※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむはる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食は食べるけど水分を取らない。マグやストローで試したが難しい。母乳で水分補給するか、他の方法を知りたい。

もうすぐ生後8ヶ月の娘を育てています。完母で離乳食は5ヶ月から始めて現在2回食のモグモグ期です。
もりもりとよく食べてくれるのですが、水分をとってくれません。離乳食開始からお茶や白湯を一緒に飲ませようとマグを用意してました。
哺乳瓶拒否のためスパウトからスタートさせましたが、飲まず。思いきって6ヶ月頃からストローで練習していました。
最初は口からダラダラ出ていましたが、今では吸うのは上手になったんですが、思いっきりピューっと吹き出すように…。約2ヶ月やってきましたが、ほとんど飲めてません😅
多分おもちゃになってるのかと思い、スプーンを使ったりコップで飲ませたりしてみるものの、ちょっと飲んでその後飲まず。。
試しに甘いので控えていたリンゴ風味のイオン水をあげてみましたがダメでした。
やはり母乳があると思っているから飲まないのかなーと思いつつも、これから暑いのでこまめに水分補給したいのと離乳食も進んでいるので水分補給に母乳というのはどうかなと思いつつ悩んでおります。

おもちゃのようになっても根気よくマグで練習を続けるか、母乳で水分補給していくか、はたまた他の方法などアドバイスいただきたいです。

コメント

結 mama

いずれは卒乳するので根気よくマグで練習する方がいいと思います😊
うちも下の子は全然飲まずスプーンやスパウト色々試しましたがだめでしたがストローで根気よくしてした!また、紙パックのジュースをでストローの練習しました!こっちで、紙パックを押して吸う練習?みたいな感じです!そこからマグでも8ヶ月か9ヶ月頃飲むようになりました!

ジュースに抵抗なければ試してみてはどうですか?

• きむはる

きむはる

ありかとうございます。
    そうですよね、卒乳もあるので母乳にあまり頼りたくないのもあるのでマグを頑張ろうかと思います。
    紙パックもやってみましたが、お茶はやはり飲まなかったのでジュースで一回チャレンジしてみようと思います❕
    ジュースの紙パックで飲めるようになったらお茶とかでもいけるようになりましたか❔そればっかりになったらどうしようというのがあって😅

• 6月23日
  • 結 mama

結 mama

ジュースは1日1パックと決めていました😊
    癖になってジュースばっかり飲まれても困りますしね😭
    ジュースで成功した次からストローのコツを掴んだのかマグでも飲んでくれるようになりました😊✨
    マグで飲んでくれたらジュースも一旦お休みしました(笑)

• 6月23日
  • きむはる

きむはる

やっぱり決めてあげた方がいいですよね😃飲めるようになったらジュースは適度にがいいですよね。その流れ、参考にさせてもらいたいと思います😁

• 6月23日
  • 結 mama

結 mama

参考になってよかったです😊
    頑張ってくださいね😉

• 6月23日
遼くん令くんかーか

うちの子も完母で、
水分取ってくれずで困ってました。
兄の飲んでる様子をジーと
見つめてるなと思っていたら、
ここ最近になり
ゴクゴクストローマグで上手に
飲めるようになりました!
一時は諦めて母乳だけで頑張るか…と
思っていましたが、
案外明日には飲んでくれたり
するかもしれませんよ!
日々成長しています✨
昨日ハイハイ完成した!と思ったら
今日にはつかまり立ちマスター!
そして、ストローマグも
飲めるようになり成長に
嬉し泣きしそうです笑
全て日々の積み重ねが大切だと
思うので、根気強く
頑張ってみてください!

• きむはる

きむはる

ありがとうございます。お兄ちゃんのを見て学んだんですね😃
    うちはなかなか前に進まなかったけどやっとずりばいできるようになった所です❗毎日毎日で考えるとなかなかと思ってもやはり積み重ねが大事なのかもしれないですね。飲めるようになったら私も嬉し泣きしそうです😂気長に頑張ってみます☺️

• 6月23日
ユウ

うちの子もストローの吸い上げはすぐにできるようになりましたが遊びます💦
ただ、きちんと飲むときもあるので、吐き出す時はいらないのかな?と思って中断したりします😣大人もそうですが、口の中が潤うだけでも全然違うと思いますし😊

ちなみにうちの子は保育園に通っていてミルクアレルギーなので、母乳は朝晩だけの日中はお茶のみです。園ではコップで飲んでいるみたいなので、必要なら飲むかな?と思ってます。
確実に飲んでおいてほしいタイミングだけスプーンを試すとかはありかもしれませんが、もし飲めている時があるのであれば心配しなくても大丈夫かと思います💦

• きむはる

きむはる

ありがとうございます。今朝も盛大に口から吹き出してました😅私もものすごーく喉が乾いたら口には入れてるし飲むだろうも思いつつもグッタリして飲めなくなったら嫌だな~という思いもあり。
    口の中潤せるだけでも違いますかね😃
    食事の時はスプーンで合間のは根気よく練習してみようと思います☺️

• 6月23日
みー

わたしも完母です。
最近暑くなってきたのですぐに水分補給できるようになってほしいので、まだまだ下手ですが根気よくマグ使ってます。(たくさん吸い過ぎて口からこぼしたり噎せたりしています)
つい最近紙パックの細いストローで飲ませてみたらマグよりこぼさずに上手に飲めていた気がしました!

• きむはる

きむはる

ありがとうございます。ストローで吸えてもまだどのくらい吸ったらいいのか分かってない感じありますよね。紙パック、あまり使ってなかったんですがやってみようと思います❗

• 6月23日
りゅ

食事の水分量を増やすといいと聞きました☺️スープとか雑炊とかですかね(*´・ ω ・`*)

上手に飲んでくれるようになるといいですね!
ちなみにうちの子もマグでは遊び飲みが激しく…(*´-`)最初の2-3口は飲んでくれるので、頻回に持たせてます☺️

• きむはる

きむはる

離乳食でスープなど汁気があるものはそういえばスプーンであげてもパクパク食べてます。この違いはなんなんでしょう😅でもそれなら水分補給できてますね❗夏はその作戦も使っていこうと思います。頻回も諦めずやってみようと思います❗

• 6月23日