※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、縦抱っこで目が合わないことに悩んでいます。寝ている時は目を合わせ笑ってくれるが、夕方には顔を背けることも。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月になった息子がいます。先日も質問させてもらいました。たくさんのコメントありがとうございました!
縦抱っこでなかなか目が合わなくて、逸らされて悩んでます。寝てる姿勢ではちゃんと目が合い、笑ってくれます。

今日初めて、おばあちゃんが縦抱っこしてる時にしっかり私を目で追って、目を合わせて笑ってくれました^ ^
とっても機嫌がいい時でした。嬉しくてたまりませんでした!

その後夕方は、いつものように顔を見ようとすると顔を背けてみてくれませんでした。また少し悲しくなってしまいました。

今までめをそらしてたけど、しっかり見てくれるようになった方はいますか??

コメント

りんちゃんママ

うちの子も寝てたりお座りしてる時はばっちり目が合いますが、抱っこしているときは本当に稀です(笑)
最近ようやく子供の方から目を合わそうとする素振りが見られてきました😊

• のの

のの

座ってる時もまだ少し合いにくいです。やっぱり少しずつ合うようになってくんですかね^ ^

• 6月22日
  • のの

のの

抱っこしてない人が顔を向けても目をそらしたりしますか?

• 6月22日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

それはないかな?
    抱っこしている人とは目が合わないけど抱っこされてほかの人とは目は合います🤔この現象なんなんでしょうね(笑)
    とりあえず寝てたりお座りしてる時は目が合うし追視もするので自閉症とかの類ではないと思いますし…

• 6月22日
  • のの

のの

息子は抱っこしてない人にもめをそらすこともあって(>_<)
    対面で抱っこしてもそらしたり。。

• 6月22日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんですね…🤔
    まだ4ヶ月じゃそういう発達面はわからないですからもう少し様子見ですかね…。不安でしたら保健師さん等に相談するのもアリだと思いますよ!

• 6月22日
  • のの

のの

そうですよね。。寝てるとしっかり目が合うんですが(>_<)

• 6月23日
じゃがいも🥔

鏡越しに見せて、自分を見つけた後
私を見つけて笑ってくれてっていうのを繰り返してたら抱っこの時も見てくれるようになった気がします🤔

• のの

のの

昨日までは鏡の前に行くと顔を背けてたんですが、今日妹が機嫌がいい時に連れてくと見て声を出して笑ってました!その後はダメでしたが。。
    機嫌もあるんですかね?

• 6月22日
  • じゃがいも🥔

じゃがいも🥔

機嫌関係あると思います!
    ニコニコしてくれてるときに
    連れて行くとキャッキャしてますよ😊
    機嫌いいときは今だ!と思ってすぐ連れてってます笑

• 6月22日
  • のの

のの

ですよね!
    また機嫌見て連れて来ます!!
    少し希望が見えました^ ^
    ありがとうございます!

• 6月22日
のの

そうですよね。。
寝てるとばっちり目が合うんですが(>_<)

ゆゆ

うちの娘だけかと思ってましたー!
抱っこしてる時は絶対に目を合わせてくれません。他の人が抱っこしてたり、寝かせてたりの時は目を合わせて笑いますが、なぜか抱っこしてる時は、どんなしても顔を背けます😭
とても不思議に思ってたんですが、同じ子いるんですね(^^)

• のの

のの

目が合いにくい子なのかなーと悩んでしまいます。
    寝かせた姿勢だとよく目が合い、おしゃべりしてくれます。授乳の後も私の目を見て話してくれます。

けど、縦抱っこだと他の人が顔をのぞいても避けるように向きを変えてしまいます。他の人が膝に座らせて、声をかけると見てくれたり、下を見たりです。。

• 6月23日
蝶白黒

うちの息子も私が抱っこして目が合うことほとんどありませんよ~😃

寝転がってる時は目が合いニコニコはします☺
私の足の上に座らせて旦那が話かけてもなかなか目を会わせず下をみてますが、これは旦那のみでお兄ちゃんたちがしたらニコニコなのでただたんに旦那好かれてないようです笑

だいたいがニコニコですがやはり本人の気分によっては目が合いませんよ~

• のの

のの

うちは、なかなか合わなくて、、本当に不安です。

• 6月23日
こめ

多分縦抱っこだと景色が変わってママより周りの景色に興味があって目が合わないんだと思います😊

私も同じです♬
なので他の人が抱っこしてるときに赤ちゃんの視界に入って目をそらされてまた視界に入ってって…と逆に遊んでます🤣
あとは目が合うと「恥ずかしっ」みたいな感じで抱っこしてる人の胸に顔を埋めてます🤣

ガラガラなどで呼んだら目が合うと思います♬

• のの

のの

声のする方にもまだ反応しないんです(>_<)

• 6月23日
  • こめ

こめ

うちも声にはあまりで、
    おもちゃのガラガラなどは反応しやすいです😃

• 6月23日
  • のの

のの

その後どうですか??

• 7月5日
  • こめ

こめ

縦抱きで呼ぶと目が合うようになってきました😊
    うつ伏せで首あげができるようになってから目が合うようになりました♬

のんさんはどうですか??

• 7月6日
  • のの

のの

前よりも目が合うことも増えてきましたが、抱き上げるとやっぱりなかなか目が合わないです。

抱っこしてない人は見て笑ったりするようになりました!
    膝に乗せるとたまにじーっと見てくれたりしますが、横向くことが多いです。

声に反応する時としない時がありますが、向いてくれることも増えました^ ^

• 7月6日
  • のの

のの

縦抱っこしてる人と目が合いますか?

• 7月6日
  • こめ

こめ

私も同じ感じで目があってもすぐ目を逸らされますよ😁

縦抱っこしながら目を合わせるのは距離が近すぎて全然できませんが、体育ずわりでそこに座らせると目が合います♬
    もちろん数秒ですが(笑)
    自分の足とか手が気になるようです。

最近は抱っこ紐で目が合うようになりました!
    首が座って背筋が鍛えられて私の体と自分の体を引き離せるようになったからかなーと🤗

• 7月6日
  • のの

のの

やっぱり近いとダメなんですかねー(>_<)
    みんなそんなもんなのかなー(>_<)?

• 7月6日
  • こめ

こめ

まだこれくらいの月齢だとそうなのかなーと思って過ごしてます😁
    4ヶ月検診でおもちゃを目で追っ駆けるテストみたいなの問題なかったので🤗

• 7月6日
  • のの

のの

そうですね^ ^
    目が合わないわけじゃないですしね♫

• 7月6日