※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを持つ方々の生活スケジュールを教えてください。夜勤の主人が帰宅するタイミングや食事の問題について悩んでいます。

2ヶ月半ぐらいの息子を育てています。
生活スケジュールを考えはじめてんですけど、同じぐらいの月齢のお子さんをもつ方々、決めているスケジュールを教えてください!

家は主人が昼勤夜勤あり、
こども中心にしたいけど…
夜が中々うまいこといかなくて…
子どもが主人が帰ってくる前からリビングで寝ちゃって夜中まで寝ちゃうとか
ちょうど、うとうとしてくる頃に主人帰ってきちゃうとかになっちゃうんですが…

主人はできたてのご飯が食べたいとのことでいつも帰ってきてから食事を作ってます。

みなさんどうされていますか?

コメント

さよ

作り置きや副菜は日中に支度して
帰宅の連絡をもらようにしてます

連絡もらい始めたら
作りたてが美味しいもの
揚げ物とか、焼き物を準備してます

• あいうえお

あいうえお

帰宅の連絡ですね!
    めんどくさがりそうですけど、あると準備しやすいですよねー!

• 6月23日
riichan❁︎

その月齢の時は、まだまだ頻回授乳だった為、夫に作ってもらっていました😂
作り置き等を子どもを見てもらうあいだにたくさん作り、メインだけをササッと作っちゃう日もありました!
子どもの生活スタイルを確立していく時期でもあるので、夫婦で多少の我慢、妥協しながらも子ども中心生活を心掛けないと、これからがしんどいのかなぁ…と思いました。(;;)

• あいうえお

あいうえお

この前たまたま主人が作ってましたが、“ついに俺が両立させられる日がきたのか”と嫌み言われました。
    なんだかなー?と思いながらスルーしましたが…
    お互い妥協や協力は必要ですよね…

• 6月23日
yuki

旦那さん出来たて食べたい気持ち分かりますが状況読んで少し位我慢できませんかね…😅

お子さんは普段どこで寝ているんですか?

わが家は
・上の子が居る
・完ミ
・就寝はベビーベッド
・主人は8:00出~2:00帰(深夜)

って感じです。
日中の睡眠はバラバラなので抜粋します。

8:00 起床
9:00 ミルク
13:00 ミルク
17:00 ミルク
20:00 入浴
20:45 ミルク
21:00 就寝

2ヶ月~はこのスケジュールを基盤にしてます(´∇`)

• あいうえお

あいうえお

ほんとに、ほんとに!
    少し我慢できないかなー?と思います。
    本人的には協力してるらしいてますけど。笑

子どもは二階の寝室にあるベビーベッドで夜は寝かせてます。

21:00に寝るようにもってくと家もタイミングよさそうです!
    私の目につかないところ(二階)に寝かせて、(一回で料理やら主人と)少しすごすことになりますが…寝てるし大丈夫ですかね?

• 6月23日
  • yuki

yuki

えぇ~😩
    産後3ヶ月弱で出来たてご飯が良い!と言いながら協力って…。
    きっとnnaaさんが出来てしまうからの甘えですよね😒
    正直、出迎えや一緒の時間は大切だから頑張りますが料理は先に軽くでも作っておいて休みたいですよね~。

ベビーベッドなんですね!
    わが家はマンションですぐ見に行ける環境ですが、2階に寝かせるならばモニター?とか安いのでも良いからあると良いかもしれませんね😊✨

• 6月23日
  • あいうえお

あいうえお

色んな所手抜きにしてたらチェックがはいります😱じゃーやってくれ、と言いかけて辞めます😱

寝返りとかうつようになるとさらに目が離せなくなりますよね…そこが難しくて😱
    モニター見てみます(^^)

• 6月23日
らんぴ

3ヶ月です!

7:00 起床
8:00 授乳
12:00 授乳
16:00 授乳
17:00 お風呂
17:30 湯ざまし代わりに少し授乳
20:00 授乳
21:00 就寝
4:00 授乳

です😌

私も21時に一緒に寝るので旦那には作ったものをレンジでチンして食べてもらってます😂

• あいうえお

あいうえお

出迎えてくれない…と文句が出ました。
    私も一緒に寝ちゃいたいです😭
    (結局寝れないんですけどね。笑)

レンチンたまにはやっちゃいます!

• 6月23日