※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

今混合で悩んでいます。母乳不足でミルク必要。断乳時のやりやすさを知りたいです。

完母、完ミ、混合 で みなさんは今どれですか?
また、メリット、デメリット教えてください!
また、断乳する時一番やりやすいのはどれでしょうか。

私は今混合ですが、今後のやり方を考えています。
母乳はそこまでたくさんの量が出てないのでまだミルクはかかせないですが、みなさんのお話を参考にしたいです!
お願いします!☆

コメント

華ちさ

私も混合です!
4月から保育園預ける予定なので私は、3月にはミルクのみになると思いますが…。今は少しでもおっぱいあげる幸せな時間を設けておきたいので、それまではおっぱいあげるつもりでいます!!

テコの原理

完母です‼︎
すぐにおっぱいをやれるから、いいです。
でも頻回だし夜中の授乳も続いてるので、しんどいですf^_^;

あと完母は人に預けられないので、一人で外出する時、心配になります。哺乳瓶を受け付けなくなってしまったのが失敗でした…。

アイ

完母です(^^)
おっぱいトラブルが1番心配ですかね💦
母乳が足りてるのか心配になるし
いまだに溜まり乳でばつんばつんに張るのも辛いし
一度乳腺炎にもなり39度超えして辛い思いをしました。
乳腺炎なりやすい人はチョコレート1粒でつまるといいますし(>_<)
母乳の質も気になり、食事もある程度気にしています。
もちろんお酒やタバコは一切ダメです。
私は元々お酒ほとんど飲まないし
非喫煙者なのでここは影響ないですが(^^)
あとは哺乳瓶やミルク慣れしておかないと預けて外出できません。
早くから保育園に預ける予定であれば哺乳瓶、ミルク慣れはしておかないと難しいと思います(^_^;)

こう見るとデメリットが多いかもですね(^_^;)

メリットはミルク代がかからない、出かける際に荷物が少ない、でしょうか。
義姉がミルク寄りの混合で6ヶ月の子を育てていますが、ミルク代ばかにならないと言っていました💦

おっぱい飲んでる姿格別にかわいくみえます!!
もちろん哺乳瓶で飲む姿もとてもかわいいです!
というか何してもかわいいのですが♡

いろいろな育児のやり方があるのででんでーんさんに合った方法がみつかるといいですね♡

ポム

混合で育ててますし、今後も混合で育てたいと思っています。
混合だと、旦那にも手伝ってもらえる、人に預けることができる、ってのがメリットですかね〜
デメリットは、ミルク代がかかる、哺乳瓶の消毒が面倒ってくらいですかね〜
うちは双子なので、旦那の手伝いは必須です(笑)
母乳は消化吸収がいいため、すぐにお腹がすくそうなので、朝〜夕方は母乳中心、夜はしっかり寝て欲しいので、腹持ちのよいミルク中心という感じでやってます☆

パプリカ♡*:.✧

ミルクよりの混合です!
4月から保育園に行く予定なので!
来年からは、ミルクオンリーで行こうと思ってます!
噛む力が強くなってきているので母乳をあげるのも辛いですね。
ほとんどあげてません💦

ミルクだとお出かけの時に荷物が多い。ミルク代がかかる。だけどどこでもあげれる。どのくらい飲んでるかわかる。

母乳だと時間を決めてあげなきゃいけない。夜中の授乳がある。ミルク代がかからない。母乳をあげる場所がこまる。
と私の経験ですかね?

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は完母です♡
メリットはミルクは作るのが大変だけど母乳はおっぱい出すだけでいいことと、知らないおばちゃんとかに母乳で育ててる?と言われて母乳だけですと言うと偉いわねとなぜか褒められることです(笑)
なにも偉いと言われることはしてないし、むしろミルクを毎回作る方が頑張ってて偉いと思いますが…。
デメリットは友達が遊びに来た時やでかけた時ケープは付けますが周りを気にして授乳しなければいけないことと、哺乳瓶を受け付けなくなるためあずけるのが難しいことです。
私はあずけなければ行けない日があるので毎日搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてますが面倒ですね(´×ω×`)笑
断乳はしたことないのでわかりませんがどちらも大変そうですよね。

みみ♪

娘が小さく生まれて乳首をくわえられなかったので母乳がでなくなり完ミになりました。

メリットは誰かにお願いできることかなー(^^)
休みの日はほぼ旦那が担当してます。
デメリットというかなんというかですが、娘がゴクゴクおっぱいを飲む姿が見たかったかな…と思います。
あとはミルクは時間の間隔をきっちり空けないといけないことかな。

トラジット

母乳よりの混合です!

母乳のメリットは泣いたらすぐに加えさせられる 笑 ミルクを作らなくて良いので 消毒とか洗う時間が省ける←特に夜中 時間の感覚を開けなくて良いので好きにあげられる。←お風呂上がりなど あとは母乳を吸ってる姿がなかなか可愛い♡

ミルクのメリットは授乳間隔が開く。体重がしっかり増える←母乳だと若干体重の増えが少ないイメージなのでそのストレスはない気がします。 人に預けられるので自分の時間がもてる☆

どちらもメリットはありますし、デメリットもあるとおもいますが、こんな感じなのかなと☆

完ミです(*^^*)
メリットは好きなものを食べたり薬も気にしなくて良い。
誰かに頼んで外出できる(^^)
デメリットは外出時の荷物が多い。ミルク代がすごくかかる。

うちの娘は完ミでしたが体重の増えはいまいちでした(((^_^;)

でん

皆様、コメント読ませて頂きました!ありがとうございます!
一括でお返事すみません。

それぞれのメリット、デメリットを見て私が気付かなかったことも書いてたのでとても参考になりました!
ありがとうございました。

子どもが今日で1カ月なりました。
まだまだ未熟な親ですが、これからも子どもとともに成長していきます♬

おっぱいももう少し出たらいいなぁ〜…⑅◡̈*