※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

里帰り後、旦那との家事分担について質問です。実家では母が家事を全てしてくれていました。旦那は家事全般できる人ですが、どのように分担していますか?

里帰りした後、旦那さんと協力して
家事をやってる方に質問です🙋
今月末里帰りから帰る予定なのですが
家事分担はどのようにやりくりしてますか?

実家では沐浴等の育児は全て私がやっていて、
ありがたいことに母が家事を全て
やってくれています😂

里帰り後、家事をもちろんやるつもりではいますが
協力してやってる方はどのように
分担してるのか気になって質問しました☺
ちなみに旦那は家事全般できる人です

コメント

わー

仕事の日は子供のお風呂と家事をしているときの遊び相手、洗濯をお願いしています!✨
仕事が休みの前日や休みの日はお皿洗いなどもお願いしますが基本的に家事は私がして日頃相手が出来ない子供としっかり触れあってもらっています☺️
私が休みたいときはやってーとお願いすると基本的に何でもしてくれます😂✨

• しー

しー

確かに旦那さん仕事してるとなかなか子どもと一緒に触れ合える時間って少ないですよね!あとお風呂と洗濯やってくれるのは助かりますね☺
    私もそんな感じで分担できたらいいなぁ😳
    回答ありがとうございました♥

• 6月22日
りり

うちは特に分担していません(^ω^)
旦那の帰宅時間が決まっていないのもありますが
出来る方が出来る時にやる、って感じです💦

育児してると赤ちゃんの事が最優先で思うように行かない事もあるので、分担を決めると煮詰まってしまいそうで…

辛い時は手伝ってー!って素直に言います😊

旦那さま、家事全般出来るなんてすごいです😍✨
頼り甲斐ありそうですね✨✨

• しー

しー

なるほど!特に決めないって方法だと精神的に助かりそうですね😳

私も辛いときに旦那が素直に
    助けてくれるといいんですが😂
    渋られたらやだなぁ💦

はるさんの旦那さんは手伝って
    くれるなんて素敵ですね👌

• 6月22日
こママ

ご主人がどの程度の時間があるのかによると思いますが、息子が新生児の時は休みの日は朝ごはんと沐浴担当してもらい、余力があれば洗濯と掃除機までやってもらってました。(週1日あるかないかの休みでしたが)
息子が本当に寝ない子で夜中も2、3時間おきに授乳、抱っこじゃないと寝ないという感じだったので午前中に寝かせてもらってました!

平日は7時に出勤、帰宅が23時なので自分のご飯の後の洗い物と私が寝てしまって出来なかった日はアイロンはしてもらってました。

• しー

しー

そうですよね!旦那は土日祝休みで、毎日遅くても20時には帰宅します🙋
    こうきママさんの旦那さんはおやすみ少ない中でちょっとでも家事やってくれてるなんて素敵です😃

私の息子は今おむつ替えと授乳すれば
    大抵3時間安定して眠ってるんですが
    生活環境がまた変わるから
    それで睡眠とか色々変わるのかなぁってちょっと心配してます💦

• 6月22日
あさみ

うちは、旦那が月から土曜まで仕事で帰り遅いので、平日は基本家事育児全て私がやってます。土日だけ旦那が子供を風呂に入れてます!
あとは、ゴミ出しは旦那ですね!
辛い時は無理ー!と素直に言ってます!
うちの旦那も家事全般出来るのに、すっかりやらなくなって喧嘩もよくしたので、あらかじめ分担決める事をお勧めします!

• しー

しー

旦那さんお仕事遅くまで
    お疲れ様ですね😂💦
    そしてあさみさんも
    ほぼワンオペ育児お疲れ様です😭

私も家事全般できるのに
    やってくれないとか渋るとか
    そういう態度とられたら
    かなり頻繁に喧嘩しそうで怖いです😞

分担決めてみたいと思います!

• 6月22日