※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BTBT
子育て・グッズ

乳児湿疹が再発して困っています。同じ経験の方いますか?

少し分かりにくいかもですが、これは乳児湿疹でしょうか?

1ヶ月過ぎぐらいに酷い乳児湿疹が出て、でもそれから保湿で綺麗になりました!
そしたら、昨日あたりからまた真っ赤に。

丁度オッパイ飲みながら自分でコシコシ擦る部分なのでそれが原因なのか、また乳児湿疹なのか…

このように真っ赤になられた方いらっしゃいますか?

コメント

so❤︎mam

うちもそのような湿疹がでて、乳児湿疹だねって言われました。

自分でこすったり、私の服にこすりつけたりして痒いのかもとかわいそうなので小児科に行ってお薬をもらったら治りました。でもしばらくするとまた出て、、、の繰り返し。

今でもなるときはあるけど、3か月くらいから少しずつ良くなってきましたよ。

耳切れもあったので、アレルギー?とおもって聞いたらその時まだ月齢が浅かったので、アレルギーの可能性は低いと言われましたよ!

• BTBT

BTBT

そうなんですよね!
    抱っこしてるとゴシゴシ擦りつけてくるんです。
    痒いんですかね?
    可哀想に(T ^ T)

3ヶ月までは治ったり出たりの繰り返しなんですね!
    なるほど!
    1度よくなったら終わりなのかと思ってました!

うちも1ヶ月ぐらいの時は耳もグチュグチュになって酷いもんでした(T ^ T)

ありがとうございますo(^_^)o
    安心しました(^з^)-☆

• 11月18日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ネットで痒くないとか書いてあったので保湿でなんとかがんばるかーと最初は思ってたんだけど、こんなにこするのにやっぱかゆいんじゃないのかなーと思って病院へいったんです。
    こするんですけどかゆいんですかねー?って聞いたら、うん、それだったら痒いだろうねって言われました。
    バタっ子さんの赤ちゃん、早く治るといいですね!
    男の子かな?とってもかわいい❤︎

• 11月18日
  • BTBT

BTBT

ありがとうございます\(//∇//)\
    男の子です!

なるほど!
    擦るって事はかゆいんですねーやっぱり(ー ー;)
    あたしも病院行くか悩みます(T ^ T)

• 11月18日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

耳切れはよわーいステロイドだったので1日2日で治りましたが、お顔は非ステロイドだったので1週間くらいはお薬をぬりました。治りにくかったです。

他の病気もらうのも怖いし悩みますよね。3か月検診とかが近ければそのときでもいいかも。でも集団検診だったり、4か月で検診する地域だとそうもいかないですよね。

ちょっと皮膚もただれたかんじになってきてかわいそうですしね。

完全予約制の小児科だと他の患者さんともあまり会わないので行きやすいかもです。

• 11月18日
  • BTBT

BTBT

とりあえずこまめに保湿をして、様子を見てみます(^з^)-☆
    そうですね!
    3ヶ月検診があるのでその時でもいいかもo(^_^)o

ありがとうございます(^з^)-☆

• 11月18日
ayanan

生後1ヶ月で赤い湿疹が出て
保湿すれば治るといわれましたが、
お宮参りとかまでには治したかったので、皮膚科に行きました!
薬をもらい塗り初めてから2週間で赤みが引き、3週間くらいでポツポツも治ってきました♪

• BTBT

BTBT

1ヶ月ぐらいが一番ひどかったです!
    うちももうすぐお宮参り(T ^ T)
    とりあえずもう少し様子を見てみます(^з^)-☆

ありがとうございます\(//∇//)\

• 11月18日
  • ayanan

ayanan

うちの子の写真貼っておきます!

• 11月18日
だるまさんの

ひどくなる前にとりあえず皮膚科へ

• BTBT

BTBT

小児科より皮膚科のがいいですか?
    病院行く時はそうします!

• 11月18日
めひた

おはようございます(^^)

うちもそんな感じで乳児湿疹って言われて、小児科でお風呂1日2回入れて清潔にしてって言われたんですけど、良くなっても、完全に治る事はなくて、ひどくなる時もあって、皮膚科連れていったら、アレルギー性の皮膚炎って言われました😣
今は皮膚科の薬で良くなってます😊

あたし的イメージは、小児科はとりあえず乳児湿疹、様子見ましょうで片付けられる気がします😣
なので、皮膚科に連れていくことオススメします!😊

• BTBT

BTBT

た、確かに!!
    小児科はとりあえず乳児湿疹って言われる気がしますね…
    皮膚科はちゃんと調べてくれそう!

何だか最近眠い時とか本当によくこするので困りものです(T ^ T)
    もう少し様子を見てそれから治らないようであれば皮膚科に行ってきます!

• 11月18日
  • めひた

めひた

ピーク時、バタっ子さんのお子さんよりもひどくて、小児科診せにいったら、乳児湿疹で片付けられて😓
    清潔にしてれば、そのうち良くなると思ってたんですけど😅
    親にも、絶対皮膚科連れてった方がいいと言われ連れていったら即アレルギー性の皮膚炎って言われました😅
    皮膚科からもらった薬で1日でほぼ治って、これなら早く皮膚科連れて行ってあげれば良かったって思いました😲
    うちも痒がってましたね😣
    寝てる時とか大丈夫ですか?
    うちは引っ掻かないようにミトンつけてましたよ😊
    早く良くなると良いですね!

• 11月18日
えりりりり*

乳幼児湿疹だと思います。
かなり酷いですね…。
早く病院に行った方がいいと思いますよ。

• BTBT

BTBT

酷い方なんですね!?
    そっかぁ…

そうします(T ^ T)

• 11月18日
  • えりりりり*

えりりりり*

うちの子はそこまで広がる前に病院に連れて行きましたし、支援センターも皮膚科も小児科もよく行ってますが、そこまで乳幼児湿疹が広がってる赤ちゃんは今まで見たことないので、酷い方だと思いますσ(^_^;)
    早く治ったらいいですね꒰。・ω・`;꒱*:・

• 11月18日
  • BTBT

BTBT

そうなんですか!?

あまり薬を使いたくないので病院もあまり行きたくないんですよね…

本当早く治ってくれる事を祈ります…

• 11月18日
  • えりりりり*

えりりりり*

薬に抵抗のある気持ちはわかりますが、ちゃんと使えば全く問題ないです。
    それに軽いうちなら軽いお薬で治ります。
    さすがにここまで酷いとステロイドを処方されると思いますが…。

なので、乳児湿疹に限らず、病院は症状が軽いうちに連れて行くことをお勧めします。
    酷くなって連れていっても、余計身体に負担のかかる薬を出されたり、症状が中々治りづらかったり、悪化したり、跡が残ったり、子どもが余計に可哀想ですよ。

薬に抵抗があるという気持ちは、親なら誰でも最初は抱く感情だと思います。
    でも、親には、子どもに適切な医療を受けさせる義務もあります。
    自分のこだわりよりも、早く治癒させることを第一優先にした方が子どものためですよ(^^)

自分の皮膚が痛痒く、でもそれを親に伝える術もない。明らかに異常があるのに、親は薬を使いたくないと病院に連れて行ってくれない。
    赤ちゃんの気持ちを考えて、どうするのがベストか答えを見つけてください(^^)

• 11月18日
  • BTBT

BTBT

病院に連れて行かないのは親のエゴで、酷いことだということですね?

わかりました

• 11月18日
  • えりりりり*

えりりりり*

そこまで極端な話はしてません…。
    ただ、病院に連れて行くメリットは大きいので、それを伝えたかったのですが…
    気分を害されたのならすみません。
    私なりにバタっ子さんのお子さんやバタっ子さんのお子さんを思っての言葉だったのですが…。
    不快な思いをされたようなので、今後バタっ子へ回答できないように私をブロックしていただいて構いません。
    すみませんでした。

• 11月18日
  • えりりりり*

えりりりり*

すみません、一部誤字脱字がありました。
    気分を害されたらすみません。以降の文です。

私なりにバタっ子さんやバタっ子さんのお子さんを思っての言葉だったのですが…。
    不快な思いをされたようなので、今後私がバタっ子さんへ回答できないように、私をブロックしていただいて構いません。
    すみませんでした。

• 11月18日
  • BTBT

BTBT

こちらこそすいませんでした。
    何だか少し神経質になってしまって…

逆に不快な思いをさせてしまってすいませんでした
    せっかくアドバイス頂いたのに…

ありがとうございます!

• 11月24日
ayanan

顔の赤みがちょっと出てきて
首の下にも湿疹と赤みが出てきて病院行きました!