※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

息子が吐き戻しの繰り返しで悩んでいます。授乳後に吐いてしまい、おっぱいではないとわかると泣き出す様子。授乳について悩んでいます。おしゃぶりを検討すべきでしょうか。

吐き戻しに関しての質問ばかりすみません↓
昨日から今朝までずっとぐずぐずの息子、全く寝付いてくれませんでした。

オムツを替えて、授乳。
授乳後ゲップさせ右向きに休めると嘔吐。
嘔吐したらお腹すくのか、自分の指に勢いよくしゃぶりつき、おっぱいではないとわかると泣き出す。
これの繰り返しです。

吐き戻したあとは
すぐに授乳するのもよくないのではと思い躊躇してると鳴き声だけが大きくなっていき、結局授乳してしまいます。
また短時間で吐くのですが…

おっぱいで落ち着きたいだけなら
おしゃぶりを検討すべきですか?
嗚咽もみられかわいそうです↓

コメント

nakame

わかります!
うちのそんな感じで、最近おしゃぶり買いました!
チュパチュパしてその時は静かにしてますが、それで落ち着いて寝るということはなく。。また泣き出し(e_e) 結局いつも通り時間かかってやっと寝てくれました。

• しよん

しよん

あまり効果は得られませんか?
    おしゃぶりして寝落ちできたらと思ったのですが…

吐き戻してすぐに
    授乳されてますか?

• 11月18日
  • nakame

nakame

うーん、今の所そこまで効果は感じてないですかね〜~_~;
    気分転換にはなってるかもしれませんが、大人しくなったと思っても、うちはそのまま寝付いたことはないです。

吐き戻してからは少し時間置いてます。背中トントンしたり、立って抱っこしてみたり。。
    最終的には次の授乳の時間になって、授乳して寝る感じです(e_e)

• 11月18日
  • しよん

しよん

やはり間隔を置くべきですよね。
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • nakame

nakame

お互い頑張りましょー‼︎

• 11月18日

読んでて可愛いなーと思ってしまいました。大変なのにすみません(^_^;)

お腹空くのと安心したいのと…成長ぐずぐずなんでしょうね。
吐いても欲しがってたらあげてました(^ ^)あとげっぷさせてもすぐ横にさせず、頭を少し高くして30分くらい抱っこしてから寝かせてました。この方法で吐き戻しは減りました。
赤ちゃんは乳飲む、吐く、ぐずる!の三拍子ですよね笑

• しよん

しよん

授乳枕に寄りかかった形で
    上半身を高くして今様子見てます↓
    わたしも、こんな時期あったなーと微笑ましく感じる時期がはやく来てほしいです(;_;)笑

• 11月18日

退会ユーザー

ホントそうですよね(^ ^)当時は1つ1つのことにてんやわんやして早く成長してくれーって思ってたのですが、今は戻りたいくらいです笑
    休みながらぼちぼちしましょ☆

• 11月18日
みみ♪

うちも1ヶ月頃ありました(´・ω・`)
ミルク→ゲップ→吐く→またミルクほしがって泣く
喉がつぶれるんじゃないかと思うほど泣くので心配になりました。
今もたまにありますが、間隔をあける為にひたすら抱っこであやしてます。
おしゃぶりも使いましたが、眠い時はチュパチュパしますがミルクが欲しい時はダメでした

今はなるべく吐かせないようにゲップして縱気味に抱っこするようにしてます(^_^;)

• しよん

しよん

みなさん経験されてると聞くと
    少しがんばれます!
    おしゃぶりの効果はいまいちだったんですね↓

• 11月18日