※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちまま
お金・保険

名古屋で20人の小さな結婚式を予定。費用を抑えたい。アドバイスをお願いします。

授かり婚です。
名古屋で式をあげれればなと思っていますが
なるべく費用をさげて式がしたいです。
名古屋で式をされた方、ちいさな結婚式などを
通してされた方、トータルいくらかかりましたか?
差し支えなければどちらで式をあげられましたか?
教えてください┏○))ペコッ

いまお腹に子供がおり、来年1月に出産予定の為
今年の9月ごろあげられたらなと考えております。
人数は私と彼をぬいて20人です、

一番の目的としては
きちんとウエディングドレス姿を祖父にみせたいことと
食事をして楽しく話をして帰ってもらいたいな、ということです

披露宴や1.5次会などは予定していません。

何かヒントやアドバイスをいただければ嬉しいです!

コメント

ハジメテノママリ

名古屋在住です☺️
条件は少し異なりますが、名駅から徒歩圏内の会場で、トータル170万程度でした!
持ち込み料等も制約前に交渉したり、お花も一番ランク下げて(問題なかったです☺️)、2人でとにかく頭を使ってがんばって抑えたつもりです…!(ごはんだけは頑張りました笑)
予算はいくらで〜というのをプランナーに伝えて、がんばったら抑えられます!!予算内に収まりました👌

• むちまま

むちまま

なるほど!!参考になります!ありがとぅございます😭
    こんなこと聞いて失礼でしたらごめんなさいm(_ _)m
    当日いただくであろうお祝儀で式は最終的にプラマイゼロになるのでしょうか?かなりマイナスなのでしょうか?
    式などは先払いのところがだいたいときいており、その費用がないことを親に話すと私の母が建て替えるからその日頂いたお祝儀などで返してくれれば式できるでしょ?と言われましたがいくらかは自分たちで負担しなくてはならないと思いますがどれくらいのものなのか検討もつきません、、母は何を根拠になんとでもなる。といったのかわかりません😂

• 6月23日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

あまり参考にならないかと思いますが…
    私達は会費制でしたので、全然マイナスになりました…😂😂
    先払いしましたが、実質負担は100でした😂😂
    でももしご祝儀制にしたらしたで、引き出物だとか色々かかってきますが、黒字だった!って方何人か聞いたことあります!!
    結婚式って本当に本当にしんどいくらいお金かかりますよね😭

• 6月23日
  • むちまま

むちまま

会費制でされたのですね!なるほど、、そうでしたか、、、!引き出物は自分たちで用意したほうが式場でしてもらうより安くできそうだな?とサイトなどをみて思ったのですがそうでもないのでしょうか?? プチギフトなど持ち込み可能でしたらネットで安く購入したいなとも考えております。 黒字、、なんて理想的なかたち😳 
    本当にそうですね(。ŏ_ŏ)結婚式、、、お金を使わざるをえないことばかりで、、🤦‍♀️

• 6月23日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

引き出物は持ち込み料かからない会場であれば、用意した方がいいかもですね💓
    式場のものはとにかく高いと思ったので、できるものは自分の手で全部用意しました😭
    ムービーも撮ってないです😂笑
    私も食事メインで、装飾とか全然しなかったですし、余興とかも頼んでなかったですが、逆にバタバタせず楽しかったよー!と言ってもらえてよかったですよ!
    最低限のものだけつけて、割引は最大限にお願いしたらなんとかなります!!!💓

• 6月23日
  • むちまま

むちまま

なるほどぉ〜、、、!一度プランナーさんに聞いてみたいと思います!どこから手を付けてぃいのやらですが、まずはいくつか式場をピックアップしたいです😭 式場でほぼ高くなるかどうかきまると何かでみましたが、持ち込み無料などもしっかり確認します!!ありがとぅございます!

• 6月23日
nao

名古屋じゃないですが、親族のみの17人程度で式を挙げる予定です。
私の目的もむちままさんと同じで、ウェディングドレスを両親に見せるためだけです。
ドレスを出産後に試着するため、トータルはまだ不明ですが、料理とかオプションにこだわらなければ安くすむと思います。
私は、とある遠方で式を挙げるため、全員の宿泊代込みですが今のところ170万くらいです☆
最終、もっと削ってなんとか200万には抑えたいなと思っています!

• むちまま

むちまま

そうでしたか、やはり200万ほどはしてしまうものですかね、、😭お恥ずかしながら授かり婚で彼は21歳私は25歳、貯金もきちんとしてきておらずその費用があまりにもなくて式は諦めていたんですが、私の母が建て替えてあげるから式はしたほうがぃい。と、式はしなさい。と圧をかけられてるように言われてます、、今は新しい住まいがきまりかけていて、初めてのマタニティということもあり中々式のことまで考えにくく、、でも式は少なからずあげたい気持ちもあり、、頭をかかえております🤦‍♀️😂😂

• 6月23日
  • nao

nao

私は式なんて全然挙げる気なかったんですが、母親の希望が強く、口論になった程です…笑笑!結局、親孝行のつもりで挙げることにしました💦
    まだ働いていますか?
    例え200万としても、旦那さんと折半しますか?
    お祝儀も招待客に寄って金額も違うのかなと思います。
    友達が多いと単純に3万×人数、親族だと大体5〜10万×人数でしょうか🤔
    お母様は立て替える他に、少し出してくれたりします??じゃないと、厳しいですよね💦💦
    引っ越しにもお金かかりますし…

• 6月23日
  • むちまま

むちまま

親切にお答えいただきありがとぅございます!😢
    はい、彼も私も会社員です。彼はほんとに
    貯金がなく、、私の予想ではあっても20万、、
    私は100万ほど貯金がありますが産後は会社に戻らない予定なのである程度の貯金はいざという時に残しておきたく思っております、、🤦‍♀️💭 式には友達はよばず親戚と彼の会社の社長(社長の顔をたてるために呼ぶそう)での20人です。母が出してくれるとは到底思えないので建て替えてもらってまでやるべきなのかもモヤモヤとしております。
    妊娠や結婚、めでたいことのはずがお金のことばかり気になり疲れてしまいますね😭😢😱😖

• 6月23日
  • nao

nao

その状況なら、式挙げるの不安ですね…😭
    これから子供も生まれることを考えると、しっかりお金を貯めてから挙げても良いのでは?と思います😰
    ギリギリの状態で、お祝儀をあてにして式を挙げるのは危険なような気がします…
    私なら、お祖父様とお母様には申し訳ないですが、これから生まれてくる子供との生活を優先にします。
    また、今無理矢理挙げて心から笑顔でその日を迎えられますか?
    でなければ、本末転倒のような気がします😔😔
    お母様にはハッキリとお金がないし、祝儀でもまかなえないと言ってしまえば良いと思います。それでも圧をかけられるようなら、立て替えるのではなく出して欲しいです…

• 6月23日
  • むちまま

むちまま

そうですね、、一度きちんと考えて実際に予算をだしてもらいその上で無理そうだったら母にそれをみせて納得してもらおうかと思います。今はそんなお金ないと母に言いましたがとにかく動いてみなさい、調べなさいと、式をあげる方向でしか考えてないようで🤦‍♀️
    先が思いやられますががんばります、、

• 6月23日
rssm

栄にあるラグナスイートで身内のみ20名くらいで挙式、会食のみをやって120万くらいでした!ケーキやブーケ(借り物)なども無しでお色直しもなしです😀とにかく両家親に晴れ姿見せるための式でした!とにかく安く安くでプラス交渉とかですかねー。引き出物は自分たちで用意し持ち込みにしました!うちの場合、ご祝儀で十分まかなえました😆

• むちまま

むちまま

ラグナスイート、ネットでみかけておりました!そうでしたか、とても良心的に式を挙げられたのですね!すごいです!参考にさせていただきます😭🍓

• 6月23日
のん

披露宴なしならお安くできると思いますよ!
アールブライダル というところで式と披露宴を挙げました。仲介会社なので、アールブライダル というところにいって、式場を一緒に決めます。披露宴で200万くらいだったので、挙式は50万もかかってないと思います!
栄にあるのでぜひ!

• むちまま

むちまま

そうでしたか!!ありがとぅございます!ぜひ好捕にいれさせてください!とても参考になります😭

• 6月23日
咲や

私も八年前にラグナスイートで親戚友人関係50人、挙式披露宴で250万でした
人数少なければもっと抑えられると思いますが、一週間前に残金振込なので、ご祝儀払いは出来ないと思って下さい😅
ちなみに安い会場色々探しましたが、メルパルクも比較的安くできます
KKRホテルは持ち込み料不要
ラ・ポルトマルセイユで二次会(1.5次会?)しましたが、人前式とかならここでも結婚式出来そうですよ😁
ドレスの提携先がラグナスイートと同じで、何着借りても定額プランという所でした(二次会はドレス別料金、披露宴と衣装同じなら追加料金無し)

• むちまま

むちまま

詳しくアドバイスくださりありがとぅございます!何着借りても?!すごいですね、、、いろいろ希望がみえてきました🤧💝ありがとぅございます!!!!

• 6月23日
くるみ

私はラグナスイート名古屋で式をして60人ほどで300ちょっとでした。
参考にならないかもですが、
人数が少ないプランもあったと思いますし、ご飯コースなどいろんなところで予算は抑えれるとおもいます!◎

• むちまま

むちまま

ご回答ありがとぅございます、参考にさせていただきます!ご飯も選択肢があると助かりますね(^^)ありがとぅございます!

• 6月23日