※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

新生児湿疹の治療について相談です。沐浴剤ではなく石鹸を使用し、顔の湿疹の対処方法を知りたいです。

✳新生児湿疹について

昨日助産師さんの訪問で新生児湿疹は沐浴の時に石鹸できちんと洗ってあげてと言われました。
沐浴はいまのところ旦那と協力して二人でやってるのですが仕事で遅くなったりのことを考えて一人で出来るようにならなければと思い一人だとすすぎ不要の沐浴剤を使ってます。助産師さんいわく、沐浴材は汚れが落ちないからきちんと石鹸でと言われました。

大人の勝手で(石鹸より沐浴剤の方が楽ということで)我が子の顔が2、3日前から写真のようになってしまいました😢⤵⤵

顔はとりあえず石鹸で汚れを落とすこととあと何をしたらこの湿疹が良くなるのかお分かりになるかたいらっしゃいますか?

コメント

みなみママ

助産師さんの言うように沐浴時にしっかり石鹸で洗うことと、その他にもこまめに濡れたガーゼで汚れを拭き取ってあげること、また時期的に乾燥でも悪化しますので清潔にしたあとはワセリンなどで保湿も効果的かと思います。また肌に触れるシーツやタオルなども清潔に保つことくらいですかねー💦

ベビーソープよりもベビー石鹸の方がいいと聞きました!
泡立てるのが大変なので顔のみ石鹸で、体はベビーシャンプーと使い分けてもいいかもしれません!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます🌼
    ミルクあげるときのガーゼとか毎回変えてないのでそういうのもダメですね💦💦
    産院でベビーソープより石鹸の方がいいと聞きました‼
    顔はとりあえず石鹸で洗ってあげたいと思います💨

• 11月18日
ajtm

同じく沐浴剤使ってて、湿疹かなりひどい時期がありました!
泡で出てくるベビーソープおすすめですよ^ ^
片手でささっと洗えるので。
ベビーソープ使い出して二週間くらいしたら落ち着いてきました!

余った沐浴剤は朝、着替えさせる前に顔と体を拭いてあげるのに使ってました( ^ω^ )

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます❗やはり沐浴剤はダメなんですね…。
    余った沐浴剤というのはどういうことでしょうか??

• 11月18日
  • ajtm

ajtm

分かりづらくてすみません!
    沐浴剤からベビーソープに変えたときに使いきれなかった沐浴剤です?

• 11月18日

私の息子もこんな感じでした!

デモ私は、息子の目に石鹸が入ったら可哀想だと思い石鹸は、使わず泡ボディーソープ?(キューピーの)と洗える入用剤でお風呂に入れていました!

あまりひどい時は、病院で処方された塗り薬を塗ったりワセリンを塗ってました!

後は、顔をぬるま湯につけたガーゼで拭いて保湿クリームを塗って保湿してあげてました!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます🌼
    やはりひどくなったら病院行って薬もらったんですね。
    ワセリンは家にはないのでガーゼを湿らせて拭いてあげたいと思います。
    保湿クリーム…。
    試供品でもらったやつあったかな…。

• 11月18日

沐浴剤はスキナベーブとかですかね?逆に湿疹の原因になると言われています。
赤ちゃんは代謝が活発なので、沐浴だけだと毛穴が開きにくく、湿疹になりやすいです。1ヶ月までは沐浴がいいですが、その際も浴槽内にお湯をはっておいてシャワーも出しながら湯気を充満させて入ると毛穴が開いて良いですよ✨そして、泡立てた石鹸かボディソープで洗ってあげてください。
そのあとはワセリンお持ちでしたらワセリンを塗ってあげて保湿してあげてください。朝もガーゼで顔を拭いて、またワセリンを塗ってください。それでも良くならないときは小児科でお薬もらうといいです。弱いステロイド入のものなど処方してもらえますが、短期の使用は問題ないですし、すぐよくなります。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。スキナベーブも使いましたし他のものも使ってます。
    湯気を充満させてあげるも毛穴が開いて良いんですね✨
    ワセリンは持ってないのでとりあえずガーゼを湿らせて顔拭いてあげようと思います。
    ベビーローションが試供品でもらったものがあるのでそれでもやってみます。

• 11月18日

退会ユーザー

知り合いの小児科医曰く、なんだかんだワセリンが一番らしいですよ。劇的に治すならステロイドですが、ワセリンでも十分らしいです。でも、ステロイドより時間かかるので、治らない(>_<)と思うお母さんが多いって言ってました(^_^;)うちも数日頑張ってこまめにワセリン塗っていたら1週間くらいで良くなりました❤

• 11月18日
nanachim.com

石鹸もいいと思いますが、わたしはスクワランタオルをオススメします!
うえの子の時の沐浴から今もお風呂で入れて使ってますが、アトピーなども良くなるとか。
芸能人の方も何人か使ってるみたいですよ\( *´ω`* )/
気になったら1度お試しあれ〜

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

スクワランタオルですか?!
    初めて聞きました‼
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます🌼

• 11月18日
たろちゃんママ

うちの子も最初沐浴剤使ってて湿疹出来ちゃいました(>_<)
ベビー石鹸でくるくる優しくしっかりと洗ってあげるといいですよ!
お風呂上がりは乾燥しやすいので、できるだけお風呂上がって5分以内に保湿してあげれるとベストです!
きっちり5分以内は難しいのであくまで目安です!
あとは朝と泣いたりして汗が気になる時など濡れたガーゼで汚れを拭き取ってあげてください!
マシになっていくと思います!
それでも気になるようであれば病院でお薬もらって塗ってあげるといいですよ☆

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

なるほどお風呂上がりの5分が勝負ですね💨
    とりあえずガーゼを湿らせて顔拭いてあげようと思います❗
    ありがとうございます🌼

• 11月18日
ひひた

泡で洗うのは賛否両論あるみたいですね!
こまめに煮沸したガーゼでやさしく拭いて治りましたよ!1日3回ほどでした(^◇^)
あとうちの子の場合はワセリンやベビーオイルはあまりよくならず、ベビーローションが合ったみたいです。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

煮沸したガーゼで拭いて治ったんですか~?!
    その子のによってやはり合うものと合わないものがありますもんね…。ワセリン、ベビーオイルは無いのでベビーローションでやってみたいと思います。

• 11月18日

うちの子も生後二週間くらいからもっと酷い湿疹になりました
石鹸で優しくしっかり顔を洗うのはもちろん、絶対に泡を残さないように手で綺麗に流してあげて、お風呂上りにアトピタで保湿することで10日ほどでよくなりました。
ガーゼだと摩擦があるので、赤く腫れてる場合は手の方がいいですよー
朝など顔を拭くときもこすらずにぽんぽんと押して吹いた方がいいみたいです

体内にいた時のお母さんからのホルモンの影響という話もありますし、どの子にも起こることなのであまり自分を責めずに根気よくケアしてあげてください☆

早く治ってツルツルほっぺになるといいですね( ・◡・ )

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます❗
    そうですよね~沐浴ガーゼも使ってますが体にかけるだけで実際は手で洗ってあげてます。

朝って顔拭いたほうがいいんですね😅大人も顔洗いますもんね…。
    私、朝、赤ちゃんの顔拭いてませんでした💦💦

はいっ!早くつるんつるんのスベスベお肌になって欲しいです🌼

• 11月19日