※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

小学校の選択について、友達と同じ小学校に通えなくなる可能性や申請の状況について不安があります。

ふと思ったんですが、
小学校って、近くの小学校どこでも選べるんですか??
何か決まってるんですか??

少し離れたところの保育園通うと、友達と一緒の小学校通えなくなるんですかね😅😅

全然考えずに、申請出しちゃいました(´·_·`)

小学校までまだまだですが、ふと思いましたので🤔

コメント

めくま

公立なら学区が決まっていると思いますよ、今のところはですが。

• 新米ママ

新米ママ

やっぱ、そうですよね!!!!

ってことは、校区内の保育園じゃないとほぼ、友達とは違う小学校になっちゃいますね(´·_·`)

自分と同じ校区の人がその保育園似いない限りは😅

• 6月22日
れおたん

大阪の高槻に住んでますが学区が決まってますが友達が住んでいる大阪市内は選択できるみたいです。

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!!

大東市はどうだろ。
    まぁ、でも近くの保育園入れそうにないですし、あまり先のこと考えててもですね😅

• 6月22日
ささこ

地域によるかもしれませんが。

私の地域では、公立小学校の校区は決まっています。
保育園も幼稚園も、自宅の近くでと考えると、その小学校校区の子どもは多いと思います。ですが、幼稚園の教育理念や、職場への通いやすさなどで、校区外の保育園、幼稚園を選ばれている方も多いと思います。

小学校校区内の保育園、幼稚園を選ぶかどうかは、保護者の考え方だと思います。
ちなみに、小学校に入ったらすぐ友達できるよ‼️と主人は言っています。
子どもの性格にもよるかな〜と思いますが、内向的な子だと、校区内の保育園や幼稚園の方が、小学校へ通う際の不安は少ないかもしれませんね。

• 新米ママ

新米ママ

なるほどー(^^)
    旦那も幼稚園の友達は、違う学校だったから、1人も友達おらんかったけど
    すぐ友達できたって言ってたので、
    何とかなりますかね😄😄

ありがとうございます(´∇`)

• 6月22日