※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方が、授乳時の悩みを相談しています。赤ちゃんがミルクを飲んだ後に寝付きが悪いことや、げっぷがうまく出来ないことなどが気になっています。添い乳だと長く寝てくれるのはなぜか、あやす時間についても不安があるようです。

生後1ヶ月です。混合で育てていますが、母乳(左右7分ずつくらい)の後ミルクを80足してますがしっかり寝付いてくれません。
母乳を片方10分とかにしたいのですが、早いと3分くらいでウトウトしだして、なんとか7分くらいまで起こしたりしてる感じです。母乳の出方は、溢れるというわけではないですが普通に出ています。
ミルクの時を含めてげっぷをする時縦抱きするのですが、げっぷが出る時に苦しいのかジタバタ暴れてげっぷが出るという感じで、せっかくウトウトしてるのに起きてしまい、結局またおっぱい→げっぷ…になってしまい、げっぷをさせずにそのまま寝かせると10分足らずでモゾモゾ動いて起きて泣きます。その時に縦抱きするとげっぷが出るので、やはりげっぷがたまっているから、そのまま寝かせると起きてしまうのかと思うのですが、何度かげっぷさせてもダメで困っています。
飲み過ぎで苦しいかな、とも思うのですが、吐き戻しは殆どありません(あっても一口ぶんくらいをケロっと吐くくらいです)。
最近唯一1時間以上寝てくれるのが添い乳だけです。
添い乳はげっぷしないのにうまく行けば3時間くらいは寝てくれます。この違いはなんなのでしょう…。
ちなみに授乳前にオムツは変えますし、室温も問題ないと思います。

色々と書きましたが、ミルクを足す量が足りないのでしょうか?げっぷする際結構暴れたりしますか?ちゃんと抱けていないのでしょうか…。
添い乳だと他の方法よりも長く寝てくれるものですか?
また、皆さんはあやす時どのくらい粘りますか?私はすぐにおっぱいに頼ってしまうので…。。

分かりづらくてすみません…吐き出しついでの質問の様になってしまいました…。

コメント

いちまま

生後1ヶ月で母乳もでてるなら毎回80でも多い気がします💦
私も混合でしたが、ミルクの後にげっぷさせてしばらく縦抱きでトントンしてうつうつしてきたら置いてました!
げっぷが出なくても寝てしまってたら横向きにしてましたよ😄
あやす時は1〜2時間とかありましたね💦

• るー

るー

すみません、毎回ではないんです💦
    とりあえず母乳で頑張ってみて、朝昼夜各1回くらいくらいでミルクを足しています💦
    ある程度満たされてる時だと良いんですが、大抵縦抱きの時に足をバタバタさせたりのけぞったりして暴れてしまってなかなか縦抱きが出来なくて…嫌いなのかなぁ…。
    やっぱりあやす時は長時間なんですよね…すぐに心が折れておっぱいに頼ってしまうので直さないとですね…💦
    ありがとうございます!

• 6月23日
ジャッキー

こまめにゲップさせてみるとかどうでしょう。おしゃぶりを使ってみるとか。ずっと添い乳してると痛くなっちゃいますし😂うちの子は寝ぐずりが酷くて抱っこしないと寝ませんでした。壁やソファにもたれて子どもを胸の上に置いて抱きしめてラッコ抱きで寝かせることが多かったです。完全に落ちたら布団に寝させてました。最近は添い乳で寝てくれるので楽チンです☆ゲップはでなければオナラで出るのであまり気にしなくても大丈夫かなと思います!

私も混合なので1ヶ月の時はミルクを足して3時間あけば足りてるな〜って、それより短くお腹すいたー!てなれば20増やしてみたりしてました。

• るー

るー

最近は一度げっぷさせて寝たら寝かせて、またう〜んってなりだしたら抱き上げてげっぷさせてみて…を繰り返しますがやはりげっぷするときに起きてしまって…。
    おとなしくラッコ抱きとかさせてくれたら良いんですけどそれもダメみたいで…💦
    添い乳だと寝るのになんなんだ…ってなってます💦
    ミルクたしてもげっぷのせい?かすぐに起きるので…足りてないのかなぁと思う反面、十分すぎる様な気もして、難しいですね…💦

• 6月23日
ちゃす

生後一カ月のときに、助産師にミルクの量を相談すると80〜100あげたらがっつり寝てくれるよ!とは言われました。
なので、足りているとは思いますが少し増やしてもいいのかも?

私もげっぷする際、下手くそなのか、せっかくおっぱい飲んで寝んねしてたのにげっぷで起こしちゃってたので、横抱きの少し縦くらいで、歩いてユラユラー背中ぽんぽんでげっぷが出るのを待ってました。
20分くらいでけぽって寝るかな?って感じでした!笑

あと、添い乳はすごくよく寝ます!
添い乳の場合はげっぷも出さずにそのまま二人で寝ています(´°Δ°`)
多分安心するんだと思います。
ままの匂いがあって、体温があって、目の前に大好きなおっぱいがあって夢の中で幸せなのかな?٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• るー

るー

あげすぎかなぁと考えてしまってなかなか増やせないのですが、やってみたほうがいいですかね。
    無理して縦抱きよりはナナメくらいで粘ったほうがよさそうですね、ありがとうございます。
    添い乳寝ますよね!縦抱きも同じ様に匂いも体温もあるのに何故暴れるんだ…ってなります💦

• 6月23日
  • ちゃす

ちゃす

あと、寝ようね〜って寝かしつけようとしてるのがバレてるのかなとも思います。(笑)
    もう諦めて、いつでも付き合うぜ!くらいの心意気でいると結構すんなり寝てくれたり、、٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    諦めてみてもいいかも?

• 6月23日
C.U

うちも生後1ヵ月です。
泣いたらすぐおっぱいあげてます。
量が足りないからすぐ泣くのかな?と思うので、泣けばオムツのチェックしてすぐおっぱいあげるのであやしたりしないです。
おっぱいあげて機嫌良くなればたくさん喋りかけてコミュニケーション取ってます。
夜寝る時は母乳あげずにミルク120あげてます。
そのまま寝てくれれば良いのですがそんな時は少ないです。
うちの子もげっぷの時に起きます。
もしげっぷして寝てても布団に置いたら起きます。笑
なので、ほぼ毎日添い乳してます。
添い乳だと夜中泣いても楽ですよね!

• るー

るー

同じ月齢の方からのコメントうれしいです、ありがとうございます!
    私もオムツチェックしてすぐおっぱいにしてしまうので、みなさんどうしてるのか気になってしまい💦
    最近夜は添い乳に頼り切ってしまってて、これでいいのかなぁ…なんて思っていて💦
    上手に赤ちゃんと接することができる様頑張りたいです…!

• 6月23日
  • C.U

C.U

まだ1ヵ月なのですぐおっぱいで良いと思いますよ!
    家事してて1人にさせてしまった時に泣いてたら抱っこして喋りかけたら泣き止みますし、オムツ気持ち悪くて泣いてたらオムツ変えたら泣き止みますし、それ以外はほぼおっぱいだと思ってます!笑
    添い乳は卒乳の時が大変と言いますが卒乳までの何ヶ月も添い乳しないなんて私自身が無理だと思うので添い乳に頼ります。笑
    一緒に頑張りましょうね😊

• 6月23日