※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

他人に写真を送る際や撮影する際の行動が適切か不安です。ご意見をお聞かせください。

だんだん、自分の感覚が世間一般的なのかズレているのかがわからなくなってきたので、みなさんの率直なご意見お聞かせください、

①感染症?で、1歳前の子どもが1週間大部屋に入院。退院日、小児科医全員による回診があり、その際、小児科医全員と子どもと母親で記念撮影。

②①の写真をママ友たちに『撮ってもらっちゃった♡』のコメント付きでLINEで送る。(それぞれ個別に)

③週末の園庭開放にて、自分の子だけでなく、そこに他の子も敢えて入るように写真を撮りまくり、あとで送る。(他は誰も写真は撮らず)

④地震の際、友人宅の隣の家でサイレンが鳴り、友人が119。消防車が出動するが、特に何も問題なく終わる。『記念にいいですか?』と消防車と子ども(消防士や母親も入ったのかは不明)の写真撮影。それをいろんな人に言って回る。

コメント

なな

4はねぇな。と思いました😩

②④はないですねー!!

私も4はさすがに無いなと思いました。
他のはどうでもいいです😂
1に関しては関係無いのでへーって感じですけど他のは面倒くさいなとは思います。

とぁと

2から4はなしかな💦

すみれ

4の写真撮影、信じられません。

にゃん

4はないなぁーと思います。

ママリ

どれもないです。
①重病で、何ヶ月も入院してて、仲良くなった人と撮るのならありですかね
②送る意味がわからない
③行事の時以外に保育園で写真撮ってる人見たことないです
④はっ?記念?

お友達ですか?付き合いたくないです😅

あまたな

①はまだ理解できますが②以降は謎です。③はSNSにはあげないとはいえ他の親御さんも不快感を覚えると思います。④に至っては不謹慎極まりないです。何が記念なんですかね?

えいこ

②と④はないなと思いましたけど、皆さんのコメント見てると③もだめなんですね💦

ママ

1.2.4はないですねえ、、、😅
3は撮ったとしても送る必要はないですね😅

ママリ

①仲良くなった小児科医の方と撮るなら、まだ理解できます

②だから?て感じですし、その写真要らないです…コメントにも困ります💦

③お友だちが少し写ったり、後ろ姿が入るくらいなら気にしないです!
ちなみに、その写真も要らないです😅

④あり得ません‼︎

stitch

みなさん、まとめてのお返事で申し訳ありません。
このような質問にたくさんのコメントをくださり、ありがとうございます!

①②は、別に撮る分にはまぁお好きにどうぞなのですが(まだ同室者の方が入院してる中、キャッキャと先生全員つかまえて記念撮影って…それも長く入院してたとか仲良くなった主治医ととかでもないので、私の感覚としてはないなぁという感じで私はしませんが)、それを送ってこられてもどうコメントしてよいのやら。。
③は、別に一緒に写ってしまう分にはいいのです。でも自分の子どもだけはいいポジショ二ングをして、周りはその引き立て役みたいな感じの構図で撮影し、それを周りに送りつけてくる…うーん、どういう意図があるのかな…送られてきたらお礼も言わないといけないし、なんなんだろうかとモヤモヤ。
④は、とにかく腹が立ちました。かなり揺れた地域なので、余計に、、。人命を助ける仕事で、通報があったから急いで来てくれて、またいつ次の現場へ向かわなきゃいけないかわからない状況の中、え?記念撮影??それを自慢げに言って回る姿に、恥ずかしさと怒りがこみ上げてしまいまして。。。

ここで同じような感覚の方がおられ、私の感覚がおかしいわけではないんだなと思えました。

ありがとうございました。