※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
家族・旦那

大変恐縮ですができる限り多くのアドバイスをいただきたいです。長文で…

大変恐縮ですができる限り多くのアドバイスをいただきたいです。長文ですがよろしくお願い致します。
今週、実父の不倫が母にバレました。色々話し合いましたが一緒に生活していくことになりました。

私は父と母には大切に育ててもらい両親とも父親と母親として尊敬しているので夫婦の問題である今回は母から話は聞いていましたが父には何も言わずに普通に接していました。

しかし、本日父方の祖母家に行ったところおばあちゃんからお母さん、なにも言わんと仕事行ってんの?と聞かれ父の不倫のことだなとわかりましたがなにも言わずいつも通りだよと言うとそのあとも探りを入れてきて私は知らないふりをしていましたがおばあちゃんが小指を立てお父さんのコレ(女)の事知ってんの?と言われ知ってるよと言うと、あれは母が悪いと言い切りました。もっとお父さんによくしないからと。離婚するにしても母が悪いからどうってことないと。母からはお互い落ち着いて話し合いをしたと聞いていましたが、母が父にどエライこと言いよったらしいなと言っていました。息子である父が可愛いのはわかります。でも今回何十年来の信頼を裏切られたのは母です。父がなんと言って自分の母親であるおばあちゃんに報告したか知りませんがあまりに母が不憫に思えてきて、、
そこでここからが相談なのですが私から父親にこうおばぁちゃんが言ってたよ。傷ついてるのは好きで好きでたまらない女性と別れた父ではなく母親であることを言うべきでしょうか?
母は嫁いびりに長年耐えてきました。
不妊、身体のこと(少し足がわるいです)育ててくれた親のこと、私たちのことなんでも母はおばあちゃんにいびられてきました。
実は父の不倫のことは母が知る数ヶ月前から私は知っていました。私も結婚し、子供がいるので夫婦って本当に色々あること、お互い助け合ってこそ生活できること身にしみて日々感じ、なにも言わず今回も母の話を聞いて両親どちらにも寄り添っていたつもりです。
しかし今回のおばあちゃんの発言がどうしても許せません。口が裂けても母には言えません。私がそれを聞いたら即離婚ですからね。そんなことは避けたいです。もし、私が父の不倫を知らなかったらおばあちゃんはどうするつもりだったんでしょうか?孫である私が傷つくことなんでどうでもいいんですよねきっと。

コメント

その年代の方ってまぁデリカシーがないですよ😅(偏見でごめんなさい💦)
お父さんも親の前で見栄はりたかっただけかも知れませんし、それが本心なのかはわからないので、私なら言いません!ご両親で話し合いされて話がついたことですし、その話を再度蒸し返すのはお母様にもつらいかなと思いました。
それでもどうしても許せないようならお父様に「おばあちゃんに言ったこと聞いたよ。私は許せないと思ったけど、もう話はついてることだしお母さんには黙っておく。」とだけ釘さすぐらいにしておきます(*^^*)

• かーちゃん

かーちゃん

そうですよね😓
    不倫して見栄を張るのは私の主人がもし、おなじことをしていたらなお許せないですよね😢
    やっぱりこれ以上は父も母ももうしんどいかなと思うので少し考えます、、
    ありがとうございます😊

• 6月22日
りん

私なら何も言いません。
父親が祖母にどう話したかもわからないですし。
どう話しても嫁いびりする人はするでしょう。
どんな理由があろうと、離婚なり別れ話をして他に行ったのでなければ浮気した人が悪いと私は思っています。
そのせめてもの誠実さがなかったのだから、その肩を持つ祖母の気持ちはわかりません。
自分の子だからかわいいのだなと思いながら、
母や孫の私の気持ちは考えられない、自分が思ったことだけを信じ、それを噂話のように話すたちの悪い人、と思います。

逆に気になるのであれば、祖母に父親からどう聞いて母親が悪いと思ってるのか聞いてから、父親に話すのかもしれないですが。

基本我関せずです。

• かーちゃん

かーちゃん

ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月22日
ママ

私がもしかーちゃんさんの立場なら父には祖母に言われたことは話ししませんが、母が傷ついていること、あとは自分も傷ついたことは話すと思います😫
あとは、祖母に激怒すると思います。今更できないかもですが...💦祖母には、もし自分が知らなかったらどういうつもりだったのか、父の味方をしているようだが自分がもしその立場だったらそんなこと言えるのか、全て思っていること言ってしまうと思います😰
私ならかーちゃんさんのご両親様の関係はわかりませんが、どのような状態であろうと不倫された方が悪いなんてことないと思ってしまいます😔もちろん、その過程にはお互い様なところはあっても、だからと言って不倫していいということにはならないですからね😫

私の考えなので、一意見として読んでください💦

• かーちゃん

かーちゃん

母からイビリのことは聞いていたので祖母に言っても無駄だなと思います。
    会うとひ孫にお菓子をくれたり私にも優しくはしてくれますが少し距離を置きます。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月22日
みっつ

私だったら言うと思います。

まず感じたのが、かーちゃんさんのお父さんはとても幸せな人だなと思いました。
不倫した立場にも関わらず、妻にも母にも娘にも、そのことを許してもらっているんですよね。
その上、別に好きな人を作って、一時楽しい時間を過ごしていた。

祖母さんが言う、お母さんが悪い、って理解できません。
もしそのようなことがあったとしても、それならばお父さんが歩み寄る努力をすべきです。その努力をしていたなら、今回のことを許すことのできるお母さんが突き放すことがあったとは思えません。
それなのに別の女性に好意を抱いたのなら、それはお父さんの甘えです。

お母さんが傷ついたということだけでなく、かーちゃんさんが傷ついたことも話して欲しいです。
好きでたまらない女性と別れて傷ついた?
それ以上に、自分がどれだけ幸せな人間なのか知ってもらいたいし、自分勝手な感情でどれだけの人を傷つけたのかも知っておくべきです。

嫁いびりに長年耐え、不倫されてもなお耐えるかーちゃんさんお母さんは強い人ですね。
けど強い人も年を重ねると弱くなることもあると思います。かーちゃんさんが支えになってあげてください、と言うと偉そうですが、どうかお母さんが幸せになりますようにと祈らずにいられません。

• かーちゃん

かーちゃん

今回は母は悪くないですよね😓
    父も父で母の言い方のキツさや、家事の分担にかなり不満に思っていて日頃からそれを口にしていました。
    母は私には弱気な部分は今回一切見せませんでした。いつも明るく、家族想いの母なので私にしかできないフォローをしっかりしたいと思います。

• 6月22日
mini

私なら父に言いますね。祖母にこんなことを言われた。私はそんなことを言われて辛いし、そんなことを言う祖母が許せない。母が不憫過ぎると。不倫のことは夫婦の問題なので母が共に生きていくことを選択したのなら何も言いません。父を責めるつもりもありません。でも祖母が不倫の原因を母だというのはまた話が別です。それをまた孫に言うところが問題です。祖母がどう思うかは勝手ですが、二度と私に言ってこないよう伝えてもらいたいですね。
母には何も言わないですし、父にも母にも普通に接します。
ちなみに私も高校生の時に父親の不倫を知りました。

• かーちゃん

かーちゃん

不倫は夫婦の問題。ほんとそうですよね😓だからこそ私が一旦落ち着いた話を蒸し返すべきかすごく悩んでいます。
    私は少し前から不倫のことを知っていたのでダメージはそこまで大きくありませんでしたが当初は信じられず、父の言動すべてが嘘のように感じていました。
    孫でもおばあちゃんは私が傷ついたなんてこと微塵も考えてくれてないと思います。
    少し祖母とは距離を置きます。
    ご丁寧にありがとうございました

• 6月22日