※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻しを繰り返し、授乳時に5分で口を離すことが多い。吐き戻しの原因や授乳量に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
ここ1週間ほどよく吐き戻すようになりました💦
前までは片胸5分を2セットトータル20分でしたが、最近は片胸5分ずつトータル10分であげているんですが、片胸5分で勝手に口を離し、反対を飲まず、げっぷをさせるとげっぷとともにそこそこの量を吐き戻します💦
夜中は授乳時間が空くからなのか、片胸5分ずつトータル10分ほど飲んで寝落ちてしまい、げっぷもしませんが吐き戻すことはありません。
機嫌は悪くなく、よく寝る方だと思います💦
2ヶ月なのに5分の授乳で口を離されると足りないのではないかと心配になってしまいます💦
おしっこ、うんちはよく出ていてうんちは多いと1日6回程、少ない日でも4回はします!
空気がたまって苦しくて5分ほどで口を離してしまうのか、母乳の量が多すぎて吐き戻してしまうのか、でも5分だと足りないのではないかともうどうしたらいいのかわかりません😭
アドバイスお願いします😭

コメント

あおはママ

赤ちゃんの胃は縦型なのでどうしても吐き戻しちゃうんですよ!元気なら大丈夫です🙂と、私はお医者さんに言われてました〜

• りぃさん

りぃさん

よくママリでもそう見ていたのですが、今までほとんど吐き戻しがなく、ここに来て急にだったので心配になってしまいました💦
    コメントありがとうございます😭

• 6月22日

私の息子と状況がにてます。
私の息子は2ヶ月の半ばくらいまで吐き戻しをしたのは数える程、しかも少量口からたらっと流すくらいしかしなかったです。
3ヶ月に入ってから授乳を嫌がるようになり、お乳もミルクも拒否、お乳は泣いて欲しがる事もしなくなり、平気で5時間とか感覚があくようになりました。キョロキョロして他が気になるような雰囲気で恐らく遊び飲みをし出したのだと思います。

今思えば2ヶ月の半ば頃も授乳感覚無視で欲しがったらあげる、そろそろかなーとか思って適当に乳を吸わせてたので欲しい量より、あげる量が多かったから吐き戻ししてたのかもしれないです。

今は満腹感を感じるようになって飲みたくない!他が気になる!みたいになったのかと思います。

私の息子はそんな感じでした。参考までにどうぞ。

退会ユーザー

すみません文が抜けてました。
    2ヶ月半ばから後半からはベロベロ毎回吐き出すようになりました。

• 6月22日
  • りぃさん

りぃさん

うちも前までは口からタラっと垂らす程度が今はゲボっと結構な量を吐き戻します💦
    うちも最近はキョロキョロしながら飲んでいます💦
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 6月22日
chikkapafe*

だんだん上手に飲めるようになってくるし、吸引力も強くなるから短時間でたくさん飲めるようになります!おしっこもうんちも出ていて、体重も増えていて元気なら問題ないですよ✨
うちも吐きやすくて結構な頻度で大量に出ます💦せっかく飲んだのにもったいないですよね(笑)
これからもう少しすると飲みたいという思って飲ませようとしたのに遊び飲みをして飲まないことも出て来ますよ!

• りぃさん

りぃさん

遊びのみですね😭
    ウワサには聞いていましたがいざそうなって飲んでくれなくなるとまた心配になってしまいそうです😱
    体重は出生時2988で、今は6.5キロくらいあるので体重は増えていると思いますが、吐くようになってからは測ってないので心配で💦

• 6月22日
  • chikkapafe*

chikkapafe*

それなら問題なさそうですよね♬
    家に大人の体重計ありますか?ママが抱っこしての重さとママだけの重さと引けばだいたい体重が測れるので、ときどき測ってますよ!

• 6月22日
るん

私の息子は新生児時期から左右5分ずつ、計10分しかあげてませんよ!それでも1ヶ月で1.6キロ増、現在では5.3キロまですくすく育ってます!完母です!
息子は毎日といっていいほど吐き戻しします!勢いよく吐くこともしょっちゅうです🤢でも体重はしっかり増えてるので、赤ちゃんの胃の構造上仕方ないのかなと思ってます!赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います😊

• りぃさん

りぃさん

桶谷式に通っていて、そこで左右5分を2セットという風に言われていて、体重の増えをみてもらって最近は左右5分にしていたのですが最近はトータル5分ほどしか飲まなくなり💦
    それに加えて吐き戻し…
    吐き戻しするようになってからは体重を計っていないので心配になってしまいました😭
    アドバイスありがとうございます😭
    少し安心しました💦

• 6月22日
ゆう

全く一緒です!
うちも、2ヶ月になったばかりの男の子ですが、吐くのも、うんちの回数も同じ感じです(笑)
先日、頭を少しぶつけてしまった後におっぱい飲んで吐いたので、凄く心配しましたが、その後も元気で機嫌も良く、飲んで吐いてが前より増えました💦
同じく夜は添い乳でも、抱いて授乳でも吐きません。
吐くとき、結構飲んだままの状態をダーッと吐き流しませんか??
飲みすぎなのかなぁと思って、放っておいてますが、回数多いとちょっと心配しますよね😅

• りぃさん

りぃさん

同じ方がいてホッとします😭✨
    うちだけなのかと心配で😭
    そうです!
    ダーっとはきながします!
    ひどい時は右のんで、左飲んでる時に吐いたりするので💦

• 6月22日
あんちゃん

私も吐き戻しですごく悩んだ時期がありました。
色んな病院、保健師さんなど
相談しましたがよくあること大丈夫と言われました。
吐き戻しがひどくてすごく痩せててとかなら病気の可能性あるけど
体重増えてるし全然気にすることじゃないとどこに行っても返ってくる答えは一緒でした。
完母なのですが、毎回片乳5分ほどで離しちゃいます。母乳の出もいいし飲めてないことはないだろうとあまり気にしてないです😅
これでガリガリに痩せてきたら心配ですが
体重も順調に増えてるし
この子の体質なんだろうと割り切っています!
でも、やっぱり吐き戻ししない子は
羨ましいなーと思います。

うちも2ヶ月と5日の男の子で
完母です!

授乳時間
うちも5分片乳だけで10分です!

それ以上あげると
吐き戻しします(´;ω;`)
体重は増えてますかー?

1ヶ月目と2ヶ月目の体重が
分かれば足りてるか足りてないか
わかりますが、、、

吐き戻しちゃうと心配ですよね、、、

保健所の人がこの前訪問されて
聞いたのですが
赤ちゃんの胃は入り口に
筋肉がなく開いてる状態だから
どうしても吐き戻しが多いんだよ!と

小児科の先生は
飲めなかった量を
赤ちゃんは自分で出してるだけだから
噴水みたいに⛲️出なければ
大量にでても拭いて様子
見てくれればいいよ!と

言ってましたよ!

なのでトントンしてから
吐き戻しが多かったので
私は時間減らしちゃいました(´;ω;`)

そしたら少し落ち着きましたよ!