※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
お金・保険

夫婦の貯金600万円、引越し費用100万円、新車400万円検討。200万円頭金でローン200万円(金利1.5%)、月3.5万円返済予定。生活に不安あり。意見をお願いします。

車のローンのことで相談させてくださいm(_ _)m

結婚1年目です。
夫/正社員、年収600万、ローン無し
私/正社員、年収650万、ローン無し、産休育休取得後は復帰予定
夫婦の現在の貯金額600万程度。現在は月に20万ずつくらい貯金しています。

秋に出産、引越しを控えています。
引越し費用(家具、家電含めて)100万くらいかかることを想定しています。ベビー用品は既に揃えました。

本題ですが…
先日、夫の車が10年目にして壊れました。そこで新車のファミリーカーの購入を検討しています。こちらも10年くらい乗りたいなと思ってます。
ディーラー見積もりで400万くらい。
私は別で一昨年、新車を購入しており、そちらはローンなどありません。

一括で買うことも出来なくはないですが、貯金がほぼ無くなるのは怖いです。
これから子供も産まれるし、5年以内にはマイホームも建てたいし、ある程度のまとまったお金は持っておきたくて。

私は200万頭金に入れて、残りの200万をローン(金利は銀行貸付で1.5%)で5年以内に返済(月3.5万円ずつ)、と考えているのですが甘いでしょうか。

自分ではこんなもんかな?と思ってたんですが、ママリの皆さんの質問などを見てると、私にはもっと身の丈にあった生活があるのかなと不安になってきました。

ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ママリ

ぽんさんの車をご主人が使う選択肢はないのですか?
赤ちゃんがいるとしばらくは外出しないでしょうし。

• 🥝

🥝

コメントありがとうございます😢
    田舎に住んでおり、車以外の交通手段が無いんです…。
    赤ちゃんの検診以外に、スーパーに食料買いに行くのも車です。
    夫も通勤に車を使ってます。
    1台でやりくり出来たら理想的ですよね😞

• 6月23日
ママリさんさん

本題とずれますが、秋の引越しはマイホームへの引越しではないんですよね❓
それなら、引越し費用100万が高いかなと思いました💦
マイホームを建てると、これまでの家具が合わなかったり不要になったりいいやつに買い替えたくなったりするので、賃貸に引越すなら必要最低限にして、新しいものは極力買わない方がいいですよ💦
そして車についてですが、確かに手元のお金がなくなるのは心配なので、半分ローン組むのはいいと思います❗
いざ住宅ローン組むときになれば、初期費用計算して一括返済したら問題ないかと。
お給料見た感じだと大手にお勤めなのかな?と思いますが、銀行貸付ではなく会社の共済会とかでもっと安い金利ないですかね❓
うちは、会社の共済会で1%でローン組んでます❗
それだけ稼いで貯金も出来てるなら、新車400万も身の丈に合ってると思いますよ~🌠
必要なものですし、10年も大事に乗れるなら問題ないかと❗

• 🥝

🥝

コメントありがとうございます😭
    なるほど!!私は今入院中なので、家具とか家電とか色んなサイトを見るしかなくて概算でそのくらいに計算してました😳今の家具・家電は全て夫の学生時代から使ってる単身用のものなので、出来るだけ安くニトリやIKEAで揃えたいんですが💦退院したらもっと安いの探してみます(>_<)
    会社の共済会は目からウロコです✨お互いの会社に問い合わせてみます!1%はかなり良いですよね!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月23日
空愛

車のローンで金利1.5%安いですね!引っ越しを控えていて、これから産休に入られるなら貯金が無くなる方が怖いですよね!ただ、マイホームのローン組む時車のローンを組んでいると一括返済を求められるかもしれないです。でも毎月20万貯金が出来ているなら全然問題無いですね😊
とりあえず金利が安いので私なら同じ選択をします\(^^)/

• 🥝

🥝

コメントありがとうございます😊
    金利安いとこ探しまくりました!本当ならもっと貯金しなきゃいけないんだとは思うんですが💦
    マイホーム計画本格化するまでにはボーナス等で繰り上げ返済できたらな〜と(>_<)
    空愛さんのご意見で勇気でます!ありがとうございます(^^)

• 6月23日
  • 空愛

空愛

あ、車を買うか買わないかで悩んでいらっしゃるのでしょうか?私も2台持ちです。お互い通勤が車なので(>_<)
    私の車はセダンタイプで夫の車はファミリーカーなのですが、子供の乗せ降ろしは全然違います。断然ファミリーカーです!特に子供が小さい時はファミリーカーは必須だと私は思います\(^^)/ご主人が普段通勤で使われているなら尚更ですね。年収も低く無いですし、これから産休なら手当ても入ると思いますし、甘いとは感じませんでした😊必要経費かと。ただ、今後のお子さんの人数を考えて買われる事をオススメします🙆🙆

• 6月23日
  • 空愛

空愛

返信見ないで返信してしまいました(>_<)💦すみません💦

• 6月23日
  • 🥝

🥝

わざわざありがとうございます☺️
    実は私は独身時代に買った車に乗っているので、私の車は2ドアなんです😭
    チャイルドシート2つはギリつけられるんですが、やっぱり後々子供は大きくなるし、せめて、まずは夫だけでもファミリーカーが良いなと思いまして😓
    子供も2人は欲しいなと思ってます👶🏻
    アドバイス有り難いです(>_<)✨

• 6月23日

マイホームは頭金なくても建てれますし、車のローンの方が金利高かったりしますから私なら一括で車を買いますかね。
うちも田舎で1人1台ないと生活できないです(・・;)車のお金もバカにならないですよね〜
ちなみにウチは私がホンダのフリード、夫がフォルクスワーゲンのポロです。全て一括キャッシュで買ってます!

• 🥝

🥝

なるほど!マイホームの金利のこと考えてなかったです!!
    金利の比較してみます☺️
    車2台ともキャッシュすごいです!家計管理上手なんですね✨
    私も一つ前はワーゲンに乗ってました🤗

• 6月23日
るい

うちも1人1台車がないと生活できない地域です!
子供が産まれるまでにはファミリーカーにしよう!と4月に300万8年ローンで組みました(笑)
金利1.45%です♪(保証料込)
ぽんさんのところみたいに年収良くなくて夫婦共働きで500万くらいしかないので長期ローンに😭(笑)
結婚式も去年したばっかりなので貯金ほぼないです!!
うちがこれで生活できてるので
200万を5年以内に返済なら全然大丈夫だと思います!!

• 🥝

🥝

コメントありがとうございます😫
    車1人1台は田舎あるあるですよね(笑)
    保証料込みで1.45%めっちゃ良いですね!すごいです✨
    私は残業代で稼いでる部分があって(>_<)ちょっと前まで月平均80時間残業とかザラでした😓産まれてくる子供のことを考えると、定時で帰りたいです😭
    ありがとうございます!!
    ちなみに、るいさんはファミリーカー何にしましたか??我が家はセレナを検討中ですが、他にも良いのがあるかなー?と😓

• 6月23日
  • るい

るい

うちの会社は残業100時間しても手取り20万くらいにしかならないです…😂
    うちは旦那のAURISを3年半しか乗ってなかったけど下取りが高いうちに売って新VOXY煌IIに替えました!
    下取りが高いうちといっても仕事上、3年で10万キロくらい走るので下取り安かったです(笑)
    わたしのは去年クラウンからG'sアクアに替えましたが、子供を乗せるには低いしちょっと小さいかなと😭
    セレナでもいいと思いますよ!ディーラーにこだわりがないのなら、そのサイズと同じクラス(VOXY、ノア、エスクワイアとか)を値段比べてみたりするといいと思います😊

• 6月23日
  • 🥝

🥝

そうなんですか!!😭100時間は結構しんどいですよね(>_<)労基に訴えたいレベルです!
    VOXYも良いですよね〜!!うちの夫の車は11年乗ってて13万キロで下取り10万しないくらいでした🤣
    同じクラスの車色々見積もり取ってみます!ありがとうございます🤗

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います!!
我が家も今年400万に頭金250万で同じ金利で購入しました!!
家は数年前に買ったのですが。
うちは、7年ローンで月1.8万くらいです。

• 🥝

🥝

そうなんですね!同じような条件で安心しました✨ありがとうございます☺️

• 6月23日