※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

ママ友関係が面倒で抜けたい。どう対応すればいいですか?

0歳や1歳の頃はママ友ほしいなぁと思ってたんですが、今お稽古や幼稚園プレ等でママ友が結構出来ててグループラインに何個か入ってます。

でもとてつもなく面倒です。
群れたりすることが昔から苦手だったことに今更ながら気付きました。

昔からの友達や本当に気が合うママ友なら大丈夫ですが、みんなで出掛けたり、ボスみたいなママにみんなが機嫌取ったり、よく分からない会話をするのが苦痛です⤵️
抜けたいです。

ケンカとかはしたくないですが、放っておいてほしい気持ちがあります。

グループとか、ママ友とか面倒と思う方、どのように対応してらっしゃいますか?

コメント

私も同じく面倒に思うタイプです!
最初からママ友は作らないです😃疲れそうでむしろストレスでしかないです。昔からの親友と過ごすほうが良いですね〜✨

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    ママ友作らなかったらよかった(無理に作ったわけではないですが)と今更ながら思います。
    1人で行動するけど、親友や友人はいるからそれでいいんです。
    でも入ってしまった。しんどいです😱

• 6月22日

退会ユーザー

私も親友がいればいい感じです!女子同士の面倒さってストレスですよね😖
    さりげなくフェードアウトできたらいいですね💦

そういえば尾木ママも、ママ友は本当の友達じゃないのよ〜って言ってましたし。子どもが同じ学校とか関わりのある時期だけみたいですしね。そういうのをこえて仲良くできる人ってママ友からのお友達になるんだろうなぁ。
    良さげなママ友とだけ仲良くできたら、将来的に友達になれるかもです!

• 6月22日
りんご

聞いていいでしょうか?
質問とは全然違う答えで。。っていうか、こっちが聞きたくて😅💦
やっぱりそういうの、あるんですか?

私は人間関係めんどいのが嫌いで。。
そこらへん、やっていけるのか、今から心配です。
ってか、それが一番心配です。
幼稚園とかほいくえんとかのグループって必ずはいったりするものなんですか?
逆に聞いてしまってごめんなさい😅💦

• mama

mama

ママ友とランチ~♪とか楽しそうなのになぁと思ったり、トラブル等そういうのは無縁かと思ってたんですが、やっぱり面倒です💧

できることなら1人がいいです。
    必ずしもグループに入る訳ではないと思うんですが、どの場面でもグループを作りたがる?人が居て知らない内にグループになってるって感じです。

微妙に意地悪な人も居るし、孤独を感じたとしても1人が私は楽だなと思いました💦

• 6月22日
みーたま

私もめんどくさいしママ友つくる気も群れる気も一切ないです
集団検診の時でも基本子供と二人の世界です✨
話しかけるなオーラを出します!
同い年ぐらいのママ友つくるぐらいなら、自分の子供より3歳ぐらい上の子供居てるママと話す方が楽しいです!

育児や幼稚園などの事を色々教えてくれるので✨

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ほんと面倒だなぁと思います‥😅
    検診とか行事ごとで常に群れてる人も多いですよね。

• 6月30日
Akari

面倒ですよねーー( -.-)ノ!
同感です!
グループだとフェードアウトしやすいかなーとも思いました🙇
最近一対一の関係で面倒です😖💦💦

• mama

mama

一対一で面倒なのも困りますね💦
    逃げ場がないですもんね。
    グループラインとかは返さない事が最近多いです😅

• 6月30日
まろん

私も面倒なタイプで幼稚園とかで会ったら挨拶と他愛もない話出来たらいいかなあーと思ってます。

連絡交換までしちゃうと面倒なので程よい距離感で保ちたいタイプです☺️

• mama

mama

私も現地で話したりは全然したいほうです🎶が、常にグループで行動やラインをしまくってるのはしんどいですね😭

• 6月30日