※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の早朝保育に1人しか利用者がおらず、他の子が待たされることが心配。保育園への転園を検討中。どうしたらいいか迷っています。

長くなります(>_<;)
年少から幼稚園に通い現在年中です。
家庭の事情で働かないといけなくなったのですが、今の幼稚園は早朝保育、延長保育共に充実しています。
仕事を始めたとすると早朝保育利用で7時半~延長保育利用で17時まで幼稚園にいることになります。
先生に聞いたところ延長保育を利用してる子は10人未満くらいで16時半までの子が多いとのこと。
早朝保育利用してる子は年長の子1人だけで週に3回くらいだそうです。
延長保育はいいのですが早朝保育はその1人の子がいないと1人で1時間以上みんなを待つことになります。
寂しくないかな?と少し心配です。
保育園だと8時前後に登園する子は多いので入れるか分からないけど、ダメ元で保育園転園を希望した方がいいのか?このまま幼稚園にいさせるか?
みなさんならどぉしますか?

コメント

かみなりまま

その子にもよるかもですが、子供が少ないとオモチャも独り占めで先生も独り占めです。
うちの娘はむしろ人が少なくなってからの方がイキイキしてますね…。

• いーちゃん

いーちゃん

回答ありがとうございます!
    独り占め出来るってゆう考え方もあるんですね(^^)
    参考にさせていただきます😊

• 6月22日

その幼稚園が、学区内であればそこにします。
年中からの転園。仕方ないかも知れませんが やはり友達関係もかなり出来上がっている年齢になるので、友達は出来るけど本心を隠してしまう・・・思ったことが言えない・・・など、性格にもよりますがそんな姿もよく見られました(保育士していました)。

寂しいと思うかか先生を独占出来ると思うかにもよるかな。

私なら恐らく転園させないと思います。

• いーちゃん

いーちゃん

学区内ではなく1人だけ同じ小学校に行くお友達がいます!
    子供だから馴染むのは早いかな?と思っていたのですが年中くらいになると難しいところもあるんですね😣

• 6月22日
にこママ☺

信頼できる幼稚園なら、先生をひとりじめできていいね❤と、子供と自分に言い聞かせて、そのまま預けるかな。
保育園のほうがにぎやかそうだけど、うちの子だったら、同い年の子より先生が好きそうだから😊

• いーちゃん

いーちゃん

1度早朝保育を利用してる子のママに話を聞いてみようと思います(^^)
    子供だけではなく自分にも言い聞かせるのは大事ですね!

• 6月22日
きゃりー

うちの幼稚園も早朝預かりあります。

そのまま幼稚園で良いのではないですか?
意外と早いバスの子達が早く到着したり、先生が遊んでくれるから、大丈夫だと思います。

他の方も言われてますが、いつも使えないおもちゃが使えて嬉しいとか、あるみたいですよ。

• いーちゃん

いーちゃん

すいません!
    下に返信してしまいました😅

• 6月22日
いーちゃん

先生の人数が少ないのでもしかしたら放ったらかしにされるのではないかと少し心配で😅笑
早朝保育してみて子供の反応見てからまた考えたいと思います(^^)