※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんに夜間断乳を考えています。鼻水が出ていますが、元気で食欲もあります。夜中の授乳を減らして朝方に授乳する予定です。この方法で進めても良いでしょうか?

生後10ヶ月半、
今日から夜間断乳することにしました!
前々から今日と決めて、決心してきましたが
先程から、子供の鼻水が、、、
元気で、ご飯も食べ、うんちもおしっこもしっかり出し、水分もとれるので、このまま今日夜間断乳しようと思います。。

寝かしつけに、授乳、
それから夜中4、5回起きますが、全部おっぱいはあげず、朝方、授乳、

でいこうと思います!!

こんな感じで決行して良いでしょうか?

ココはやめた方がいい!
という部分があればアドバイスお願いします!

コメント

yuukaaaa

寝かしつけに授乳はしない方がいいんじゃないですかー?まぁ寝ちゃったらしょうがないですが(^_^;)
私は何しても泣き止まなかったのでそういう時は電気つけてリビングで昼間のように遊ばせて、また眠くなったら抱っこでねかす、、、を繰り返しました(*^^*)
頑張ってください!😍

  • もえ

    もえ

    なぜ寝かしつけに授乳はやめた方がいいのでしょう??
    あと、一度起こしてしまうのは、大丈夫なんでしょうか?
    明るくしないように…
    と書いてある記事があったので💦

    • 6月22日
  • yuukaaaa

    yuukaaaa

    夜間断乳は授乳して寝かすというのをやめるということなので、それで寝かしては夜間断乳にはならないです。
    上の子は何しても泣き止まず抱っこで寝かせるのも無理でした。おっぱいなしで落ち着かせるために行き着いた方法です。
    まぁ、その赤ちゃんによってやり方は変わると思います。抱っこで寝られるならそれが一番です!

    • 6月23日
  • もえ

    もえ

    そうなんですね!
    いつも、飲みながら寝てしまうので、そういう場合は一度起こした方がよいのでしょうか!?

    • 6月23日
  • yuukaaaa

    yuukaaaa

    うちもそうなので、まぁしょうがないかというかんじでした。 わざわざ起こす必要はないと思います。

    • 6月23日
らむらむ

うちも夜はおっぱいを咥えさせながら寝かしつけてましたが、断乳するぞ!って決めた時からミルクに切り替えてて3日位で慣れてくれましたよ!意外に赤ちゃんって変化に慣れれるの早い気がします。断乳の初めは大変かもですが頑張って下さい😉

  • もえ

    もえ

    ミルクが使えるのは良いですね❤︎

    • 6月22日
  • らむらむ

    らむらむ

    仮に夜起きても哺乳瓶咥えさせたらグーグー寝てしまいますよ

    • 6月22日
deleted user

良いと思います☺️✨

寝かしつけの少し前(30分とか1時間前とか)の時間に授乳されると良いと思います🍀

飲みながら寝てしまうと、起きたとき「飲んでる途中」からの再開みたいな感じで、求めると聞きます☺️

私は、寝かしつけ始める30分ほど前には授乳終えてます🍀

お子さんにも、夜間断乳することは話されてますか☺️⁉️ 私は決心っていうほどでもなかったのですが、「夜中飲まなくても良いらしいよ」とかぶつぶつ娘に言ってたからか、なんか拍子抜けするくらいすんなり夜間断乳できました(笑)

  • もえ

    もえ

    いつも飲みながら寝てしまうので、飲みながらはやめた方がいいんですね!!

    • 6月23日