※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
妊活

排卵後すぐに基礎体温が上がるか、D19の排卵チェックはD18にタイミングを合わせるべきか相談中です。

排卵したらすぐ基礎体温上がりますよね?
上がらなってことは排卵してないのでしょうか…🤔❔

本日、D15なのですが、
D13で右に26mmと21mmの2つ。
タイミングはD10とD12とD14にとってます!

先生からのタイミング指示はD12だけで
心配ならD14もとってそれだけでいいとの事ですが

転院して初の周期で先生信じていいか不安で
体温上がるまでは頑張ってみようかなと思ってて
D16にもタイミングとる予定です!

そこでみなさんに質問です!
①排卵したらすぐ基礎体温上がりますか?
②次の排卵チェックはD19なのですが、
1日置きにタイミングとってD18の方がいいですか?

コメント

ぽったー

排卵してすぐに体温上がらない場合、ありますよ!
私は3日くらいかけて上がることもありましたし、逆にもう上がりかけてる時に排卵したこともありました。
経験上、基礎体温はそこまではっきり排卵のタイミング分からないです。

D13の時点で両方20ミリ超えなら、その日排卵でもおかしくないレベルですよ。もう排卵済みではないでしょうか?
なのでお医者さんが「D12、心配ならD14も」と仰ったのは間違いないと思います。
恐らくD19はちゃんと排卵したか念のためチェックするためだけだと思います。

  • いず

    いず

    そーなんですね!
    基礎体温全然上がらなくて😭

    D12でタイミングとって翌日ヒューナーテストで
    問題がないし、精子はもういるからとるなら
    D14だけでいいよって言われたんです💦

    前の病院ではhcg打ったのにそれを伝えても
    今回は使わないとのことで、
    自己排卵するのか不安で😭😭

    • 6月23日
  • ぽったー

    ぽったー

    多分卵胞は20ミリ前後で排卵するので、充分大きくなってるしHCG打つ必要無いという判断だったんでしょうね。
    排卵しづらい体質ですか?
    高プロラクチンとか言われたことはありますか?

    • 6月23日
  • いず

    いず

    8週で流産しましたが、
    以前の妊娠は完全な自然妊娠で誘発剤もhcgも
    使いませんでした。
    卵胞チェックさえしてませんでした💦

    2ヶ月前の血液検査でプロラクチンが42.9で
    カバサール飲んで今は、3.28まで下がりました。

    • 6月23日
  • ぽったー

    ぽったー

    そうなんですね!
    プロラクチン下がってるし問題なさそうですね。
    今回きちんとタイミング取れてるので、授かるといいですね。

    • 6月23日
2kids👶👦

私もけっこう2、3日たって上がることが多いですよ!

20mm前後で排卵すると聞いたことあるので、もしかしたらもう排卵後かもしれませんよね(><)

でもタイミングとれるに越したことはなさそうなので一応とってみてもいいかもですねー!

しかしこのまま体温が上がらなければ、無排卵だったのかもしれませんねー😢

  • いず

    いず

    そーなんですね!
    排卵後すぐ上がるってわけじゃないんですね。
    その場合、高温期はいつから数えるんですか?

    今回はhcg打たないとのことなので、
    自己排卵してくれたか不安です😭

    • 6月23日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    私は自分の感覚でだいたい上がったところから数えてますが、そのへん曖昧な感じですよねー(><)
    36.5とかだとまだ微妙な感じなので数えてないです笑
    36.6越えたぐらいからカウントしてます😅
    高温期の体温も個人差ありますもんね(><)
    たしかにどこから数えたらいいかわからないです😱
    そうなんですね!
    私は今回18日にhcg打ち、おとといくらいから少し上がってきました!

    • 6月23日