってました♪めんどくさがりなので、ミルカーとかその都度準備大変そうだなって…(笑)

    今でもかなり手足を動かしてるんですが、お散歩とかした方がいいのかな?と考えてました。

    • 11月27日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    うちも泣いたり力んだしウンチの時は忙しそうでした(^^)
    便の状態が何かなければそこまで心配する必要はないかと思いますがお腹のマッサージしてあげてました!

    私もキューブ使っちゃったらもう他のに戻れなくなりました!
    荷物にもならないし洗い物もないし楽ですよ♡

    健診はまだですか?
    健診前であれば寝かせた状態で足を持ったり手を握ったりして歌ったりしてました(^^)

    • 11月27日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    もう分からない事だらけで(´・ω・`)

    お腹のマッサージ日課になりそうです(笑)

    便利な物増えた手前、私たちの時はそんなのなかった!と言われて飽き飽きしてます(*ToT)

    1ヶ月検診は終わってます♥歌ったりですか!なんか恥ずかしくて(笑)

    犬がいるのでベビーカーでお散歩したいなと思ってるんですが、まだベビーカーに乗せた事ないんですよ(>_<)

    • 11月27日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    私もなーんにもわからなかったです!
    歌とか恥ずかしいですよね‼︎
    最初はそうでしたが娘が笑うようになったら可愛くて慣れちゃいました!笑

    うちも犬がいてベビーカーでお散歩してます!
    二か月頃からうちはデビューしました!

    それまでは少しずつの日光って感じでした!

    • 11月27日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    色々とありがとうございます(^^)/

    犬もストレスたまってるみたいなので、早く一緒に散歩したいんですよね‼東北住みなので、そろそろ⛄も降りだしてベビーカー無理になるので(。>д<)

    • 11月27日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    私の地元も東北です!
    寒さが関東とは違う寒さですよね‼︎

    防寒しっかりして軽めに晴れた日にいってもいいかもですね!

    • 11月27日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    一緒ですね(о´∀`о)本当に寒さが違います。今日は風が物凄く冷たいし、⛄になりそう…

    先程ママリでも質問したのですが、聞きたい事の回答がつかなかったのでお聞きしてもいいですか?

    今の時期から冬場、ベビーカーででかける際に何か用意しましたか?

    ベビーカーも買ったままの状態で、何を用意したらいいかわからなくて(。>д<)

    お散歩させる場合の格好なども聞けたら嬉しいです!

    • 11月27日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    タオルケットのようなサイドに留め具がついてるものがあるんですが,それをかけて留めてます!
    私は西松屋で購入しました!
    動いても落ちたりしないのと抱っこ紐にも使えるので愛用中です(^^)
    あとは肌が見えないように靴下など履かせると思います!
    私の場合、二か月が夏だったので参考にならなかったらすいません(´Д` )

    • 11月27日
チョキ1212

うちは病院の時にはぐくみを飲んでいたので、退院してからもはぐくみを飲ませてます!
毎日1回は必ずうんちしてくれます(*^^*)
お子さんが飲んでくれるなら、2種類使い分けたりしても大丈夫じゃないですかね?

  • はむぅーた

    はむぅーた


    毎日1回うんちですか‼
    うらやましいです(^^)

    寝る暇もないくらい泣くのは、便秘で辛いのかな?って…
    ミルクを変えることで楽になるなら
    変えてあげたいと思って。

    アイクレオは私が舐めても
    美味しいんですよね‼
    それを一番に使ってしまったので
    サンプルでもらったE赤ちゃんが
    凄く不味く感じでました。
    そしてうんちは黒っぽくなるし…
    私が美味しいと思うかどうかは
    関係ないかもしれませんが(笑)
    はぐくみも美味しいと感じました。

    2種類を混ぜるのは
    危険な事なんですかね?

    • 11月18日
あゆゆまま

明治のほほえみ使ってます!
うちは1.2カ月の時は便秘で二種類のミルク使ってましたよ!
基本ほほえみでうんちが24時間出てなかったら変えてって感じで!
ただうちの場合は最初はそれで出てたんですが,慣れなのかまた出なくなり綿棒浣腸に変わりました(´Д` )

  • はむぅーた

    はむぅーた


    ほほえみの他に何使ってましたか?

    そのやり方いいですね🎵
    1日出なかったらミルクを変える!

    綿棒は私も怖いので、
    出来たらやりたくないので
    粉ミルクでなんとかなれば…
    と思っています。

    • 11月18日
イモイモ

はいはい、ほほえみ、アイクレオ、すこやか、はぐくみを試しました。
うちの子も完ミにしてからウンチが出にくくなったので、レビューを頼りに色々試しました。

レビューでは、はいはいで便秘解消したというのが多かったですが、うちの子はあまり便通が良くなった感じはありませんでした。

ほほえみ、アイクレオ、すこやかも特に変わらず。

唯一、便通が良くなったと感じたのが、はぐくみでした。

ただ、はぐくみオンリーだとウンチがゆるくなり過ぎて水っぽくなるので、はぐくみは1日数回にして、メインははいはいにしてます。はいはい、安いので。

同じミルクばっかりだと、味に慣れて他のを飲まなくなっちゃう子もいるみたいなので、何種類かを交互にあげるのもいいと思います。

ちなみに、うちの子はオムツ替えでギャン泣きすることが多いのでなかなかできませんが、オムツ替えのときに、おヘソの周りを時計回りにマッサージしてやると、次の授乳の後とかにウンチ出ることが多いです。

  • はむぅーた

    はむぅーた


    はぐくみよさそうですね!
    ちなみに、どういうやり方で
    各ミルクあげてましたか?
    1日ずつ変えてみるとかですかね?

    どのミルクか忘れましたが、
    うんちが臭くなったりとかも
    書いてあったので、それは困るなと…

    マッサージもしてみてるのですが
    効き目がなくて…
    下手なのかもしれません。

    ただ、はぐくみを飲ませた時
    マッサージもしたので
    効果あったのかもしれません。
    マッサージっていつやって
    1日何回とかあるんですかね?

    • 11月18日
  • イモイモ

    イモイモ


    ある分だけ続けて飲ませました。
    サンプルもらえたのもあるし、スティックや小さい缶を買ったのもあります。
    なので、1日分〜3日分くらい試しました。
    はぐくみは続けて飲ませると、明らかにウンチがゆるくなりました。
    私も綿棒浣腸は極力やりたくなくて、ミルクを色々試しました。

    マッサージは、ミルク直後は避けて、機嫌がいいときにやってあげるといいみたいです。お風呂上がりとか。
    うちの子はとにかくグズるし機嫌良く起きてることは無いので、1日1〜2回、オムツ替えのときに、ギャン泣きさせながらたまにやってます。
    あまり何度もやるのも、赤ちゃんの負担になりそうなので、1日数回程度でいいのではないでしょうか。
    強くなり過ぎない程度に、指の腹で少し押すような感じで、くいっくいっと円を書いてます。
    余裕があれば、両足をM字に支えて、腰のツイスト運動をしてあげてます。
    偶然かも知れませんが、何かしらやってあげてから数時間ぐらいで、ウンチが出ることが多いように思います。

    • 11月18日