※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥︎︎∗︎*゚
ココロ・悩み

夫との関係で、育児や家事に疲れることがあります。感謝はしているけど、時に不満や疲れを感じることがあります。どちらが大変か比較してしまう自分について相談したいです。

愚問です。すみません。。

実際のところ…
父親と母親、どちらが大変なんでしょう?
それぞれに抱える大変さは違うのは分かるのですが、正直旦那に不満はないけど時々余裕がなくなると「なんで私ばっかり…」「あなたは楽でいいな💢」って思っちゃいます😂

仕事一日頑張ってきてくれて休みも育児に積極的で、感謝はしてるんです。
ただ、私だって疲れてるのにクッタクタで帰って来られるとちょっと…ってなっちゃいます。最低な妻ですよね🌀

コメント

まりも

その気持ちわかります
旦那は仕事ここまでしたら終わりー!
ってのがあるけど
こっちは終わりがこないですからね😩

• mama♥︎︎∗︎*゚

mama♥︎︎∗︎*゚

そうなんですよね😭
    娘が寝たって夜中泣いたり授乳になれば起きなきゃならないのはいつも私で、仕事があるにせよ夜ゆっくり寝れていいな…とか😂

• 6月23日
kmk

わたしたち夫婦も決して人に誇れるような立派なものではないし、ケンカばかりだけど、結婚当初からお互い思わないようにしようって話してること。
「わたしばっかり」って言葉。

わたしも共働きで、仕事もしてるのに家事はわたしばかり、男は帰ってきてくつろいでていいよね。って思ってました、フェアじゃない。って。

でも、わたしは家計を背負ってないから、もしも嫌なことがあったら、わたしの都合で仕事を辞めても、食いっぱぐれるほどの責任はない。
しかし主人は違う。男は嫌なことがあっても耐えないといけない、背負う責任が違うから。
そのとききっと思う。「俺ばっかり」

お互いそれを主張し始めたら、終わりしか見えないよ。お互いきついことばかりに目をつけるから辛くなる。お互いの感謝すべきところは何もないのか、改めて見直してみると、案外ある。
そこを大切にしよう。
主人に言われて、腑に落ちました。

ま、これも大げんかの後に話し合って決めたことですが(笑)

自分が満たされないと相手に優しくできないのが摂理なんですけど、その自分を自分が大切にしてあげると、不思議と相手にも優しくできるんです。
今日も一日わたし、がんばったなあ、えらいなあ(*⁰▿⁰*)って褒めてあげてください。たくさんたくさん。自分を褒めてあげると少し満たされます。
自分を変えると相手も変わります。優しい言葉を自分にかけてあげてください。そうしたら、旦那さんにも優しくできると思います。わたしはそうでしたよ(*´ω`*)
離婚まで片足突っ込んだわたしの後悔を、どうか味わわずに済んで欲しくて長々とすみませんでした。

mama♥︎︎∗︎*゚

読んでいてハッとさせられました!
    私も極力思わないようにしようって心掛けてきた「私ばっかり」、産後気付いたら頭を過ぎりまくってました💦
    本当そうですよね、そこを主張しちゃったらだったら離れた方がいいんじゃないか、ってなってしまいますもんね。
    ご主人の言葉、素敵ですね。今の私に言われてるんじゃないかってくらいスッと心に入ってきました。

たしかにいつも自分に厳しくしてしまっているかも知れないです…今日もここがダメだった、あれが出来なかった…気付いたら自分のことなんて全く褒めてなかったです😨笑
    まずは自分を大切に、ですね。。kmkさんの優しいお言葉に涙が出ます😢
    私もkmkさんのような優しい心を持てるように、まずは自分と向き合って自分を褒める事から始めてみます!

本当にありがとうございます(*´꒳`*)

• 6月23日
  • kmk

kmk

ダメだったことの方が目についてしまうんですよね。自分に厳しく、しっかりしたところがいいところ。でも、それは同時に身近な人への厳しさも生んでしまいます。
    ご主人に優しくしてあげるため、自分も甘やかしましょ♡
    人間、自分が言われない言葉を相手に言うことはできないそうです。
    自分で自分を褒めてあげると、それはセルフであっても脳内が満たされて、ご主人の小さな優しさとかが「いいところだな」って思えたり、ありがと。って思えたりしてくるんですよ(*⁰▿⁰*)
    わたしもできなかったけど、2週間、生活レベルで自分を褒めて、主人にありがとうを言っていたら、お皿下げただけでありがとうって言ってくれるようになりました。
    お互いメリットあります!わたしもできたからきっと変われる(*´ω`*)

穏やかに笑えるように、自分を褒めてあげてくださいね(o^^o)

• 6月23日
オフロスキー

どっちもではないですかね😓
男性は養うものがあるから一生働かなくてはならないし…
女性は子供を育てなくてはいけないし…

私は子育て大変なときは、働いてるほうが楽でいいな~とか思うことあります😥
働いてる人からすれば、主婦はって思うと思いますが😅

mama♥︎︎∗︎*゚

どっちもなんですよね😫
    頭ではわかってるんですが、心身共に疲弊してくるとどうしても卑屈になってしまって😞🌀
    お互い自分にしかわからない大変さ、相手にしか見えない良さがあるんですよね💦

• 6月23日
BONES

わかりますわかります!!
どっちがというのはないのかもしれませんが、男性はよっぽどじゃない限り生活リズムなどほぼ変わりませんし24時間ずーっと何かを意識してることはないと思うのでやっぱり母親の方が大変だよと思ってしまいます(´-ω-`)
何かあれば大体母親のせいと言われてしまいますししんどいです!

mama♥︎︎∗︎*゚

わかって頂けて嬉しいです😭
    家族の為と背負うものは大きいにしろ、言ってしまえば言い方は悪いけど自分の心配だけしていればいいように思えてしまう時があって😞
    こっちは常に子供の体調だとか機嫌だとか三食の食事だとか、常に一緒だからこそ神経もつかうしちゃんとみてなくちゃって思うから、疲れちゃいますよね💦

• 6月23日
  • BONES

BONES

家族の為に働いてるのはわかるけど、家族が居なくても割りと長い事働くよね?という考えなので仕事してるだけで何もしない旦那が大嫌いです( ̄▽ ̄;)

• 6月23日
ことり

どっちも大変だと思います
うちは主人が会社を経営しているので、わたしたちの生活だけでなく、会社の運営、従業員の生活、すべて抱えなければので、そういう面ではわたしよりは断然大変だなと思います
が、1日の中で、仕事に一区切りはあるけれど、子育てや家事に明確な区切りはないので、仕事終わりに気軽に飲みに行けたりその日その日で気分転換できるので、その点では母親の方が大変だと思います笑
わたしだって、時短にしないで仕事きちんとして、仕事終わりに飲みに行きたい!って思っちゃいます😅

mama♥︎︎∗︎*゚

どっちも、ですよね😫!
    わかってるつもりなのに、自分に余裕がなくなるとつい自分本位になってしまって😞ダメですね🌀
    ご主人会社を経営されてるんですね!すごい😳
    それだと抱えるものも大きいし、それを支えるのだってきっと大変ですよね。
    私もホント、気持ちを切り替えてリフレッシュしたいって思っちゃいます😭美容院だけでもいいから行きたいです(笑)

• 6月23日
たわし

わかります!!
いつもありがとうって思うのに、余裕がなくなると旦那が羨ましく思えてしまいます😂
ただ旦那からの「いつもありがとうね」って言葉が欲しいだけです(笑)
それさえあればまた頑張れる😊
甘えが少し乱暴な言葉として出てしまっているだけです!!

mama♥︎︎∗︎*゚

ほんとそうなんです😭わかって頂けて嬉しいです😭✨
    お疲れ様もありがとうも、魔法の言葉ですよね😋
    最後の一文でなんだか少し気持ちが軽くなりました❤️

• 6月23日

mama♥︎︎∗︎*゚

途中で送っちゃいました😭
    ありがとうございました😆✨✨

• 6月23日
  • たわし

たわし

そうなんですよね!いくら頑張っても誰からも褒めてもらえないし。大切な人にたまにそういってもらえるだけでも認めてもらえた事や頑張りへの感謝で心は満たされますし、こちらこそありがとうと相手にも感謝出来ます😊適度なそういうやり取りってすごく大切だと思います!!
    これからもこんな事があるかもしれませんが、少しでも会話したり夫婦の時間も大事にしていい関係を続けましょうね😊

• 6月23日
まきまき

それぞれですよね。
女は育児がある程度落ち着けば自分の時間は増えますが、男は定年で退職されない方などは一生働き続けなきゃいけなかったりしますしね。
あとは全くの他人に気をつかい合わない上司や部下と付き合わなければならないというストレスもあるし、女は女で子どもが幼稚園通うまでは一日中家事育児に追われ自分のペースでいられなかったり、どこも出かけられない日もあったりママ友問題があったり、、それぞれ大変ですよね。お互いがお互いに尊敬する気持ちと思いやりを持って接してあげられるといいですね。

mama♥︎︎∗︎*゚

そうですよね😫
    思いやりが足りてないな、と、読んでいて気付かされました!💦
    もっと感謝と尊敬の気持ちを持たないとですね😞✨
    ありがとうございます💓

• 6月23日

どうなんですかねー
でも、自分の親を見てたら専業主婦でしたが母親の方が大変だったろうなって思います。
家事、育児、父の祖母の介護、親戚付き合い、子供の友達や親との付き合い、思春期の娘(私)とのバトル笑、娘の恋愛事情や結婚妊娠出産、常に心配だったと思います。
父親は娘かわいいな〜最近反抗的だな〜ついに結婚か〜早く孫見たいな〜2人目まだかな〜くらいだったと思います笑
仕事は大変だと思いますが、子供の人生を1から関わって育てなきゃいけない責任感って仕事とは違うかなーって思います。

• まきまき

まきまき

横からすみません汗
    たぶんそれって母親の働いてる姿を一番近くで見ていたからでは??父親が働きに出てても目の前で365日ずっと見てるわけではないのでどんなに大変なのかわからないんだと思います。

• 6月23日

退会ユーザー

それはあると思います☺︎
    子の目線から見れば母の方が大変そうに見えましたね。父は休みは家で休んでたけど、母が椅子に座ってる時間ってほとんど見たことないなーと…
    私と旦那どちらが大変かというのは言えないですね😅

• 6月23日
(°▽°)

それぞれかもしれないし、母親かもしれないし、父親かもしれない…各家庭それぞれだと思います。

我が家の場合は今のところ夫の方が大変かなと思ってます。平日はほぼ子供と関わることはないので、私がひたすら子供に振り回されてはいますが、その分夫は私に振り回されているので笑。
でも、来春私が復職したら立場がまた変わるのでその時はどう思うか分かりません。

でも、やっぱり将来に責任ある子供の相手をするというのは本当疲れますよね💦目の前でぐーたらされて仕事増やされたりなんかするとイラッとします笑。
でもそこで拗ねたり、勝手に怒ったりすれば、やはり夫も気持ちの良いものではないと思っているので、言い方に気をつけて不平不満をぶつけてます😉

はじめてのママり🔰

私と旦那どっちが大変かと思うと旦那の方が大変と思ってます。
私の前職の仕事と同じ業界で旦那が働いてますが、育児家事よりは大変と感じます。
パートと比べたら家事育児のほうが大変かもですが、私は旦那の仕事のことをよくわかってるので大変だなぁー毎日お疲れ様と思います。

でも旦那は育児家事のほうが大変だと思ってくれています。
こういうお互いの思いやりで私たちは夫婦はうまくいってると思います。