※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、3ヶ月になる赤ちゃんのお昼寝の時間調整や寝すぎの対応について相談したいです。

2ヶ月くらいの赤ちゃんは2時間以上起きているとしんどいっていうのをネットで見たんですが、3ヶ月ならどうなんでしょう??
もうすぐ3ヶ月になるので生活リズムをつけさせたいです。
今ほぼ寝ているので、3ヶ月になったらお昼寝の時間とか調整してあげた方がいいんでしょうか?
みなさんどうしてますか?
寝すぎだなと思ったら起こしてますか?

コメント

起きてる時はとことん起きてるので
寝てる時はいくらでも寝させてます(笑)
でもさすがに5時間以上寝てたら脱水が怖いので
起こしてみてミルクあげてみます(笑)

• えりのん

えりのん

今まだ2ヶ月なので、この子の睡眠に合わせるしかないのかなと思って朝7時頃に起こすくらいでお昼寝は好きにさせてるんですが、夜から朝まで全然寝てくれなくてしんどくなってきてしまって(*_*)

• 11月18日

退会ユーザー

夜寝てくれないのはしんどいですね(^_^;
    私は早いうちから生活リズムつけさせてたので
    今は夜まとまって寝てくれて
    私は睡眠不足ならないです(*^o^*)

• 11月18日
  • えりのん

えりのん

私ももっと早くから無理ない程度に規則正しい生活してれば良かったと少し後悔してます。
    徐々に整っていけるよう頑張ります(*_*)

• 11月18日
18歳ayumama

3ヶ月の女の子がいます。
わたしも生活リズムをつけるために朝は7時にカーテンをあけますが娘は寝たままですが
無理に起こしたりはしないですよ🎵
3ヶ月は朝と夜の区別をつけるよう心がけるみたいです❤
寝たままでもカーテンあけ日差しを部屋にいれたり夜は起きてても寝る体制にしますよ(^-^)/
まだまだ3ヶ月 まだまだ睡魔は不規則で焦らず頑張りましょ

• えりのん

えりのん

なんだか心に余裕があるように見えてすごいです。
    もうちょっとで体内時計がだんだん出来てくるみたいなので早く自分が楽になりたくて焦ってました(^_^;)
    朝早くカーテン開けて、夜は決まった時間に寢る体制になるように心掛けたいと思います!

• 11月18日

個人差ありますよ!平気で起きてる子もいれば、うちの娘みたいにずっと寝てる子もいます。

私の個人的な意見としては3ヶ月で生活リズムつけさす方がよっぽどしんどいと思います。それがその子に合ってればいいと思いますけどね、無理にリズム整えても結局グズグズしちゃうことだってありますし。

私は好きなだけ起こさせて好きなだけ寝かせてたらストレスがよっぽどなかったのか、いつもゴキゲンでしたよ!もちろんこれは私の個人的な意見なので参考までに◡̈

• えりのん

えりのん

そうですね。✩˚。⋆AmberRose⋆。˚✩さんの言ってる事もすごくよく分かるんです。
    寝たい時に値させてあげて起きたい時に起こしておいてあげる。
    今、好きなだけ寝させてあげようって言う気持ちと、早く生活リズムつけて楽になりたいって気持ちがあって、どっちも中途半端になってしまってます。

なのでお昼寝は制限しないで、朝早くカーテン開けて夜は決まった時間に寝室に連れていくことから始めたいと思います。

• 11月18日
maimai♥︎

私は2ヶ月半くるいから生活リズムを整えました。
それまでは寝る時間もバラバラでもちろんお昼寝も。夜や夜中に私や旦那がウトウトしながら立って抱っこでユラユラ寝かしつけてました。
これはダメだと思い、抱っこでの寝かしつけをやめ、朝は同じ時間に起こす、同じ時間にお風呂、寝かしつけも同じ時間、お昼寝も大体で調整しました。お昼寝は3ヶ月の頃は朝寝(起きてから1時間半以降)は1時間まで、昼寝は2時間半まで、夕寝は30分程度で17時までには起こすを実践しました。起こすより先に起きてましたが、起こして機嫌が悪い時には外に少し出たりしてましたよ。

人それぞれかもしれないですが、3ヶ月の赤ちゃんでも生活リズムは全然整います。うちはやって1週間くらいで大分変わりました!

• えりのん

えりのん

すごいですね!
    もうほぼ生活リズムが整ってきてるんですね。

私もだいたいよるは決まった時間に寝室に連れて行って暗くしてミルク飲ませて抱っこか抱っこひもで寝かしつけしてました。
    多分眠くないのに無理矢理です。。
    抱っこひもでの寝かしつけをやめて、どう寝かしつけしてますか??
    抱っこしないと要求泣きするので大変で。。

• 11月18日
  • maimai♥︎

maimai♥︎

何かの本で読んだのですが、寝かしつけは泣き止ませる方法ではないとありました。なるほど、と思ってます。

わたしは抱っこをやめて暗い部屋での授乳の後、添い寝でトントンにしました。
    最初は寝ぐずりがひどく1時間くらい泣き続けることもありましたが、今ではもう夕方には眠いのか授乳終わるとそのまま布団に置いても寝てます。

お風呂に入ると眠くなるので、寝て欲しい時間の1時間前くらいに入っていると良いそうです。
    あとは7時くらいにカーテンを開けて起こすのと、午前中のお散歩は夜眠くさせるのに良いらしいですよ〜。保健師さんかな?に言われました。

最初は泣かれて大変かと思いますが、寝かしつけを変えると決めたら1週間は頑張ってみてください。挫折しちゃったりすると泣けば抱っこしてもらえるだったり赤ちゃん自身もどういう事をされたら寝る時間なのか困惑してしまうみたいなので(´・_・`)

人それぞれ個性もあるので一概に上手くいくとは言えませんが参考にしていただけたらと思います⑅︎◡̈︎*
    決して無理はしないようにしてくださいね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 11月19日