※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこりん
お仕事

育休明けの仕事がつらくて退職を考えています。1年我慢すべきでしょうか?申し出る勇気が出ません。皆さんの意見を聞かせてください。

現在、1歳半の男の子を育てている兼業主婦です。
4月後半より、育休から復帰し会社に復帰しましたが辛くて辞めたくてしょうがないです😭😭

勤務時間は朝の8時半から15時半で、
通勤に約40分かかります。

原因は、復帰前の面談では補佐的な役割での復帰。とのことだったのですが、部署内での移動があり補佐ではなく主観で動いており、昼休みも仕事をしても終わらない状態です。
私は元より自分の意見を言うのが苦手で、会社も言いたいことを言いづらい雰囲気のため、異動などは申し出られない状態です。

当初は1年ぐらい頑張ってから2人目もほしいと思っていたのですが、精神的にもキツく、とりあえず2人目を我慢して9月頃には退職したいと思っております。

しかし、中々申し出る勇気がでません。
皆様の場合、このような状況で辞めることを申し出られますか??
申し訳ない気持ちがあり、中々言い出せません。
1年ぐらい我慢するべきでしょうか??
ちなみに、金銭的にはパートや主婦でもやっていける状態ではあります💦

色々な意見お待ちしております😭

コメント

いちご

1年経ってから言っても、今言っても
「人が一人欠けてしまう」ということ自体に変わりがないので、
もう辞めたい‼︎と思ってしまうほど辛いのなら、普通にいま退職の意思を伝えても良いと思いますよ!

家庭を持ったり家族が増えたりすれば女性の働き方が変わるのは当然で、会社もある程度は想定内だと思いますし、
極端な話、いつなんどき、どの人がどんな事情で会社を去るかは分からないのも事実ですから。

お住いの地域の保育園事情によりますが、もし働くこと自体は続けたいのであれば、
私なら転職の下調べ等済ませてから辞めます!
人の顔色伺って選択できるほど、ワーママは楽でもないですしね😅
ご自身の都合で考えて大丈夫だと思いますよ😊

人それぞれ人生設計がありますし♪

ひまわり

仕事に未練はないですか?
辞めたら戻れないので、新卒で入った仕事ならもったいないので、私なら異動を申し出ます。
半年もすれば、だいぶ慣れてくると思いますよ(*^^*)
辞めるのはいつでも出来るので、もう無理!って時まで粘るのも手かと…