※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっかりん
妊活

高温期と低温期の数値の比較方法と、体温の変化について教えてください。

基礎体温測り始めたばかりです。高温期は低温期より、0.3上がると書いていましたが、低温期のどの数値と比較するのでしょうか?
そろそろタイミングをと思っていたら、今朝、今までの最低体温36.29より0.3上がっていました…排卵終わったのでしょうか?
ガクンと下がってはないのですが、排卵前は下がるものですか?
教えてください!

コメント

ほりり

わたしも測り出したばかりなので詳しくないのですが、私の場合そこまで大きく落ちずに上がっていったみたいです。
今ちょうど高温期な気がします。
基礎体温表貼り付けるので参考にはならないと思いますがどうぞ笑

5108

こればかりは3ヶ月ほど自分で測ってみないとわかりませんね、、私は周によって違ったりします。特に低温期は。。最初は自分の生理周期をおおまかに予測し、(生理周期がながいため)排卵はこの辺あたりかな?と予測しときます。だいたい最初はずれますが、自分の排卵の癖がわかるようになります。私はガクッと下がった日ではなく、ガクッと下がって高温期に移行する2、3日の間に排卵します。このときに排卵検査薬なり、おりものの様子をみるようにしてます。
みっかりんさんはだいたいぴったり30周期でしょうか?だとしたら排卵がそろそろおきてもおかしくはありませんね。

れんこ

継続してグラフ化してみるとじぶんの基礎体温のクセが分かったりしますよ。
排卵前に下がる人もいれば、排卵日が終わって下がる方もいます。
一般的には下がった日が排卵日って言われてますね。

排卵が終わってしまったかどうかグラフからだと分かりませんが、オリモノなど変化はありますか?
今期でタイミング取りたいのであれば、排卵検査薬も併用するといいですよ^^

タイミング取れるといいですね!

みっかりん

ありがとうございます!分かりやすい高温期のグラフですね。しかもタイミングがたくさん取れててうらやましい😊
私も今後の推移を見ないとまだ排卵の判断できないみたいですね…

みっかりん

ありがとうございます!排卵検査薬今朝してみたところ、反応ありでして。排卵これからなのか、済んだのか、夕方またしてみようと思っています。
周期は31〜33なんですが…まだ排卵前であることを祈ります‼️

5108

でしたらまだ排卵前なのではないでしょうか(^-^)タイミングとれればいいですね!

みっかりん

ありがとうございます!やっぱり継続して計らないと、今の時点では何とも言えないんですね…
妊活四ヶ月目で、排卵検査薬使ってるんですが、なかなかです…
とりあえず、今晩アタックです笑

みっかりん

ありがとうございます!
計算上はまだ排卵してないと思ってるんですが、早まってたらショックです💦
とりあえず今後 タイミング取れるよう頑張ります!

れんこ

わたしも妊活歴同じくらいです^^
なかなか出来ないとなにかあるのかなぁって不安になりますよね。
今日アタック頑張ってください!!

みっかりん

さっき排卵検査薬したら、朝より薄い…やっぱり排卵早まったのかな…ショックです。また来月頑張ります!いろいろアドバイスありがとうございます!お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね😊

れんこ

排卵検査薬って陽性になってから数時間後に排卵じゃないですか?!
確かに濃い時間に比べたら可能性低いかもしれないですけど、まだチャンスはあると思います♡

みっかりん

励ましありがとうございます!たしかに可能性ゼロじゃないかもですね!交渉してみます笑